※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ピク推し♡
ココロ・悩み

同僚が妊娠6ヶ月でマタニティハイ。私は病気で2人目諦めたが、同僚の言動に辛さを感じる。対応に困っています。

私の会社の同僚が妊娠6ヶ月です。
マタニティハイ&切迫早産でも会社にきてます。

毎日、私に話かけては聞いてもいない妊娠の話をずっとしてきます。

私は病気になり、2人目が産めなくなりました。
本当に2人目が欲しかったので、辛い気持ちを我慢して諦めました。

あまりにマタニティハイな同僚にウザさを感じたので「私は病気になって2人目が望めないから羨ましい」と話したら、「えー!そんなん頑張ってみなわからんじゃん。旦那さんと頑張ってみなよ」と言われました。

ショックでした。

まだ彼女が産休入るまで3ヶ月くらいあります。
どうやって対応したらいいでしょうか。

上司に相談しましたが「もう少しだから我慢して」と言われました。

彼女は今朝も「お腹おっきくなってきたのわかる?みんなにバレちゃうかなー。嫌なんだけどー。ウテメリン飲んでるから、手の震えがヤバいのー。しんどすぎる。仕事お願いね」って。

我慢するしかないんですよね、、、

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

本当に本当に大人気ないですが聞こえないフリをしてスルーします。
面と向かって言われても、忙しいフリしてスっと話を聞くのを辞めます。

仕事お願いね、じゃねーよ!って思いました😩
発言も無神経ですし、上司もそんな感じだと我慢するしかない環境ですが全てを聞く必要も受け止める必要も無いです。
本当に本当にお疲れ様です。

  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    ありがとうございます😭
    お腹張ってしんどいーとか言いながら、今日社内を走ってました。
    もう本当に聞こえないフリします。
    というか、入院して欲しいです。

    • 4月29日
ママリ

切迫早産なら仕事は休んだ方が良いのでは…
なんとか早めに産休に入る方向で調整できませんかね😭

  • ママリ

    ママリ

    そんな同僚に余計な手間をかけたくないので、さっさと休みに入って欲しいですね😭

    • 4月29日
  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    ありがとうございます。
    本当に入院してそのまま産休入ってほしいです。妊娠隠したいとか言いながら、大きな声で妊娠の話をしてました。
    心配されたい、話題になって欲しいってタイプなんですかね😭

    • 4月29日
はじめてのママリ

今後その同僚とどう関わって行きたいかにもよりますが私なら、

がんばるがんばらないの問題じゃなくて、「望めない」って言ったよね。頑張ったってできない人もいる。
妊娠や出産は喜ばしいことでもあるけど、デリケートな問題でもあるから、聞かれてないのに自分のマタニティ生活のこととかペラペラ話すのは他ではやめたほうがいいとおもうよ。
私はちょっともう耐えれそうにないからしばらく最低限の会話だけするね。

という内容を伝えます。
3ヶ月も私だったら絶対耐えきれそうにないので正直にいっちゃいます。
その同僚が常識的な人間であれば謝罪があったり、今後の言動に気をつけたりすると思うので、しばらくして元の関係に戻れるようにするためにも、あえて伝えます!
ですが、万が一「1人いるから良くない?」などなどさらに無神経な発言をしたり、謝罪もなく、逆に不機嫌そうとかだったら、あーこういう人だったんだ!知れてよかった!というかんじで、そのまま永遠とフェードアウトしちゃいます!

このままだとみたらしだんごさんの心が病んでしまいますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    最低限の会話というのは、仕事に支障が出ない程度という意味です!

    • 4月29日
  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    今日「妊娠出来ないのは病気のせい。それはどうしようも出来ない。だから妊娠の話はやめて欲しい」と言ったら「不妊様になってるよ」と言われました。
    謝る気ないですね。

    もう、産休入ってから戻って来ないでと思ってしまいます。
    おそらく彼女は仕事出来ないので、部署変わるとおもいます。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    えっ、、、
    ありえないですね。
    なんかもうマタニティハイ関係なく人間として問題がある気が、、😩

    本当ですよね。
    戻ってきて欲しくないですよね。
    仕事はできず周りへの配慮もなくただただ妊婦自慢って迷惑でしかない人ですね。
    私も部署変わるの心から祈ってます🙏

    • 4月29日