※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
家族・旦那

私から見て義祖父が先日亡くなりました。うちの親が御香典に1万包みまし…

私から見て義祖父が先日亡くなりました。
うちの親が御香典に1万包みましたが、直接来ることはできず私が代わりに葬儀の日に義親に渡しました。
葬儀は家族葬でした。
元々数に入っていたからか、香典返しは私たち夫婦の分は葬儀当日もらったのですが、私の両親の分はもらえてません。
もう葬儀から3週間くらい経つのですが、ないってことありえますか💦?
葬儀から義親に2回くらいしか会ってないのですが、今度会ったらもらえるのでしょうかね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

香典返しって四十九日過ぎてからではなかったですっけ?💦
そもそも香典返しを葬儀当日にもらうことはないと思います。
それは葬儀に来た人がもらうもので(名前忘れました)、香典返しではないと思います。

• みに

みに

やはり香典返しというのは四十九日過ぎてからなのですね!
    当日もらうあれは何ていうのでしょう?💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

先日私の祖母が亡くなったとき、
義母から香典預かり、葬儀の当日我が家だけ参列した時に渡したら、我が家と義実家にとふた家族分もらいました。

私の親はは義母から預かってるの知らなかったけど、余分に用意してたみたいで、渡してくれました。

それだけ日にちが経っていれば、用意できますよね。
ない方向では…😥

はじめてのママリ🔰

清め塩と一緒に貰ったのであれば会葬御礼だと思いますが違いますかね😰
香典返しは1ヶ月以内に返すのが一般的らしいです
最近では当日に返す事もあるそうです!

ママリ

私の住んでるところ、というか香典を頼んだり頼まれたりありますが、香典返しと会葬御礼品、2つを頂いて帰ります。
よほど金額が多ければ49日が終わってから別途送ることもあります。
家族葬でも御香典は預かったりもあるので返し品は多めに用意してお通夜や葬儀のときに持ち帰ってもらったりしてました。

地域によって形式かわるとおもうので、質問立て直した方が良いようなきがします。

みに

みなさんまとめての返事ですみません。
さまざまな形式がある、地域によって異なることがみなさんのコメントでよくわかりました。
とりあえず四十九日まで待とうかなと思います。
ありがとうございました。