※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Claire
子育て・グッズ

1歳の娘が、私が離れると泣き止まない。家事もままならず、どうしたらいいかわからない。心が痛くて離れられない。

1歳の娘です

最近 私が少し離れただけでこの世の終わりってくらい
ギャン泣きします…💦
トイレに行こうとして 立つと泣き始めます
こんな感じなので家事もままならず、どうしたらいいのか分かりません😥
ほっておくのも 心が痛くて離れずらいです🥲

コメント

nakigank^^

トイレ行ってくるから待っててね〜
と声かけて行ってます!
ほっておく時間ないと知恵ついてずっと付きっきりなので私はやることやらないとストレスなのである程度対応したら家事、掃除とか息抜きしたいから離れてます。😊

• Claire

Claire

一応声掛けはしてるんですが…
    やっぱり
    泣いてても待ってもらうしかないですよね😥

• 4月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうですね!
    わからなくても声かけて行くといいと思います!
    動けない分泣いて体力消耗させるしかないし、肺が鍛えられるので悪いことではないですよ。😁
    可哀想と思って抱っこしてトイレまで連れてったり離れないと知恵ついてるのでもっと身動きできなくなります!😅

• 4月29日
ママリ

トイレ中もドアあけるかはそれでも無理ならトイレ座りながら抱っこしてました😂
めっちゃ泣きますもんね〜💦

• Claire

Claire

私もつれていって抱っこしてました笑
    本当にギャン泣きですよね😭

• 4月29日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

1歳から1歳半くらいまでは再接近期?とやらで、後追い半端なくて・・・あまりに泣く時は一緒にトイレ入ってました😂😂

• Claire

Claire

そんな時期があるんですね!
    私もトイレつれていったりしてます笑

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ちょっとママあそこにあるコップとってくるね!
よいしょ!といいながら立ってコップコップー…これこれー!といいながらほんとにすぐそこにあるコップ取って戻って、取ってきたよー、待っててくれてありがとね。
毎日そこらじゅうのものでやりまくってたら言葉もはやく覚えましたし徐々に遠くでも大丈夫になりトイレも普通にいけるようになりました😆
ドアは開けてますけどね😂

顔洗ってくるねー
シャワーしてくるねー
洗い物してくるねー
ゴミまとめるねーとかもよくわかってくれて大丈夫になりました
気を付けてたことはこれしてくるねと伝えたこと以外のことはついででも絶対やらない
ということです。音で聞いて安心しているので言ってたことじゃないことをするとあれ?と思わせてしまうからです。
その都度もどってほめて次はこれしてくるねと伝えてました。
はじめて聞くことはついてきてそれは何だろうと確認してましたが次からはあーあれのことだなと分かってくれました。
いちいち伝えてその通り動くことでどんどん信頼関係が作れていったと感じましたし、その間は娘も一人の時間としてまた違った過ごし方をしていて2人にとって有意義な時間でした。
よかったら徹底してやってみてください😁✨
ちなみに下の子にはなにもしてなかったんですがとんでもなくギャン泣きで2歳なのにめちゃくちゃ付いてきちゃってます😂

• Claire

Claire

なんでも声掛けなんですね!
    そんなに大事な事とは思ってませんでした😳
    ぜひやってみます😆

• 4月29日
3-613&7-113

まだまだ、これからかと思います😊後追いって、赤ちゃんは一人で生きていけないのでママが離れる=しぬって恐怖心から起こるって聞きました。なので、離れる時・戻った時に声掛けて“ママは離れても戻ってくる”てインプットさせると落ち着きます。上の子はこれで平和な後追いでした。が、下の子何もしなかったら(そんな余裕なかった😅)後追い酷くて疲れます。

あと、後追い落ち着いたかな?てなってもまた後追いみたくなることもあります。上の子は、再接近期だけありました。

• Claire

Claire

そんな時期があるとは知らなかったです!
    声がけ大事ですね…😭

• 4月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

上の子の時、突然甘えっ子になって焦りました😰💦

• 4月30日