※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
妊娠・出産

出産後の体調や赤ちゃんの問題で悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

4月26日に第二子を出産しました。最後赤ちゃんが出る時に大変だったようで、吸引しました。その時の傷が大きくて出産後は本当にしんどかったです。いざ、母子別室へ!と思ったら、娘黄疸が出てしまい、光治療へ。1人目の時はならなかったのに…と落ち込みました。その上、おっぱいを上手に飲めない。ミルクは飲めます。哺乳力が弱いのかなーと心配してます。哺乳力が弱いなんて、他にも病気が隠れてるのではないか…と心配。おっぱいが張ってきて、どの体勢でも寝づらく、昨日から寝不足。冷やしてるんだけど、看護師からは分泌が悪くなるから、どーしましょうねー。って言われるし…メンタルダウンしてます😭どちらでも大丈夫ですので、経験者の方コメント下さいー!

コメント

はな

1人目は光線療法しました!1人目なのもあって退院してからも黄色くないか?って心配でしたが元気な子に育ってますよ😊

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨
    1人目だとより心配になりますよね😣でも、元気に育っててよかったです❗️

• 4月29日

長男長女2人とも黄疸出ましたよー❗️珍しいことじゃないと思います❗️2500g未満だと数値的に出やすいみたいだし母乳性黄疸がほとんどだからそんな心配しなくていいって言われてました😊
1人目はなかなか黄疸引かなくて一回退院してまた2週間後3日光線療法で入院しましたがよくなりました👍
哺乳力は慣れてきたら飲めるようになるんじゃないかと思いますけどねー、、
そこはなんとも言えませんが、、長女は哺乳力弱いというか片方5分で眠って2時間おき授乳でしたよ💦哺乳力というかずっと飲めなかったです😅けど特に病気とかもないです‼️黄疸1ヶ月くらい様子見ていくと思うのであんまり落ち込まずに😌😌

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨やっぱり黄疸って珍しいケースではないんですねー!おっぱいもまだ産まれてすぐだし仕方ないところもありますよね💦焦りまくってました😣

• 4月29日
げーまー

3人とも黄疸出てて、2人目3人目は
光線治療しました!
その中でも2人目が一番ひどく
大きすぎたのもあって何度も光線治療
しましたし退院してからも再度入院
ということもありました。
わたしは母乳育児がストレスだったので
気にせずミルクあげてましたよ。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨やっぱり黄疸って珍しくないんですね!ストレスになるくらいなら、ミルクでも全然大丈夫ですよねー❗️

• 4月29日

3人とも光線治療しました。3番目は一度退院したものの、再び数値が上がり再入院まで💦ですが、その後落ち着いています!
哺乳力は、上の子がとても弱かったですが、成長して体が大きくなるとなんともなかったです!
2番目も哺乳力が弱いというか飲むのが下手すぎでした。飲んでるのかこぼしてるのかっていうくらい。先天性の喉頭軟化症という病気が見つかりましたがそれも手術とかなしに自然治癒しました。
おっぱいは、産後どうしてもはりますよね🥲うまく飲んでくれないうちは搾乳するだけでも少しはラクになりますし、その後の授乳にも影響ないかと思います!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます❗️再入院は心配ですよね😭私昨日だけでグズグズ泣いちゃってました💦
    哺乳力だってまだまだこれから強くなるんですもんね💦焦り過ぎずいかなきゃ!ですねー

• 4月29日

出産お疲れ様でした!
次女三女ともに黄疸でした!
次女は私より3日長く入院でしたよ!
私の場合多分血液型が原因かなと思います!
それはもう仕方ないことなので、基本的に治療すれば大丈夫と言われましたよ!

哺乳力に関してはもう諦めも肝心です👍
どちらでも育ちます!
うちは長女完ミ、次女三女は完母(安定するまでは混合)
でした!
完母でしたが、とりあえず1ヶ月やってダメなら完ミにしよーと楽に考えてました!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨
    うちは、たぶんパパもA、私もAなので、血液型ではなかったのかなーとは思ってはいました💦けど、珍しいものではないようですもんね💦

うちもストレスにならないように、ミルクならミルクで割り切ろうかな😊

• 4月29日
ママ🔰

2人目、下顎が下がっていて舌が短いからかこっちの胸は準備万端なのに全然飲んでくれなくて、哺乳瓶ばかりでした。
搾乳してたけど、1人目の時に分泌多くてよく詰まってトラブル多かったので頼み込んで張り止め(母乳止める)服用してました。

退院しても、飲めず…
でも1ヶ月の時はプクプクになりました😅
新生児期は1日1日成長してますよね😂

後、2人目は最初は混合がとても楽でした‼︎
上の子が哺乳瓶持ってあげてくれたりと💪

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨産まれたばかりだし、飲めない子もいますよね😣気にしすぎかな💦

• 5月1日
  • ママ🔰

ママ🔰

飲むの下手って…と思いました😮‍💨
    哺乳瓶は先が柔らかいからか飲んでて、
    私のお乳からは垂れてきてるのを飲んでるだけやわ😅と助産師さんに指摘されピジョンの母乳相談室って乳首を勧められました。
    が、搾乳も体勢がしんどいし…と思っていたらそのうちミルク飲んで体力がついたから直接吸ってくれました‼︎

• 5月1日
 ここまま

まだ、入院中ですか?
うちの子も、黄疸で、光治療やったし、長女は母乳吸えなくてメチャクチャ悩みました。
3人目産んで、乳腺炎で、桶谷式母乳育児相談室いきました。
一人目のときも、知っていれば、と、思いましたが、長女は完ミでも、今は5年生で元気にしてますよ。
小さい頃は、麺類が、上手く啜れなかったので、母乳吸えなかったのも、あるのかなと思いました。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨無事に退院してきました!涌谷式気になりますねー!YouTubeとかでもあるかな🤔❓完ミでも全然関係ないですよねー!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

1人目の時吸引分娩で黄疸も出て光治療しました!
はじめての子だったのですっごく不安でした😔💦
頭のアザもすごいですよね!?消えなかったらどうしようとか後遺症出ないかなとか色々不安ですが、問題なく元気に育ってます✨

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨やっぱり吸引って黄疸関係あるんですかね🤔❓なんか、たんこぶみたいなの出来て、それを吸収するために黄疸が出やすいみたいな事言われました💦

• 5月1日