※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の実家の2階に家族で引っ越す予定ですが、間取りを変えたり、リフォ…

旦那の実家の2階に家族で引っ越す予定ですが、
間取りを変えたり、リフォームするか迷っています。
1階には義母が住んでいます。

2階は、キッチンダイニング、トイレ、お風呂と、
部屋が3つありますがダイニングが狭く、テーブルを置くと
もういっぱいいっぱいです。

なので私の希望としては、
部屋を1つ潰しリビングを広くして使いたいのです。
私と子供達はほとんどリビングで一緒ににいる事が予想されます。まだ4か月の赤ちゃんもいるので見晴らしをよくしたいと思っています。

しかし、あまり貯金もなく、予算は限られています。
また子供3人いて、これからお金もかかってくる。。。
リフォームは諦めて、今ある家をありがたく思い
そのまま住むべきでしょうか。。。

旦那はどっちでも良いといってて、あまり意欲的ではないです。私のワガママなような気がしてきて、お金をかけてまで私の好きな間取りにするのに気が引けてきます。。😅

子育てするのは主に私なので、お金をかけていいのかな、、
迷います💦

コメント

娘のママ

どのくらい住む予定ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこに引っ越すと、それからずっと住むことになります😅💦
    旦那の実家をそのまま引き継ぐ事になるので...

• 4月28日
  • 娘のママ

娘のママ

ゆくゆくは部屋数は足りるってことですかね?
    ぶちぬいてしまうと部屋数が足りなくなるのかなーとおもいまして🤔

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフォームしない場合は子供3人に1部屋ずつ当たりますが、寝室予定の和室も子供に譲ってのことです💦

そうなれば私たち夫婦の居場所は無くなりますが。。😅
    1階にも部屋はないんです💦

どちらにせよ部屋数は十分ではない広さですね💦もともとが狭い実家です😢

• 4月28日
  • 娘のママ

娘のママ

ずっと住むならそこも含めてどうするかですかね😭
    建て直しとかはされないんですかね?

ずっと住むなら私ならできればリフォームはしたいと思うと思います♡

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、お返事下に書いちゃいました💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

住んでみて考えてもいい気がします!!

修繕しないとまずい状態ではないんですよね?😃
どっちみち築年数経てば建て替えもしくはフルリノベーションする必要があるかと思うのでそれまでお金貯めて耐え抜くというのも手かと思います!!

我が家は老朽化と寒さでとてもじゃないけど実家に同居する状態じゃなかったのでフルリノベしてほぼ新築状態で今同居してます!義母と住んでて感じる事は最新設備にし過ぎると義母が使いずらいだろうなと少し反省って感じですね😅
完全に義母が台所に立たなくなってからキッチンを最新とかにするのもいいかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、今のままでも住む事はできます!
    キッチン、風呂、トイレは1階にもあるので、義母はそちらを使います✨
    リノベーション、憧れます...🥺
    おうちのインテリア雑誌やインスタばかり見てて、理想が膨らみます😂
    今は築25年ほどで、まだまだ住めそうなお家なので、建て替えやフルリノベはまだまだ先になりそうですが...
    今の子育て中のやり易さも求めてしまい、悩みます😣

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

建て直しなどの大きなお金をかけることは、お義母さんは考えてなくて、私たちのリフォームも仕方なくokしてる感じです...😅

義母との同居はどうしてもストレスが出てくると思うので、少しでも自分の好きな空間にしたくてリフォーム希望でがワガママかなぁと思ったり、、、😅

でも心地よく住みたいですもんね💦
もう少し試行錯誤してみます!ありごとうございました🥺✨

はじめてのママリ🔰

今のままでとりあえず大丈夫そうなら住んでみてからでもいいのかな?と思いました😊
部屋数減らすと数年後には部屋が足りなくなりそうだし、それならお金かけずにしばらく住みながらお金をしっかり貯めて、建て替えるか大規模なリフォームの方がいいかなと思いました😊
それならどこかだけ変えるより全部の広さをフルに活かして間取り変えられると思います🥰

でもでも、赤ちゃん育てるのに見渡せるようにしたいのもわかるので、リビング横の部屋だけ壁取ってもらって広げて数年頑張るのもありだと思います😊