※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんが30センチの高さから転倒しました。様子を見ているが、心配で病院に連れて行くべきか不安です。お腹がふにゃふにゃでぺったんこなのも気になります。

生後4か月です!
今日の午前中に私の不注意で娘が寝返りして高さ30センチほどのソファーから転倒してしまいました。。
落ちた時は泣いて抱っこするとすぐ泣き止みそのあとも寝返りしたりして機嫌よく遊んでました。
おっぱいもちゃんと飲んでくれてます。
大丈夫かな?と1日様子見てて、なにか異変があるんじゃないかと心配になりお腹こんなふにゃふにゃしてた??こんなお腹ぺったこんだったかな?と心配になってしまいました。
病院に連れて行った方がよいのでしょうか?


ちなみに、生後4か月の赤ちゃんでお腹がふにゃふにゃで、上をむかせるとお腹がぺったんこです。
正常なんでしょうか、、、

コメント

いちこ

心配が募るようでしたら#8000(小児救急電話相談)へお電話されてみては如何でしょうか!

お腹の状態についてはわかりませんが、落ちた直後に泣いた、機嫌よい、食欲あり、嘔吐なしであれば様子見でも大丈夫だと思います。24時間はしっかり様子を見てあげた方が良いですね。

娘はパパの抱っこで暴れて、支えきれず落ちた事があり、(運良くクッションがありましたが)、夜は気になって1時間おきに状態確認をしました💦
何事もなく元気に過ごしたのでホッとしましたが、次の日念の為病院へ連れて行きました。

ぼたん

娘が生後7ヶ月くらいの時結構高さのあるベッドから落ちてしまったことがあります。
すぐに泣き、あやすと泣き止むし機嫌が治ったのでとりあえず24時間様子を見つつ病院などには行きませんでした。

結局、嘔吐など異常は何も見られず、現在まで元気に成長しているので、下にクッションがあったしうまく受け身を取って大事には至らなかったのだと思います!
赤ちゃんは大人よりも身体が柔らかいから意外と大丈夫なのかなあと思いました。

心配であればかかりつけ医などに電話してみたらいかがでしょうか☺️

そら

こんばんは。
生後8ヶ月の息子がいるものです!
息子も、生後6〜7ヶ月の時に普段わたしと主人が寝ているベッドで、わたしか主人が息子と一緒にいながら寝返りをさせたり遊ばせたりしていました。途中で寝てしまった時はそのまま寝かせて、落ちないか様子を見ていましたが、ほんの一瞬の隙に目を覚まし寝返りをしてしまい落ちてしまったことが2回あります、、。
そういった時は、すぐ泣けば様子を見ても大丈夫と聞いた事かあります。あとはおでこの上(頭のてっぺんの少し手前側)がへこんでいれば様子を見ても大丈夫と聞いた事かあります。泣かなかったり、へこんでいる部分が膨らんでいたりしていれば病院に相談した方が良いかもしれません。
落ちてしまった時は本当不安ですよね💦
少しでも力になれれば嬉しいです💦