※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きにゃんけ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が便秘で心配。マッサージや肛門刺激を試しているが改善せず。他の方法が知りたい。

4ヶ月になったばかりの男の子なんですが、ここ2.3日うんちの回数が減って心配してます😥
日曜は一回も出ず、月曜1回、火曜2回出たのですが、今日はまだ出てません😖
息子は苦しがったりしてないのですが、どうにか便秘を改善してあげたいです!!
・お腹をのの字にマッサージ
・オムツ替えの際に肛門を刺激してあげる
上記の2つは実践してるのですが、他に便秘を改善してあげられる方法があればぜひ教えてください😊
お願いします😊

コメント

きにゃんけ

元々1日4回はうんちしてました💡

deleted user

白湯とか飲ませてみてはいかがですか?😌
私の子もうんちでてない時たまたま飲ませたら出しましたよ😊

  • きにゃんけ

    きにゃんけ

    さっそくのご回答ありがとうございます😊
    白湯ですか!やってみます!!

    • 11月16日
ココモモ★

1日4回も出ていたなら心配になりますね😥うちも4ヶ月の男の子ですが
5日間出なかったこともありました。
でもミルクも飲むし機嫌も良かったので
病院までは行かなかったです。
のの字マッサージ以外によくしていたのは
両足を持ってグイッと曲げたり伸ばしたりを繰り返しするとお腹に力が入るのか
気張り始めます。そのあとに
肛門からぷすっとガスの出る音がして
その後にウンチが出てくることが
よくありました!
よっぽどダメな時は綿棒浣腸ですかね!
今は1日2回出るようになったので
してませんが(^-^)☆

mana*mama

便秘になると心配ですよね。
YouTubeで『綿棒浣腸』で検索すると動画で分かりやすくお腹のマッサージの仕方や気張りやすい足の位置が載ってます。
お腹マッサージの後に、両膝を曲げてお腹の位置にすると気張りやすいみたいです!

Y❤︎

便秘ってわけではなさそうですね✨
だんだんまとめて出せるようになってきます!成長ですよ😊

大人でも毎日出る人から2.3日出ない人もいるので
その子のタイミングなんだと思います☺

うちの娘もミルクを変えた時便秘になりました。
白湯にオリゴ糖を少し混ぜたものをあげたり、お腹をのの字にマッサージしてあげたりしたら
出るようになりましたよ!

きにゃんけ

みなさんご回答ありがとうございました😊
この質問をして10分後くらいに、何もしていないのにブリブリ!と聞こえて、オムツ見たらしっかり出てました❤️笑
しかもその30分後ぐらいにもブリブリ!笑
わたしが心配してたのを察してくれたのでしょうか?笑

なんだか申し訳なくて、お返事できませんでした😭
みなさん本当にありがとうございました😊