※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

娘が幼稚園で行動が遅れていると担任から指摘され、行くのを嫌がっています。どう声をかければいいでしょうか?

年中の娘なんですが、担任から生活面での娘の行動がワンテンポ遅れていると言われました。
そのことで毎回、担任から注意されるので幼稚園に行くのを嫌がってます。
年少の時は、そんな指摘をされたことはなく楽しく幼稚園に通っていました。
この場合、私はなんて娘に声をかけたらいいんでしょうか?

コメント

どんなことがワンテンポ遅れるのか、何故遅れるのかじゃないですか?
難しくて時間がかかってしまってるならお家でも練習する!
お話を聞いてなくて遅れてるならちゃんとお話を聞こう!
じゃないですか?
原因が分かっているならそこを改善すれば怒られないのでは?

• Yu-mama

Yu-mama

詳しく聞いてみます。
    コメントありがとうございました。

• 4月29日
ママリ

うちの長女もワンテンポ遅れるタイプの子でした!
みんなが朝の会で座り始めてるのに、一人だけまだ水筒のコップにお茶汲んで飲んでたりしてたみたいで😂💦
マイペースな性格なのは分かっていたのと、先生もギリギリ間に合ってますと笑ってくださったので、家庭でもスムーズに行動できるよう声掛けと練習していきます!って感じで、見守ってもらうようにお願いしました。
そして娘と、上靴は履きにくくないか、水筒はどれくらいの量だとやりやすいか、などの確認をしました。

まずは先生に具体的にどんな感じか教えてもらうと、より対処しやすいかと思います!
また、それで行き渋りしているということも先生に把握してもらえたら、先生側の対応も変えてもらえると思います☺️

• Yu-mama

Yu-mama

行きしぶってるのを担任に伝えたら、ワンテンポ遅れていると言われただけなのでもう少し詳しく聞いてみようと思います。
    ママリさんのお子さんはその後改善されたということでしょうか?

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね💦もうちょっと先生からのフォローがほしいところでしたね。
    普段の様子からは、ワンテンポ遅れているということに対して心当たりはありませんか?
    うちはかなり改善されました!協調性がついてきて、今は特別心配していることはありません☺️

• 4月29日
  • Yu-mama

Yu-mama

普段の様子からはワンテンポ遅れてるようなこともなく年少のときは何も問題なかったです。ただ、3歳児健診で引っかかったことはあります。
    協調性はうちの子、ないかもしれないです😅💦

改善されたんですね!
    良かったです😊

• 4月29日