※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の癇癪がひどく、怒りや暴力を振るうことに困っています。仕事復帰後からの変化やストレスも考えられますが、毎日の負担に耐えられない状況です。

吐き出させてください…上の子に腹が立ちます…

兄3歳2か月、弟1歳1か月です。
最近上の子の癇癪がひどいです。お着替えやお風呂など、今まではすんなりしてくれていたことをしなくなり、声をかけると激しく怒ります。今日保育園でどんなことしたの?と聞いても、「教えない、知らない」と言って、大袈裟にフンッと怒った顔をしてそっぽを向きます。会話をしていても、少しでも聞き返したり聞き間違えたりすると「〇〇じゃないってば!💢」と怒鳴られます。そして、思い通りにいかないことがあったり、うまくできなかったりすると、ところ構わず「ママのせいだ!ママがいちばん悪い!💢」「ママ大っ嫌い!💢」と怒鳴り散らして殴る蹴るの大癇癪です。

その度に、そんなこと言われたら悲しいよと真剣に伝えてみたり、抱きしめてあげたり、敢えて反応しないで様子をみたり、いろいろなことをして対処しています。

4月に仕事復帰をしてからこんな風になったので、生活リズムの変化や寂しさもあるんだろうなと思って我慢してきましたが、フルタイムの仕事で疲れた帰宅後にワンオペしながら、あまりにも毎日何度も何度も嫌いやらママが悪い、ママのせいと言われ続けて気持ちが折れそうです。怒鳴ったり叩いたりしてやりたくなる気持ちを抑えて、部屋を離れたりしてぐっと堪えていますが、表情は冷たく、すぐに気持ちを切り替えて話しかけてくる息子に対してもうまく笑えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら親に対して偉そうな口を聞いたり大嫌いと言えば、注意しますね。
抱きしめたり注意していなければ、ずっーと同じ事の繰り返しになるので💦

ママリ

私なら「親に対してそんな口の利き方するな!」と怒鳴りますね😅

ライベル

嫌い!と言われた時期ありました。
その時は、旦那が

お母さんは娘のこと大事にしてるでしょ?
一緒に○○してくれてるだろ?

なんでそんなこと言うんだ、
謝ってこい!!

と叱ってました。

我が家では旦那が叱り役、私がなだめ役です。

子供は2人で叱ってはダメなので、
旦那さんに協力してもらいましょう。

だんだん無くなってきましたよ!

今では、何が嫌なの?寂しいの?と聞くと、その時の気持ちを伝えてくれる様になりました。

がじやま

娘もそんなんですよ~
一度癇癪起こすと凄いです!!
また叩いてくるので
あー。ってなりますね😅
大変ですよね…

最後まで話を聞いてあげて
おちつかせます😣

あずき

来月3歳の息子がいます!
大嫌いとかは言わないですけど
◯◯じゃないってば!とかちょっと威張ってる感じで言われることがあります。
もう話もある程度わかるようになってきてるので言われた時にはその口の聞き方やめてって注意してそのあと正しい伝え方を教えてます!
正しい伝え方(イントネーション?込みで)を話すとうちの息子は真似するのでそしたらうん、それでいいんだよって伝えてます。
これから大きくなるにつれて保育園などでお友達の喋り方とかも影響されてくだろうし、言われるたびに教えていくしかないのかなって思ってます😂