※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食と水分摂取についてアドバイスお願いします。食事量を増やす進め方が適切か不安です。

間もなく生後10ヶ月になる息子がいます

離乳食とミルク、ミルク以外の水分についてアドバイスお願いしたいです!

今離乳食3回食でそれぞれ約150g程食べています。少しずつ増やしていこうと思っています。
ミルクはあまり飲まないので1日300~400ml程です。
お茶は1日で100ml程です。

体重の増えがいまいちとの事でとにかく離乳食頑張ってます😂😂
このような進め方で合っているのでしょうか?
良かったら3回食の方参考にさせてください🙏

コメント

まま

9ヶ月半の男の子を育ててます😄

我が家は毎食180g食べてます💦
多いときは200gあります💦
ミルクは1日3回で朝140ml、昼180ml、寝る前200mlです。
お茶ははかったことないですが、マンチキンのマグに2回入れ直します。

うちは体重はかってなくて体重増えてるのかわかりませんが、毎日完食してくれて、毎日うんち出て、ご機嫌に遊んでくれてるのでよいかな!と思っています🤣

私としてはそろそろつかみ食べしてほしいんですが、全然してくれないし食べ物もあまり噛まずに飲んでるから困ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

息子さん少し近いですね🥺
    うちも食べてくれたなあていう時は180くらいで徐々に増やそうかと考えてます!!
    ミルクもしっかり飲めてるので栄養面の心配無さそうですね👏✨

うちもです😂
    ほぼ丸呑みなのでつかみ食べもちょっと怖くなってます(笑)くちゃくちゃ握り始めちゃって最終的に塗り付けられるのでまだつかみ食べとまでいかないです〜😭😭

• 4月28日
のん

体重の増えないなら補食をあげてはいかがですか⁉️☺️
赤ちゃんは一気に栄養吸収できなかったり、胃腸に負担がかかったりするので、朝昼夜の離乳食+9時や15時頃に補食として、おやきやさつまいも🍠、おにぎり🍙などをあげますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど!!!
    確かに胃を休めてあげないとって言われました!だから逆にあまり間隔を空けずに食べさせても良くないのかと思ってました😅😅

お昼寝と被ってしまってなかなかあげられなかったり、まだカミカミが下手なのでなかなか難しいところもあって…🥹ちょっと挑戦してみます!!

• 4月28日
  • のん

のん

食後1時間以上はきちんと開けたほうがいいです、虫歯予防のためにも☺️
    なので、保育園のスケジュールとかでいくなら...
    朝7時台に離乳食
    9~10時に補食のみか、補食+ミルクで水分摂取。
    11時~12時に離乳食とお茶
    昼寝後に補食のみか、補食+ミルクって感じです☺️

おやきとかじゃなくても、普段離乳食で出しているものから少しあげたり、バナナ🍌やりんごとか果物でも大丈夫です🌟
    私はさつまいも🍠がほとんどでした😂さつまいもを洗ってホイルで巻いてオーブンでじっくり焼けば焼き芋になるので😁レシピ検索して作ったら簡単だったので、
    小分け冷凍してましたよ☀️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥺

保育園まだなので参考になります!
    割と小刻みにあげて良いんですね!!量は決めていらっしゃいましたかね??

なるほど!!やってみます!

• 4月28日
  • のん

のん

朝は5時とか微妙な時間に起きると私が寝たくて😂
    授乳してしまうので150g用意はしますが食いつき悪かったり🤣💦
    補食はバナナだと1/4~1/5くらいあげてます☺️

離乳食や補食量は、外で遊んだりお出掛けして体力使う日、お家でまったりの日で食いつき変わりますがだいたい150~180くらいです🌟うちは夜しっかり食べないと夜中にお腹すいて起きてくるので、夜はほとんど180gです。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

よく本などにのってる一回の規定量、お粥90、野菜40、魚や肉15g+ミルク100あげてます。
栄養士の方に聞いたんですけど、毎食後にミルクは必ず50〜100はあげて、それ以外に朝と夜にミルク180〜200とのことでした。一歳になるまではミルクの栄養が重要みたいで規定の料の離乳食増やすなら、ミルクを優先って感じでしたよ。
朝ミルク、10時離乳食+ミルク、14時離乳食+ミルク、18時離乳食+ミルク、就寝前ミルクが理想みたいです。
私の周りの人が離乳食メインでミルクあんまりあげてなかったので、離乳食の量をどんどん増やした方がいいんだと私も思ってたんですが、栄養士さん的にはダメみたいです🤔