※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代前半夫婦、転勤族で子供2人。夫の年収800万、私は専業主婦。子供にはしたいことをさせたいが、お金のことが心配。現状の働き方で大丈夫か不安。家計や子供の将来について悩んでいます。

地方住み
転勤族
30代前半夫婦
夫 年収800万ほど 昇給見込みあり
私 専業主婦 もうすぐ扶養内パート
3歳半と1歳半のこどもがいます。

私は貧乏だったので大学には行けなかったのでこどもにはしたい事をやらせてあげたいです。
高校までは公立でいいかなと思ってます。
働き方はこのままで大丈夫だと思いますか?
ママリ見てたら夫と同じくらいの年収でひとりっ子に決めました!というのを見て厳しいのかなと思って焦っています。。
いまは小さいのでこどもにかかるお金は食費くらいでどのくらいお金かかるのか想像つきません。
実家も義実家も遠いので今すぐフルタイム正社員でやっていける自信もないですが😥

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に育てられると思います!
それに年収ありすぎても逆に所得制限で色々もらえなかったりするので、それくらいの年収だと高校も助成金もらえそうですし、大丈夫ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですか。よかったです😵
    高校の助成金等も詳しくわからないので助かりました!

• 4月28日
タマ子

地方なら全く問題ないと思います。
首都圏部はなかなかえぐい程家賃負担厳しくなってるので皆さん慎重なだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ママリで見たひとは首都圏のひとだったのかもですね💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

大丈夫かどうかは人によりますよね、うちの考え方だと足りないです。
車の有無とか住宅ローンとか条件にもよるし、
目標から逆算してきちんと貯金出来てるなら大丈夫なんじゃないでしょうか?
まずは何にいつまでにいくら必要かきちんと把握することだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。足りないですか😨
    いまは車1台、家はまだ購入しておらず社宅なので家賃2万です。
    いまは月10万先取り貯金していますが食費が5.6万かかっていて使いすぎかなと思ってます😥
    貯金は1500万とつみたてNISAとドル建ての生命保険を貯金代わりにしています。
    転勤でいつ家買うか決まらず把握が全くできてないです、、
    車は来年買い替える予定です。

• 4月28日

うちも転勤族です😊
似てる感じなのでコメントさせていただきます😊
夫が36歳 年収900万
私が38歳で専業主婦です😊
うちは高齢出産だったので選択一人っ子にしました💦
子供が幼稚園に通い始めたのでパートしようと思ってますが、まだ園のリズムに慣れてないのと夏休みはまるっと1ヶ月ぐらい幼稚園に行かないので、働くと子供を見てくれる人(両親と義両親は遠方)がいないので、子供が夏休みだからパート休みますって寛大なパート先が見つかるか不安です😅
ご主人の年収ぐらいあれば、
無謀な住宅ローンとか車のローンとか組まず堅実な生活したらお子さん2人は大丈夫だと思います✨
お子さんが成長するにつれて、奥様も働ける時間も長くなるし、今後フルタイムや正社員で働けると思いますし😊
私は既にアラフォーなので正社員で働きたいと思った時に雇ってくれるところを探すのが大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    転勤族同じですね☺️
    うちも幼稚園に入ったばかりで上の子が中々疲れていて慣れてからがよかったかな、、と後悔しています😥
    夏休みは預かりがないんですね💦友人が雑貨屋さんで夏休み等長期休みは休みで平日短時間で働いています。そういうところがあればいいですね🥺
    私は学歴がないので今後フルタイムや正社員で雇ってくれるところがあるのかかなり不安です😥

• 4月28日

単身赴任したらお金すっ飛んで行くと思いますよ。

単身赴任をいつ頃するのか、しないのか
同一労働同一賃金で転勤ありなのに家賃補助が減るのか
など

単身赴任予定なら家賃負担が少ない間にたくさん貯めこむのは必須だと思います。
車も赴任地によっては四駆必須、冬タイヤ必須、冬ワイパー必須、寒冷地の暖房費増大など💦

うちも転勤族です。
旦那の同期の人に単身赴任中で年収800万程の方がいますが、お金ないが口癖でした。同じように単身赴任先の家賃は1万台です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    単身赴任はする予定はありません💦
    転勤族といっても最終的には一緒に住めるようになる予定で、そのときには一戸建てを購入予定です。

同期の方がお金ないが口癖なんですね💦
    いまのうちに貯めておこうと思います😥

• 4月28日

退会ユーザー

単身赴任の予定がないなら、
    お子さん達は大学進学時一人暮らしになると思ってお金の準備された方が良いと思いますよ。(転勤先から通えたとしても在学中に転勤の可能性あり)

我が家も単身赴任の予定がないので、1人1000万以上は見積もりしてます。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!そのつもりで準備はするつもりです😃
    転勤はもうその頃にはなさそうです。

夫は大丈夫とは言っていますが不安なのでいま貯めておこうと思います!!

• 4月28日

ご主人の昇給見込みがどれくらいかによりますね🤔
高校は世帯年収910万円以上で所得制限かかり、助成0円です。
高校は公立でとありますが、私立の可能性も考えて貯蓄はしておいた方が良いと思います。
大学は奨学金だとしても、県外なら下宿代いりますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    詳しく昇給はわからないのですが、世帯年収910万円以上の話をしたらそれは絶対超えると言われました😥私も働くのでそうなりますよね💦助成金も月1万ほどなら働いたほうがいいなと思いました💦
    そうですね!お金がかかる方向で考えたほうが不安は少なくなりますよね!
    大学は奨学金を借りたくないので今のうちに貯金がんばります😵

• 4月28日

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰
    超えそうなんですね💦
    高校は世帯主ではなく、世帯年収なんですよね😂
    親が公立でと思っても、例えばスポーツで私立に行くとかあり得ますし、私立を想定して貯めておけば公立行ってくれた時、かなり余裕ができますよね🤔
    その分塾代に回すこともできますしね✨

• 4月29日
はじめてのママり🔰

大丈夫だと思います。
というか大丈夫にしたらいいんだと思います。
働き方を変えるとか、生活水準を下げるとかいろんな方法もありますし😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    生活水準は食費がかなりかかってると思うので節約したいのですが外食もしておらずどこを削ろうという感じです😥格安スマホにしたり、お風呂のお湯で洗濯したり、使いすぎてはないと思うのですが毎月結構出費が多いなと思います💦
    見直さないとですね😥

• 4月28日