※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の80センチの低身長の子供について、3歳になった時の治療や対策についての情報を求めています。治療や対策で身長が改善した事例も知りたいです。不安でいっぱいです。

お子さんが2歳で、低身長気味な方いらっしゃいますか?(身長の曲線から外れたり、曲線内に入ったりなどギリギリラインにいる)今は何センチですか?私の娘は2歳4ヶ月で80センチです。低身長の枠ですよね?🥲
3歳になった時の身長により治療ができるようなのですが、みなさん今からお子さんにしてあげてることってありますか?例えばカルシウムを補給できるサプリメントをあげてる、3歳の治療に向けて、検査を開始したなど。

なにかあればどんなことでもいいので教えてください!!

また、治療したり、サプリメントをとったり運動したことによって、身長の曲線内に入るようになったなどありましたら、そちらも知りたいです😖よろしくお願いします。

今とっても不安でいっぱいです。。

コメント

pipi

うちの子も2歳5ヶ月で同じくらいです!成長曲線を見ると-3SD付近になるので低身長ですね😭身長については2歳前から大きい病院に通っていて既に血液検査、尿検査、手のレントゲン撮影はしました。3歳になったらしっかりとしたホルモン検査をして治療できるかどうか決まります。
食生活に関しては偏食は全くなくて特に注意や指導もされていないのでとにかく牛乳をよく飲ませているくらいです、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません。もうすでに検査を終えているんですね☺️身長曲線は-3sdで右肩上がりですか?
    また終えた検査は入院などをしての検査でしたか?

3歳の検査というのは、成長ホルモン不全症などかどうかの検査ですか?

牛乳はしっかりと飲ませているんですね。私も頑張ります!!🥛

たくさん質問すみません🙇‍♀️

• 4月30日
  • pipi

pipi

今のところは-3sdに沿って右肩上がりです!終わった検査は入院ではなくその場でしました!‪‪☺︎‬
    3歳の検査は成長ホルモンが正常な値で分泌されているかどうか調べると言われました!もし基準値より少なければ治療の対象になると言われています!

• 4月30日
チョコパイ

うちの子2歳3ヶ月で80.2㎝です😅
うちは極度の偏食で
米、パン、気分がのったら鶏肉
くらいしか食べないので、仕方ないかなと。牛乳も全く飲まないですし。。

体重は10キロ超えてるので
チビデブちゃんです😊

• チョコパイ

チョコパイ

ちなみに、年末に骨折をしたのを機に子ども用のカルシウム(ブドウ味でラムネの様なもの)をあげていますが、それも気分によります。食べたり食べなかったり。

あとは、お米に混ぜるだけのカルシウム入れたりしてます!
    が、今のところあまり効果は見られて無いです…

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々詳しくありがとうございます。遅くなりすみません。偏食があるんですね!病院では低身長について、何か言われましたか?

カルシウムのタブレットのようなものですか?☺️もし商品名などわかれば教えてください🙇‍♀️

• 4月30日
  • チョコパイ

チョコパイ

まだそんなに気にしていなくて、身長の件で病院に行ったことは無いんです💦💦
    3歳児検診までは様子見ようかなと思ってまして😅

タブレットはこれです😊

• 4月30日
  • チョコパイ

チョコパイ

はじめてのママリさん

• 4月30日
星

答えとは違うのですが
上の子もうすぐ2歳7か月で80センチです。
10か月健診から小さめと言われて様子見でしたが最近測って伸び率わるく保健師さんから、かかりつけ医に相談と言われて相談して
連休あけに検査す、りことになりました💦💦

先生がいうには、年齢が2歳でも骨密度が一歳の子とかもいるとかで

不安ですよね😭

親の遺伝もあるといわれ、うちどっちも小さいのでそれもかなとは思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません🙇‍♀️
    とても不安です🥲アナさんのお子さんは、最近の背の伸び具合は、身長の曲線には沿って右肩上がりですか?まっすぐ平行ですか?
    骨密度などもあるんですね😔ますます不安になります😭

• 4月30日
  • 星

微妙なとこです。
    最近は平行よりになっです😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲なにかサプリメントなどは与えていますか❓うちは、これからボーンヘップという成分の入ったサプリメントを飲まそうか考え中です🥺

• 4月30日
  • 星

なにもしてないです😂💦💦
    娘、内股ひどくて
    小児整形紹介されて、骨のレントゲンは、問題なかったので
    とりあえず様子見してました💦💦

牛乳は、よく飲むんですけど😢

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

元々早産、低体重で生まれてずっと成長曲線の下ギリギリでした。なので生まれてからビタミンE、DHAはサプリでとってます。あと生後半年以降の鉄欠乏症が不安だったので血液検査してもらい、やはり貧血だったので鉄剤もらってました。今は鉄玉子の白湯を朝に飲ませてます。
ビタミンEは効果あったと思います!たしか、オーストラリアだったかは子どもに配られて飲ませてるから大きい人が多いとか調べた時出てきました!(調べた当時ははっきり覚えてましたが曖昧ですみません💦)
今は2歳0ヶ月で83cmです!小柄ですが元気です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません🙇‍♀️今は83センチもあるんですね!!いつぐらいから身長曲線の平均ラインに入りましたか?
    ビタミンEは必要なんですね!!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと小さくて、月齢同じ子と支援センターで会っても小さいな〜って毎回感じてましたが、1才なるくらいから大きくなって来ました!
    かなりの偏食家なので未だに小さいですがサプリは飲ませてます!

• 4月30日
はじめてのママリ

皆さま詳しく教えてくださりありがとうございました。一人で悶々と調べていたのでだんだん不安が増していましたが、こちらで質問して、たくさんご返答いただけて、少しずつ気持ちが和らいでいきました☺️今後もよく子供の成長を気にしながら見ていこうと思います。まとめてお返事失礼します。写真等いただきありがとうございました!