※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の健康保険に入っていれば、配偶者も健康診断の案内が届くかどうか知りたいです。自分で申し込む必要があるでしょうか。

今年の一月に退職して2月から夫の扶養に入ったのですが、夫の健康保険に入っていれば配偶者にも健康診断の案内って届きますか?組合によるんですかね?
去年育休中で健康診断受けてなくて、今年は受けたいなーと思ってます。
自分で調べて申し込みでしょうか?

コメント

旦那は協会けんぽですが届いてます!🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てみたらうちも協会けんぽでした!
    調べたら対象年齢じゃなかったので自治体でもうしこみます😌教えてくださりありがとうございます✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

組合によると思います。
以前の会社の健保は配偶者も年1回無料でしたが、今の会社の健保は配偶者は何もないです😊

お住まいの自治体で年齢によっては補助があったりしますが、特になければ自分で病院に連絡して申し込みするしか無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の職場の健康組合が配偶者もありだったので大体どこもそうなのかと思ってました💦
    協会けんぽの存在も知らず、保険証見たら協会けんぽでした😅
    見てみたら年齢的に受けられないので自治体でやろうと思います!ありがとうございます✨

• 4月28日
ママリ

旦那の扶養に入っていて協会けんぽですが、そういうのはないです。

自分で自治体の健康診断に申し込んで受けてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てみたら協会けんぽだったんですが配偶者は年齢によってみたいで対象じゃなかったので自治体で受けようと思います💦
    コメントありがとうございます✨

• 4月28日