※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
ココロ・悩み

21歳の女性が友達から遊びに誘われて疲れている。友達が専業主婦は遊び放題だと言い、その言葉に幻滅。偽陽性の子宮がん検査で不安定な精神状態。家庭を持ち、パートも考え中。友達は家庭の事情を知っていながらカラオケに誘う。家事や勉強も忙しいため、遊びに行くのが難しいと感じている。

こんばんは、最近毎日ママリに投稿してます…
今日は友達についてです。

現在私は21歳、周りの友人は1人しか結婚してません。
毎日遊びに誘われるんですが疲れます。
「別に妊娠してないし、専業主婦って遊び放題だよね」
っていう言葉でその友達に幻滅。専業主婦の何知ってるの?って思いました。妊娠してないで専業主婦は遊んでると思われるのですか??
私は先週まで自宅安静してました。子宮がんの偽陽性により不安で鬱まではいきませんでしたが精神状態が不安定でした
結果は子宮内膜ポリープだったんですけど、
もうすぐパート始めようと思ってる最中だし、
旦那も昨日扁桃炎になって看病中です。

誘ってきた友達はそのこと全部知っててカラオケ行くから来てよって…よくそんなこと言えるなーって思います。私は家庭を持ってるし、
旦那もいます。20:00には仕事でいないんですが、、、
家のこともやりたいし、夕食作るのが好きなので←食生活アドバイザーの資格の勉強も兼ねて。勉強もしています。

文がうまくまとまらず申し訳ございません。
毎日遊びの連絡に断るのもめんどくさいし、
たった一言ですが専業主婦は遊び放題って言葉に腹立ちました。私は心狭いですかね??

コメント

elie🧸

いや、全然心狭くないと思います。
家に居ててもやることいっぱいありますよね。

• みったん

みったん

回答ありがとうございます。
    今週は旦那も体調悪いから来週以降会えたら会おうって言ったのに返信が今からカラオケ行こう!って言われました。友達はニートです。

• 11月16日
  • elie🧸

elie🧸

はい???返事の意味分かってないんですね👀
    ゆるくスルーで体調悪かったから返事できなかったごめーんって後でお返事でいいんじゃないかと。。。

• 11月16日
  • みったん

みったん

いつも噛み合わなくてイライラします。
    がんの疑いあるって言ってるのにいつ会える?そればかりです。。スルーします、、カラオケに別の友達もいると思うので行きません、、

• 11月16日
  • elie🧸

elie🧸

それが正解だと思いますよー。
    結婚したらやっぱり付き合い方って変わってきますよね。

• 11月16日
  • みったん

みったん

付き合い方変わりますねー
    親友が来月出産なのでベビーグッズ見に連れていってあげたりお互いの旦那の話してる方が楽しいです😊
    主婦の気持ちわからない人は放置します。

• 11月16日
かしこ17

全然心狭くないですよ(о´∀`о)
私も上の子は若い時に生んだ子なのでやっぱり、結婚してる友達も少なかったので生活サイクルが違うくなりました(´-ω-`)
結婚ってどうゆうことなのか、周りのお友達の皆さんはまだわからないんだと思いますよ。だからみったんさんは心狭くなんかないですよ(о´∀`о)

• みったん

みったん

ありがとうございます。妊娠してなくても専業主婦は遊んでませんよね。旦那も私も体調悪いの知ってて誘うとかどうかしてると思います。

• 11月16日
かんこ

働いていた頃は、専業主婦って暇そうで楽でいいなぁーって思っていましたよ💦
実際になってみると結構やることあるなぁーと思いますが
やっぱり働いていた頃よりは断然楽ですね。
働いていた時間が自由な時間になるので
具合悪くても寝てられるし
家族が具合悪くなったら何も気にしないで看病できるし
料理も好きな物を時間をかけてじっくり作れる

でも1人に遊び放題って言われるのは気分悪いですよね(^_^;)

• みったん

みったん

そうですよね、なってみると全然ですよね!
    私は家事好きなので毎日楽しいですw
    そうなんですよね、家のことしていれば寝れるし😊
    そうなんですよ。友達って思ってくれるのは嬉しいけど、体調悪いの知ってるのに毎日誘うのもどうかと思います。今週は旦那の看病とかしたいからごめんねの返信がカラオケ行こう!だったので噛み合わなくてイライラする

• 11月16日
るっぴ

狭くないですよ!
友達は同じ立場になってないから
きっとわからないんだと思いますよ💦
ただ、発言が失礼すぎる友達ですけどね...

私も質問者様と年齢おなじ21なんですけど
私の場合は逆で、質問者様が少し羨ましいです!
妊娠したってなってから
友達はあまり遊び誘ってくれなくなって...
家事終わらしたあと、やることなくて暇だったり
環境が変わってストレスも溜まって発散したいなー!と思って友達と遊びたいなとは思います。
さすがに毎日はむりですけどねw
でももう何カ月も遊んでないので💦

• みったん

みったん

専業主婦も家事というお仕事です。って思いました。ニートに言われたくないとも思いました。友達と思えなくなってきました😂

妊娠おめでとうございます!!
    来月ですかね?楽しみですね💓私もはやく欲しいです😳
    私もたまに気分転換に遊ぶのはいいけど
    毎日夜中まで主婦としてはちょっときつい。お金もないし、貯金はあるけど将来のために積んでるんで極力使いたくないです。
    それを全部知ってて誘うのはおかしいですよね

• 11月16日
ak

みなさんおっしゃるように、みったんさんは心狭くもないしご立派な奥さんです。
私も専業主婦なのですが、
夫の稼ぎでまかなって日々生活してるわけですよね。
そんな毎日遊ぶお金どっから出るんだっていう(´・ω・`)
でもって、家庭に入ったなら家族を第一に考えますよね。
みったんさんも、子宮のことで大変ストレス抱えられたと思うし、そっとしてほしいですよね。
友人の方には、はっきり
専業主婦だって暇じゃないし、家庭やりくりだって考えなきゃいけない。ごめんねーそんな遊ぶ余裕ないわ!て言ったら良いと思います。
お互い価値観を理解し合える人と付き合っていかないと、この先もストレス生活だと思いますよーー

• みったん

みったん

ありがとうございます。こんな私ですが旦那にとって未来の子供にとって立派な奥さん、お母さんになれるよう今から頑張るつもりです。
    そうです。一応貯金はあるのですが収入はないので毎日遊ぶともちろん、貯金なくなります。家族第一でいいですよね、友達も分かってるんだかなんだか…結婚式も来たし旦那さんのためにも家事がんばってって言ったのに毎日遊ぼうとか矛盾。距離置こうと思います。たまになら気分転換でいいけど毎日夜中まで遊んでられません。回答ありがとうございます!

• 11月16日
ぐでたま

私もいらってします!
でも旦那さんが帰ってくるまで息抜きというか自分の楽しみなどして遊びに行くのはありかなと思います。

私は人と話するのが好きなので家事などして遊びに行くと思いますw
でもあなたは家事が好きでそれをしてて楽しいからそれでいいし楽しみ方も人それぞれなので無理に遊ばなくてもいいですよね!

でも経験してないとお友達も何もわからないと思うので、経験してないからそう思うんだな〜ぐらいに流しとけばいいと思います。

私も21でも周りは結婚してない人、ママ友もいますがそんなこと言ってくる人がいないのですが私なら少しずつ距離置くかなって思いました。

• みったん

みったん

たまに息抜きならいいけど毎日毎日遊ぶのも夜遅くまで遊ぶのも疲れます。
    かと言ってあっても話はあまりしません。別の友達もいるので行く意味って思います。

私も人と話すのは好きです。でも専業主婦を遊んでるって思うような人とは付き合ってられないって思いました。家事も好きだし家でゆっくりするのが好きです。

そうですよね、結婚すればわかる事だと思います。流します。そんなことに気にしてる自分が馬鹿馬鹿しいと思いました。
    少しずつ距離置きます。回答ありがとうございました。

• 11月16日
りさ   (´・ω・`)

専業主婦=遊び放題って…それは違うぞ〜あくまでも比較的自由はきくってレベルですよね😵
さすがに毎日だとイラっとします(-""-;)働いてないから遊びに使うお金も厳しいだろうし、しかもこちらの状況を知ってかつ、それを完全無視…それについては心狭いとは思いません。
勉強しながらお食事もきちんと作ってらっしゃるので素晴らしいとは思います。

ただ、私は産休入るまでずっと仕事してて、仕事しながら休みの日は帰ってきてから家の事をやってました。確かに完璧ではないしご飯作るの苦手で日々格闘。遊ぶとかほとんどできず夜ご飯食べに行くことすら旦那にゴメンと思いながら行ってました。(行ったんかい✋)
専業主婦の人は遊び放題とまではいかなくても必要なことやったら後は自由かな、旦那の稼いできたお金でランチ行ったり服買ったり…正直ズルいとは思います。楽かどうかは好き嫌いがあったりするのでなんとも言えませんが、甘いのでは?と思わざるおえません。

• みったん

みったん

自由ですが遊び放題ではありませんし、ずっと休んでるわけでもありません。
    毎日しかもニートに言われたくないです。
    状況も知ってるがゆえむかつきました。

資格取って家族に美味しい料理作りたいんです。家事という仕事が好きで、家政科みたいな学科の影響もあります。

私も仕事したい気持ちはあります。でもがんの疑いあったら辞めざるを得ないし
    前の職場ではイジメもあって体も心もズタズタでした。朝の6:45から夜の9時たまに12時こんな生活から抜け出したい。鬱から解放されたくて自宅療養中です。

旦那の稼いだお金で遊んでません。
    自分の貯金がまだあるので旦那にも迷惑かけたくないので自分でやってます。自分が仕事してる時全てを我慢してこの時のためいざって時に使えるようにためこんできました。それでも甘いですか?やっぱり仕事しないと周りはそんなふうに見えるのですか??難しいです……

• 11月17日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

詳しく事情を知らないので少々キツくなってしまったかもしれません💦
    病気や職場環境などの理由で療養が必要なら遊んでるとかそんなことはさすがに思いませんよ☺逆にそんな体でも家事をきちんとこなそうと思うのが偉いと思います

主におばちゃんとかがそうなんですけど、家の事は最低限、旦那のご飯もそれなりに、そのくせ自分は働きもせず頻繁にランチやツアーなどに行くような人が嫌いなだけです😉

• 11月17日
  • みったん

みったん

よかったです☺️私も説明不足でしてすみません。
    それを知ってる友達は知ってるのに誘ってくるのでシカトですねー。もう考えてだるくなりました。冷静に考えたらゆっくり距離を置くことにしようと思えるようになりました。

おばちゃんは、ツアー好きですよね~笑
    ちょっとお金高めなランチばっかり行くしそれは私も嫌いです😑😑

• 11月17日
あぃあぃ

私も良く結婚してない友達にカラオケ行こうと言われますが!
子供3人居るの知ってて誘われますが!家庭を持ってるからなかなか遊びには行けません。
暇でしょとか言われる事が1番腹立ちます!全然暇じゃネーしって感じでメール返してます。
最初は返事返してましが、
だんだんと嫌になってきちゃってスタンプしか送ってません。
専業主婦は本当に大変です。
心狭く無いと思います。
当たり前の事をしてるだけで偉いと思います。

• みったん

みったん

私は特に子供もまだいないのでよく言われます…。3人いてそんなこと言われるのは、まだ小さいし…
    暇じゃないですよ、LINE返すのもだるいです。他に3人ぐらい居るし私行く意味あるのかな?って思います。それに遊ぶ時男が居ます。彼氏でもないんですがいい感じらしくてめんどくさいです。二人の世界入ってるし。

狭くないと言っていただけてよかったです。
    はやく仕事見つけて仕事します😂
    ありがとうございました。

• 11月17日
Ymam❤︎

全然心狭くないですよ!
お友達さんが勝手なだけです。
なかなかしつこいお友達さんですね。主婦は主婦の仕事がありますし、子供が生まれたらそれこそ子供がいるママとしか合わなくなると思いますよヽ(´・_・`)
私は独身の友達は金銭感覚がまず違うし、遊ぶ時間帯も違うので会ってません。。本当に仲のいい友達はちゃんと考えて会ってくれます(^.^)お勉強がんばってください(*^_^*)

• みったん

みったん

なかなかしつこいです…。
    ましてグループなので尚更行きたくないし
    男もいるので行きたくないですねー
    冷静に考えて距離おこうと思いました。
    主婦だって立派な仕事ですよねー
    私もあまり遊びたくないし体調悪いからって断っての返信がカラオケだったのでw

ありがとうございます。がんばります!!

• 11月17日
奏

私は仕事ずっとしてて、妊娠してから八ヶ月になって専業主婦してます。

主さんはお体のこともありますし、それを友人に理解してもらえないのは、大変だと思います。

私の場合は子どもがいるいないでかなり変わると思ってました。

前の自分だったら
専業主婦は楽そう。
体が非妊娠、健康、子どもいなかったら、時間もてあましてるんだろうな…っておもってました。私が仮に上記の立場なら家事しかすることないので暇だったと思います。

• みったん

みったん

妊娠おめでとうございます。

健康が大切です。まして子宮なので。。
    身体大丈夫?っていう割には遊びに誘うので疲れます😅無視します。

私もその3点なら暇だと思います。
    はやくパートを探して少しでも貯金を増やしたいです。
    回答ありがとうございます!

• 11月18日