※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1か月の子どもが紙やビニールを飲み込むので心配。保育園でも紙遊びが多く、飲み込めないと心配。他のお子さんも同じようなことがあるか心配。

何でも口に入れて飲み込んでしまう子どもが心配です😢
1歳1か月の子なんですが、紙類やビニール類を何でも噛みちぎって飲み込んでしまいます。
絵本、シール、ペットボトルのラベル、段ボールなど、とにかく噛みちぎって飲み込みます。絵本はボードブックみたいなものも、かみかみしてふやかしてちぎって飲み込むし、目を離せません。(家ではそういうものは手の届かないところに置いています。)
4月から保育園に行き始めたのですが、保育園では新聞遊びやシール貼り、製作などで紙類で遊ぶことが多くて心配です😞
昨日は園で目を離したすきに少し新聞を食べて吐いてしまったと報告と謝罪を受けました。紙ならちょっとくらい食べても出てくるし、先生もずっと我が子につきっきりになるわけにもいかなしだろうし仕方ないかなぁとも思いつつ、飲み込めないくらい口に入れて喉に詰まらせたらどうしようとか、小さなシールが気管に入ってしまったらどうしようとか、心配になってしまいます😢
入園時調査票でも面談でも紙類を食べることについては心配なこととして伝えていました。
同じようなお子さんいますか?😢

コメント

ママリ

今回の事で製作や新聞紙遊びの時は注意してみてくれると思いますよ。
本来なら誤飲が起こる前に注意しておかないといけないんですけどね💦
心配でしたら今一度、よく口に入れてしまうから注意して欲しい事を先生に伝えても良いと思います。
一歳児位だと、紙を食べたり石を口に入れたりはよくあることです。
うちの子も絵本を噛んで食べたりしてます😅
公園では石を拾って口に入れようとするのでよく見てないと危ないです。