※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
´ω`*
ココロ・悩み

夜勤中の夫に子供の病状相談したが、病院行かず。夜子供が悪化し、寝不足の私が対応。夫は休憩中に寝ていることに不満。仕事優先?

夫は看護師です。

娘が昨日の朝から鼻水が少し出てて、
私が夫に病院行くべきかどうか相談したところ
このくらいなら大丈夫と言われて行きませんでした。

昨日は夫は夜勤入りでした
夜は私ひとりでした

娘は夜風邪が悪化して熱も出て鼻水も凄くて辛いのか全然寝付けず、結局朝までグズグズしてて
私は2時間しか寝れませんでした。
病院行っておけばよかったとイライラしました。

夫は夜勤ですが、夜勤の休憩時間は2時間です

お互い寝不足なのに、夫が夜勤から帰ってきて
2時間寝るわと言って寝てます。
娘は今もグズグズです。寝不足で私も対応してます

私も眠いのに。順番に休憩するのは分かりますが、
私にも、先に寝る?とかの一言はないんかい。

仕事してきた人がえらいんですかね?

コメント

ちゃ

わたしなら、夫に寝てもらいます。
もちろん自分も眠いししんどいですが、夜勤明けってものすごくしんどいですよね。
2時間だけって言ってるところに優しさを感じました。

necomaru

お疲れさまです🥲
眠れないとしんどいですよね。うちも子どもが風邪引いてて夜中何度も起きるので寝不足でねっっむいです。(同じく旦那は夜勤です)

一言、先に寝る?とかお疲れさま、とかの言葉をかけてくれるだけでも嬉しいですよね🥲
お子さんがお昼寝するタイミングでお母さんも一緒に少しでも眠れますように🥲💓そして早く良くなりますように☺️*

き

私も鼻水くらいなら大丈夫かなぁと思ってしまいますし、
その後の悪化具合は正直わからないので、
質問者様が心配なら自己判断で病院へ連れて行ってもよかったかなぁとは思います🤗

難しいところですが、
私も夫に先に寝てもらうかなぁ…
そのあと私も寝れてなくて少し休んでもいい?とか言いますかね?

ただ旦那様ももう少し、
疲れてるから2時間だけ寝ていい?
その後交代しようとか
もう少しお声がけしてくれてもいいかなと思いますし、
お互いがもっと優しい言葉を掛け合えるといいですね☺️

☺︎

2時間休憩あっても2時間寝れるわけじゃないです😭引き継ぎしたりもするので遅れて入って早めに戻らないといけないですし、自分の患者さんの状態によっては休憩できないです🥲💦家じゃないので緊張感もあって休まりません😭2時間後に旦那さんが起きてきたら代わってもらえるなら、お互い今夜は疲れたねと話せればいいんじゃないでしょうか🥹

ゆーママ

看護師で二交代の夜勤を何年かしていましたが、夜勤内容によっては本当に疲れてしまう日もあります🥺夜勤入りも少し早めに出勤したり、明けも定時では上がれない場合ももちろんありました😭あれ?病院に何時間いるの、私、、みたいな日も🤣
仮眠も2時間まるっと取れることはなく、、私は仮眠時間に全く眠れないタイプで全部睡眠に当てることは難しいです、、仮眠や休憩が取れない夜勤もザラにありました😅入院が入ったり、状態が悪くなったりすれば、メンバー全員でフォローをし合ったりと、色々起こります😭

2時間寝てもらって、そのあと少し休める時間をもらいましょう☺️
質問者様も休まないとお互いしんどくなってしまいますよね。お子さんがお昼寝できそうであれば一緒に横になってくださいね。育児も仕事も体力必要ですよね。どっちかだけが偉いとかはないですよ🥺夜家でお子さんを1番に考えて育児をしていた質問者様も、夜勤をしてきたご主人どちらも素晴らしいです☺️お互いが気持ちを思いやって言葉にできれば、1番良いんでしょうが、なかなかできませんよね😭

夜はお疲れ様でした😭時間を見つけて、ご主人と交代してゆっくり体を休めてくださいね☺️

いーいー

夜勤は本当に身体こたえます。
休憩とはいえまともに寝れるわけじゃないので、2時間なら寝てもらいます。

ゆか

妊娠中ですし大変でしたね💦

うちも子供が一歳のとき胃腸炎になり(夫から移った)、夫が当直に行ってる夜中はずっと抱っこで寝かせて吐いたら処理して…と全然寝れない日がありました。
帰ってきた夫は「疲れた~眠いけどちょっと大学行ってくるわ。娘大丈夫?」くらいの感じでイラっとしたのを覚えてます😅
私も医療職で1人当直とかしてたので仕事で寝れない辛さもわかりますが…
「全然寝てないの…2時間くらい寝かせて」と言っちゃいました😅
「え?娘と寝れないの?大学行きたいんだけど…え…」とかとんちんかんなこと言ってきてぶちギレそうでした😅

仕事してきた人がえらいというか、家族のことまで気を回せてないのかなと…
自分のペースで決められていいなと思いましたね😅