※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が少なくて気持ちが沈んでいます。結婚・出産後、友達と疎遠になるのか不安です。友達との関係を保つ方法や再び仲良くなる経験を聞きたいです。

生後2ヶ月になり育児もだいぶ慣れてきたのですが、ふと友達がいないことに気づき気持ちが沈みます。

去年の10月に結婚式を挙げたのですが、来てくれたのは9人のみ。コロナ禍ということもあったのかもしれませんが、欠席者が多く(6人)またその人たちもドタキャンや出席連絡がなく確認したら欠席だったというパターンがあり、その辺りから友達が少ないことを気にし始めました。

現在25歳で第1子を2月に出産しましたが
会いにきたいと言ってくれる友達は2人のみ。
出産祝いをくれる人は1人もいません(モノが欲しいわけではありません)
また大学の頃1番仲がよく、なんでも話す仲だった友達からはお祝いのメッセージすらありませんでした。
出産報告を個別で送らなかったからでしょうか…
(SNSで簡易的に報告をしたため個別で報告した人はいません)

私の友達はみんな結婚をしておらず独身です。
結婚、出産をするとやはり独身の友達とは疎遠になっていくものなのでしょうか。

みなさん友達と疎遠にならないためにしていることはありますか?
また疎遠になった友達とまた仲良くなった経験があればアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ふうみ

独身友達とは疎遠とまではいかないですが
年に2.3回に減りましたね
誘うのは基本私からです😳
きっと相手方も家庭持ち、
子供もいてるのなら
気を使ってるとは思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで自分から誘ったことがあまりなかったのですが、相手も子持ちだと誘っていいのかきっと気使いますよね…
    私の方から誘ってみます!

• 4月29日
🐱

実際私もほんとに仲いい子は5人だけです(笑)
その内1人だけ独身なぐらい周りに
ママ多いです🐰
子供おったら夕方には解散するし
独身時代みたいな遊びはできなくて
連絡は頻繁にとるけど会う数は
めっちゃ減りました!😭
子供生まれたきっかけで疎遠だった子から連絡きて
お家に遊びに来たりもありましたよ!
そこからちょいちょい会うようにもなりました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにママさん多いんですね!羨ましいです😭
    会わなくても気軽に連絡取れればいいのですが、相手は独身でこっちは一日中赤ちゃんと一緒で話題もあんまりないのでLINEする気にもなれず…
    やっぱり環境って大事ですね。

• 4月29日
あいママ

友達と疎遠にならないようにしていることは、年始の挨拶です。
前は年賀状送っていて、最近は近況報告でLINEで挨拶送っています。

あとはもっと近しい友達とは、お誕生日におめでとう!また会おうね等のLINEを送っています。

ちなみに文章を読んでいると、あまり気にしなくても良いのではと思いました。

恐らく周りの中で結婚式を挙げるのも出産もトップバッターくらいなので、周りが結婚式の招待状の返し方等々を知らなかった可能性もあるかなと思いました。

出産の報告については、私と年齢が違うので感覚がずれてるかもですが、25歳だと多くの友人は、まだまだ新人で業務と雑用と色々と忙しく働いている時期かと思うので、SNSをこまめにチェックしておらず、SNSでの報告は見落としてる可能性はあるかなと思いました。
インスタやフェイスブックだと未読のものを必ず読める仕組みでもないので、毎日こまめにチェックしていないと見落とす感じなので。私も友達の最新情報見落としがちです。
なので、出産報告は今からでも仲の良い友達にはLINEとかで連絡しても良いのかなと思いました。
ただ出産祝いについては、私は25歳の時は常識知らずで、会いに行かなくても、お祝いを送ることを知らなかったです。「もし良かったら赤ちゃんに会いに来て」と言われて会いに行った時に出産祝いを渡した感じでした。
結構長らく、直接手渡すものと思っていました。
なので、仲の良い友達に出産祝いを送っていない例が私にはたくさんあります。

コロナ禍、生後間もない赤ちゃんの所には招待されていないと会いに行くと言いづらい世の中なのかなあとかも思いました。
なので、もし来てほしい人がいれば、「もし良ければ、我が家にも遊びに来て下さい」と連絡しても良いかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうです。
    何もかもトップバッターでした💦
    出産報告については後から調べてSNSより個別の方がいいという意見が多く、後悔してます。普段LINEで連絡を取り合っているわけではなかったので、なんとなく急に連絡した内容が出産報告だとお祝い催促に思われないかな〜と邪推してしまって…
    元々自分から誘ったり連絡取ったりが苦手な方なのですが、独身の人からしたら誘っていいのかなんてわからないですよね。
    勇気を出して誘ってみます!

• 4月29日
  • あいママ

あいママ

生後二ヶ月だし、まだ報告の時期は逃してはないかと思いますよ🤗。
    蔓延防止措置法もやっと解除されたばかりの時期ですし。

唐突感が気になる場合は
    出産報告かねつつ相手の近況を尋ねるとか(コロナ禍での仕事どう?大変だよね)とか、子供との毎日だから大人の人とコミュニケーション取りたくなった、とか
    な感じでも良いかなと思いました☺️

でもライフステージが違うので共通の話題とかは少ないかもですね。相手が結婚したり妊娠した時に共通の話題がぐっと増えてコミュニケーションも増えるかと思うので、この時期はゆる~く繋がる時期のつもりで良いかと思いました。

• 4月29日