※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
妊娠・出産

計画分娩が選べるか悩んでいます。病院までのアクセスや夫の勤務状況、子供の預け先などを考慮しています。経産婦で計画分娩のリスクとメリットを検討中です。

計画分娩って割合多いんでしょうか?
計画分娩が選べた方、どうされます(ました)か?

通っている病院が計画分娩できないと思っていたらできるとのことで、悩んでいます。

通勤・帰宅ラッシュに巻き込まれなければ病院まで車で30分弱、陣痛タクシーがなく普通のタクシーしか存在しない地域に住んでいます。

夫は休みが不定期で夜勤もあり、職場は携帯電話NGのためすぐに連絡は取れないです。
退院後も夫は仕事休めないし急にシフト変更も難しいので、分娩日が決まっていれば少ない休みと退院日をくっつけやすいのですが。
(万が一退院日に休めないなどあれば実母が手助けしてくれる環境ではあります)

スケジュールを立てやすいのは分かるんですが、計画分娩のデメリットやリスクと天秤にかけてどっちつかずの状態です💦
上に子供がいれば、預け先の手配だとかコロナで付き添いできないなどで計画分娩が非常に役立つと思うのですが。

経産婦(死産)なので自然に陣痛を待った場合、もしお産がトントン拍子に進むと、バタバタするだろうし計画分娩にするべきでしょうか、、(どのみち現段階では立ち会い出産不可ですが💦)

コメント

3girls mammy🎀

私は今回3人目という事もあり計画分娩予定です☺
先生に相談したら、どのみち37週の母体と胎児の様子を見て判断すると言ってました!
ので、確実にその日に産みたいと思っていても万が一があれば不可能になってしまうのかな…と😅
促進剤でのお産に関しては上二人とも促進剤での出産だったので不安などはないです😘
事情があるのであれば、デメリットよりもメリットのが多いかな?と思います☺

  • 天使ママ

    天使ママ

    そうなんですね!!✨
    その場合はその場合で対応するしかないですね💦
    私も陣痛促進剤を使用しての分娩を経験してるので、よほど大丈夫だとは思うのですが💦
    計画分娩のほうがいいかもと思えました!
    ありがとうございます💓

    • 4月28日
ままり

2人目死産しています。
私は帝王切開だったので、参考にはならないかもしれませんが…

私なら計画分娩にします。
2人目死産して、3人目は、とにかく元気に生きてるうちにお腹の外に出したいという気持ちがものすごく強かったので、37w入ったらすぐ手術日にしてもらいました。

40w過ぎて陣痛待ちしてる間に死産なんてこともあり得るので…

  • 天使ママ

    天使ママ

    そうなんですよね、現に友達は39wで陣痛きて病院に行ったら赤ちゃんはもう、、という死産を経験しているので、、
    私は臨月手前でしたが、最後の検診に戻ってお腹から出してしまいたいと思うので、やはり少しでも早く出産するのは安心ですよね。
    (なんなら今の時点でも産んでしまいたいです🥲)
    計画分娩の方向で考えたいと思います!
    ありがとうございました💓

    • 4月28日
  • ままり

    ままり

    わかりますわかります😢
    22w過ぎてからは、もういつ産まれてもいいや!生きてる今なら!!
    って思いがすごく強くなっていきました。

    でも死産した子と今お腹にいる子は別ですからね☺️✨
    絶対に大丈夫です💕
    無事にご出産できますように😌✨

    • 4月28日
  • 天使ママ

    天使ママ

    本当にそうですよね。
    昨日下腹部が数時間痛くて、まさか陣痛?とか思ったりしてましたけど、小さくても結果元気に育ってくれるならいつでも出ておいで、と思ってました🥲

    死産した経験しかないせいか、妄想とまではいかない、無意識に考えてるときに、また死産するっていう想像をしちゃいます。
    元気に赤ちゃんが生まれてくる想像がつかない、きっとどこかで心に蓋をして想像しないようになってしまいました。

    自分で胎動がなくなったことに気付いたのが死産発覚のきっかけだったので、今も「いつ胎動感じだっけ?」とふと思うと冷や汗もんです。
    どうか、元気に生まれてきてくれますように🥲

    • 4月29日