※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri
ココロ・悩み

4歳の息子が新しい服や衣替えが苦手で、自閉症スペクトラムの可能性を心配しています。幼稚園や習い事では大人しいが、家ではストレスを発散しているようです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

4歳の息子についてです!

衣替えの時期になると袖の長さが変わるから嫌。
新しい服は嫌。1回着てしまうと大丈夫なのですが
こだわりが強く調べてみると自閉症スペクトラムの
可能性も出てしました!

当てはまる部分としては
こだわりの強さ(幼稚園行く道はこっちからがいい)
高い記憶力
携帯に没頭する
集中しすぎると声掛けても聞こえてない?時がある
オシッコ漏れそうな時にあぁーといってプチパニック

やっぱり自閉症の可能性はありますか?

こういったのが始まったのは5月で1歳になる娘が
産まれてからで乳児の時には当てはまる項目は
1個もありませんでした。
幼稚園行きだしたストレスや妹へ皆がかまって
そのストレスかもあるかなとは思ってますが、、

こだわりが強い、めんどくさい時期は
イヤイヤ期が遅く来たからだと思ってましたが
心配になってきて、、
幼稚園や習い事ではいい子にして大人しいみたいで
その反動で家では大好きな踊りをしたり
プラレールで遊んだりとしたいことしまくってます。

項目当てはまるけど大丈夫だった方
いれば教えてほしいです😭

コメント

deleted user

息子もほぼ同じ特徴があって今発達相談中です。
アスペルガーかなとは思っています😥

  • miri

    miri

    お返事ありがとうございます✨
    年齢的にも自我が強くなる頃だろうし判断も難しいですよね💦
    幼稚園では大人しいみたいだし
    コミユニケーションも取れてるみたいなので家での甘えかなとも思うし、、様子見、相談もしてみようと思います!!

    • 4月28日
deleted user

息子が自閉症スペクトラムです!

こだわりは凄く強かったり、
決まったこと違うと癇癪おこしたり、約束事は、必ず守らないとダメだったりします💦

ただそれだけで判断されるか分かりません💦

うちの子は他にも。

他動や、椅子に座ってられない、服一人着れない、ご飯一人で食べれないなど、色んなのあります。

言葉は理解できてますが、中々文を繋げて話すのは難しいです😅

  • miri

    miri

    息子さんのこと教えていただき
    ありがとうございます✨

    話すことはすごく口達者で
    大人と対等に会話したりします😊
    基準って難しいとこですよね、、

    とりあえず様子見にしてみます😭
    ありがとうございました!

    • 4月29日
まる子

うちの子と衣替えが苦手です。長袖から半袖とか、新しい服とか。
軽度の自閉スペクトラムです。
携帯に没頭しやすいので、依存になるのも考えてあまり触らせない様にしてます。
発達障害を持ってる知り合いのお子さんが、5歳でスマホ依存傾向になってるので、なりやすさがあるのかも知れないです。

  • miri

    miri

    やっぱ衣替え苦手なのもそうなんですね🤔
    幼稚園では新しいのでも何とか
    着てくれるしお出かけの時に
    これしかないとなると最終的には
    着てくれるんですが、、
    まる子さんのお子さんも同じ感じでしょうか??

    言語聴覚士してる友達がいて相談したんですが一応そんな気になったことないけどなーとは言ってくれたので様子見してみます。

    • 4月30日
  • まる子

    まる子

    うちの子の場合も4歳の頃がそういうこだわりが強かったのと、その時に診断を受けたので、障害名がついたのかなぁと思います。療育にも通っていたので、こだわりは薄れて、6歳の今も長袖が好きだけど、しょうがないかと自分で切り替えてます。
    無理に着せようとすると、パニックなのか、癇癪だったり、泣いたりって感じでした。
    そのうち自分で切り替えて着れることが大事だって先生に聞いてたので、無理やりすることはあんまりなくて、徐々にこだわりが薄れていたって感じでした。
    次男の方は、こだわりはそこまで無いけど、集中してると声かけが聞こえにくい、保育園の一斉指示についていけなかったりで、自閉症というより、理解力の遅れで療育に通ってます。

    • 4月30日
  • miri

    miri

    お返事遅くなりすみません💦
    時期的なのもありますよね🤔
    日によってはすんなり着てくれることもあるので気分の問題も大きいだろうし幼稚園ではお遊戯会の衣装も嫌がらず着てたので家でのわがままもあるのかなとも思ってます😶‍🌫️
    集中してると聞こえにくいのもありますがてぃ先生の本でそういうもの?と書いてたのでそこは自分的には気にならなくなりました!!
    息子さんこだわり薄くなって良かったですね☺️
    私も下の子がダウン症なので療育のこととかもお話聞いたりしますが
    本当療育素敵だなーと思いました☺️

    お話聞かせていただきありがとうございました💓

    • 5月1日