※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

36才夫婦、ローンなし持ち家、貯金300万、児童手当含めず。ふつうですか?

36才夫婦、ローンなし持ち家、貯金300万、児童手当含めず。

ふつう
ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

持ち家買って残債なしってことなら、頑張ってらっしゃるとおもいますが、老後と教育費考えると貯金かなり少ない気がします。。

• ママリ

ママリ

築4年のマンションです。半分義両親に出してもらいました💦貯蓄がんばります

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が中学に入るまでが勝負だと思いますよー!!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そのようによく聞いていたんですが、下の子が1年保育園休みまくりで思うように働き出せなくて💦(現状私はフリーランスで扶養内で働いています)今年中に就職したいです

• 4月29日
娘のママ

少ないほうだとおもいます!

• ママリ

ママリ

がんばります💨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

貯金、独身時代はためてなかった感じですか?

• ママリ

ママリ

私は250万しかないです。何かあったとき用ですね。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり少ないかなぁと思いました

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

がんばります!

• 4月29日
may

ローン払い終えて貯金300万ならすごいなって思いました!
うちは貯金はもうちょっとありますがローンはまだまだあるので😅

• ママリ

ママリ

義両親に半分出してもらい一括で買いました。貯蓄ペースは遅いので、頑張ります。

• 4月29日
はじめてのママリ

36歳で築浅持ち家のローンを支払い済、貯金300万ならこれから貯めれば良いので、経済状況は良好だと思います。

持ち家が10年以内にリフォーム必要なら、貯金足りたくなるのではと不安になります。

年収高ければ、いくらで貯金増やせますが、年間貯蓄額が100万程度なら今の貯金では厳しいと思います。

• ママリ

ママリ

築4年ですね。マンションで修繕費積立はありますが、リフォームありますかね。
    ちょうど年100 万円ペースです。がんばります…

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

築浅ですし充分だと思います!
    我が家はまだまだ負債の方が多く、実家から頭金の助けもなかった為、先に頂けるのって金利もかからないし羨ましいです❗️

年100万でも普通より良いと思いますよ。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

頭金はとてもありがたかったです。(相続財産は私の実家も恐らくほとんどないです)
    これからがお金がかかると言われているので、戦々恐々としていました。せめて普通でありたいと。。
    しっかりと管理されていらっしゃる方にそう言っていただけて少しほっとしました。

• 4月29日
Yuki⭐︎

ローンなしで個人貯金合わせて850万あるなら良いと思います!ローンがないのでこれから貯金もたくさんできると思いますし羨ましいです!笑 私も頑張らないと、、🥹

• ママリ

ママリ

収入は少ない(夫は田舎の給与で私が扶養内です)ので貯蓄ペースは遅いんです💦なかなか思うように働けず😣がんばります

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

36歳の時、貯金そんなに無かったと思います😅

今も200万円くらいしかないですが…(40代後半ですが💦)

何をもって普通か…ですよね。
私は自分が良ければいいかな?って思います。

将来、困るのも自分だし、老後、生活保護に頼りたくはないけど、今を生きるのに必死なので😅

• ママリ

ママリ

うちもマンション購入費を半分も出してくれた…というのが恵まれていて。あとは夫が堅実でありがたかったのですが、収入自体は少ないのでこれからが頑張りどきです。(貯金少ないとの評価でドキドキです。。)
    我が家は老後までまだ考えられなくて、子どもの高校、大学を乗り越えられるかが不安です😥かと言って今もパート程度しか働けず。。難しいですね。。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人は人、自分は自分ですよ。

貯金はうちもある時はあるけど、ない時はないです。

何とかなるものだと思いますよ。
    学費だって、全額親が出さなきゃいけない理由もないです。

私は自分で行きたい時に大学に行ったので、自分で出しましたよ😊
    自分で出す方が真面目に行けるかな?って感じもします😅

入学で準備出来なくても、4年のうちに何とかなるなら奨学金を代わりに返せばいいか…とかやり方はいくらでもありますし。

心配しすぎても、地震でもっと考えられないことも起きるかもしれません。

今を楽しみながら過ごすことも大切だと私は思いますよ😊

• 4月29日
SUN

現金でおうち買って、まだ貯金が結構あるので全然少なくないと思います💦💦

逆にすごいと思います👏🏻👏🏻👏🏻

• ママリ

ママリ

お手頃なマンションなのですが、なかなか半分も出してもらえないのでありがたかったです💦収入が少ないのでがんばります

• 4月29日
ままりな

住んでいる地域や、貯蓄ペース、年収、他の投資や資産状況にもよるのかなと思います💦

• ママリ

ママリ

地域は中都市で、給与も低めですが都会ほどは教育費がかからない地域です。
    投資を夫しかしていませんし、年収、貯蓄ペースはふつうより遅めだと感じています

• 4月29日
  • ままりな

ままりな

年齢、貯蓄ペースが遅めというところから判断させてもらうとやはり貯蓄は多くはないですし、マンションなら残価はなくても管理維持費等かかってくるお金もありますね。

まずは教育資金、老後資金など目的を分けて貯蓄したり投資したりしていくと良いのかな?と思います。

所得が少なめ(今後大幅な昇給等もない)のであれば高校無償化や奨学金なども使える世帯だと思うので、いざとなってもそんなに心配はいらないのではとも思います。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

額だけ見ると少ないと思いますが、ローンなしの持ち家ということはこれから周りが数千万家のローンを払うときに貯めれるってことですよね?今現状だと十分だと思います♡

タマ子

ローン無しなので良好な経済状況と思いますよ。
固定費で1番かかるのは住宅費ですから!
でも「(家賃を払った)つもり貯金」をしておかないと厳しくなりそうです。

私は家を買った時なんか、ローンという負債を抱えたのに貯金ほぼゼロでしたから(笑)
羨ましいくらいです。

羨ましい〜!私36歳のときにはまだ36年ローンが残ってる計算です(笑)

毎月のローン支払いが平均7万くらいだとして、それくらいはまるまる貯金できるってことですよね??
素直に羨ましいです😚