※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが、体重増加が早くて心配です。1日の授乳量や間隔、おしゃぶりの使用について相談しています。

生後1ヶ月、完ミで育ててます。
3600gで産まれて、1ヶ月健診で5500gまで増えてしまいました...。1日160cc×7回あげていますが、缶の目安を超えていて心配です。
夜中は5時間空くこともありますが、日中はあやしておしゃぶりをあげたりして、3時間空けるのがやっとです。こんなに飲んで大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が増えるのはいいことだと思いますよ👶✨✨
でもそもそも1か月の時点でトータル1000ml以上飲ませてるのは良くないです。本来ミルクは1000ml超えちゃうと多すぎと言われていて、4.5か月の赤ちゃんならまだしも1か月でこれは多過ぎです😓大丈夫か大丈夫じゃないかって言われれば多すぎて大丈夫じゃないです。
頑張って日中も4時間は空けたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

小児科の先生が今はまだ制限する月齢じゃないから欲しがるだけあげていいよ!
と1ヶ月検診で言われましたよ。
体重が増えれば強くもなるし
と言ってました。
大きく生まれたら飲む量も違いますよね。
生後2ヶ月になったばかりですが
1回180飲んで夜は9時間あきます。
昼間は4時間ぐらいです。
全然寝ない、飲まない赤ちゃんもいるし個性だと思います。
吐き戻しないならあげて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • ゆうかママ

    ゆうかママ

    回答ありがとうございます。どうしてもミルクの目安ばかり気になって心配になってしまいました。今のところ吐き戻しがないので、様子を見ながら赤ちゃんのペースに合わせて行きたいと思います。ありがとうございました!

    • 4月28日
k★

1000超えると胃に負担がかかると言いますよね。
うちの子は1ヶ月検診で2キロ増えてましたが、思えば産まれた時からもっとミルクくれ!と泣いてたように思います。
ただ2600と小さめで産まれてたのでダメと言われました。
うちは完母なので状況は違うにしても、大きさに関わらず沢山飲む子は飲みますよね、、
うちの子も母乳びっくりするほど飲みます。
吐き戻しとかどうですか?
眠くて泣いたりするときにミルク欲しがるそぶり見せたりもしますがどうでしょう?

その子の個性で適正量かとも思うんですけどね💦
ミルク欲しがってるのにあげないのもかわいそうだなーって思いますよね😭
1ヶ月検診では特に何も指摘なかったですか?

  • ゆうかママ

    ゆうかママ

    回答ありがとうございました。ミルクをゴクゴク飲んだあと、ゲップの時に少し口から垂れる程度で吐き戻しはありません。1ヶ月検診のときは、もともと大きいから、飲む量が多いのでまだ制限するほどではないと言われました。
    母乳で育ててるのはすごいですね!確かに食欲があることは良いことなので、この子の個性だと思ったほうが良いですかね…😅

    • 4月28日
ひとみ

検診で指摘されなかったのでしたらそのままでいいんだと思います。
それだけあげていて吐かないのでしたら胃に負担は無いのでは…?
逆に減らしたらもっと泣くようになってさらに大変になりそう…