※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初対面の子供同士が怪我をしました。対応した経緯を報告し合い、お互いに謝罪の言葉はないが、どうしたら良いか相談したい。

初対面の子供同士で怪我をしてしまいました。対応のした方をアドバイス頂けたらと思います。。

初めて行った公園で兄妹で、少し長めの滑り台で遊んでいました。うちの2歳の娘が滑り終わった後に、すぐに降りずに止まってしまってたところ、3歳児の男の子が上から滑ってきて、ぶっかってしまい、お互いに血が出るほどの傷を負いました。自分の子は目の上を2針縫いました。相手の子はおでこに5針縫ったかたちです。
その時、相手のお母様はすごく動揺してしまい、ずっと焦って旦那様に電話していました。
私の方は、救急車に電話し、相手の旦那さんに状況を説明し、謝罪して、救急車の誘導などをしました。
お互いに別の病院に行きました。(救急車には乗らずに運転して)電話番号と名前だけお伺いし、別れました。

その後ショートメールで私はすぐに謝りました。
相手の方もこちらを気遣うようなメールを送ってくれましたが、謝罪の言葉はありません。

雰囲気的には私のほうが悪いみたいな感じになっています。
向こうのほうが大怪我しているので、どちらかというとこちらが悪いと思うのですが、、お互い怪我をしているかたちです。こうゆう場合はどうしたら良いのでしょうか??

メール内容的にはどうゆう状態なのかを報告し合った形です。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

yu-

大変でしたね(;´Д`)

目の上のお怪我ということで大変かとは思いますがそれ以上の怪我にならなかくて本体に良かったです(´・ω・`)

私だったらの対応で失礼します。
滑り終わってからどのくらい座っていたのでしょうか?
相手のお母さんはお子さんが滑るのをみたりサポートしていたのでしょうか?

お互い気を付けるところがあるかとは思いますが、小さな子供同士ですし
私だったら男の子のお母さんの立場なら、前の子が降りてから滑るように促すか止まれるように滑り台の横にいて危ないときは手を出して止められるようにするし
滑ってきたら抱っこしてすぐ下ろすかとは思いますがなかなか難しいところもありますよね(;´Д`)

もやもやしますが今後関わらない相手ですし、怪我の状態の連絡などが終わったときに
同じ様なことにならないように気を付けていきます。
できればお子様にも前の子が降りたら滑ることや途中で止められる様サポートして頂けたら助かります。と伝えると思います。

一度謝罪してあちらから謝罪がなければ何度も謝らなくていいんじゃないかなと思います(´・д・`)

こちらが悪ければ菓子折りなども検討しますが
この状況だと私的には相手のお母さんがもう少しちゃんと見てれば良かったのかなぁという気もするので…。

保険などは入られていましたか?(´・д・`)

はじめてのママリ🔰

大怪我してるからこちらの方が悪いという事はないと思うので必要以上の謝罪はいらないと思いますよ。

下で止まってた方も良くないけど下にまただいるのに上から降りてきた事もどうかと思うし、側で見てて滑ってくるのを止めたり止まってた子供をどく様に促したりして回避できなかった両方の親に責任あると思います。
滑り台だと下で止まってて上から滑ってきちゃうってあるあるですよね💦

対応難しいけど、とりあえず報告しあって相手に謝罪したのであれば相手から何か言ってこない限りは連絡しなくていい気がします。

私がもし上から降りてきて親側であればこちらの方が悪いなって思ってしまうし、3歳の我が子が小さい子にぶつかったとか怖すぎます。
相手の方も子供が大怪我して動揺してるのかもしれなけど謝罪がない事気になります。

が、どちらの親にも責任がありお互い様なので飲み込むかなと思いました。

(^^)

娘さんはどのくらい止まってたんですかね?

それは相手の保護者が見える位置ですか?

変に下手に出るとつけ込んでくる可能性もあるので、お互い様という形で終わりにした方がいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
怪我の跡が残らないことを祈ります💦☺️

ただ、少し長めの滑り台だと、対象年齢はきっと早くても3歳からですよね💦
私のよく行く公園でも、めちゃくちゃ短くて低い滑り台でも遊具の対象年齢は3歳からのシールが貼ってあります…
3歳からの遊具なら、2歳児に滑らせて、しかもそのまま降りずにいたことが事故の原因だと考えられてもおかしくないので、謝罪の言葉はないのかもしれません…

2針と5針でどっちが悪いとかは決められません。
今回の場合、どっちもどっちだと思います。
下で止まってた娘さんを強制的に退かさず、しかも上から次が来てるのに娘さんを抱き上げて退避させられる位置にいなかった質問者様も悪いし、
下にまだ子供がいるのにそのまま滑ってきてそれを止められる位置に居なかった相手方も悪いです。
ただ、上のお子さんの様子も見ながらだと、どちらかの子供が疎かになるのは仕方ないですし、滑り台の下で止まる子、居るのに滑り出す子も全てがあるあるな状況です。
誰が決定的に悪いとかではないので、何度も何度も謝るとつけ込まれる気がするので、もう放置で良いと思います。
相手方からの謝罪がないのは気になりますが、大事にならない為にも堪えて疎遠にするのがベストだと思います。

本心剥き出しの感想を言うならば、お互い様の状況で救急車も呼ばずに旦那に電話してごめんの一言も言えないような人間に、こっちが下手に出る意味なし。
相手は今後も同じような事が起きるんじゃない?旦那に電話するよりもまず、出血箇所が頭付近なんだから救急車でしょ。旦那に電話して血、止まるわけ?てか一言くらい謝れや。
って感じです(笑)

ささみ

大変でしたね💦
ママの対応や判断は素晴らしいと思います!
私は絶対冷静に動けないです💦

私の意見ですが、後から降りてきた方がやはり悪くなってしまうのかなと思います。
というのも、大人の場合で考えると、車もスキー場での事故でも後ろからやってきた人が責任を問われます(状況によります)。
今回は子ども同士ということですが、必ず親がいるはずですし、前に子どもがいる場合は止めなければなりません。
もちろん、下で座ってる時には声をかけて離れることを促す必要はあると思いますが、後ろから相手が来なければ起きなかった事故です。
相手もパニックになってる状況は理解できますが、謝罪くらいは欲しいなぁ…と、同じ状況になったら私はそう思ってしまいます!
あちらのママ的にはうちの子の方が重症だったから、謝りたくない!という感じなのか、プライドなのか、そもそも悪いと思ってないのか…

今後はあちらから何かイチャモンをつけられなければ、連絡はしなくていいかと!
会う可能性があれば、会った時にご挨拶すればいいと思います♪
お子様、お大事にしてください✨

2歳だと親が常についてるものかと思ってしまいました💦(着地点にいて降りてきたら危ないからすぐ降ろす)

なので、長めのすべり台なら、次の子が降りてきたのも解るし、到着するまでそれを眺めていた、または目を離して気付かなかったのかな?🥲
と凄く疑問がのこります。

うちは下の子は4歳ですが(発達障害で一歳半くらい成長が遅れているので3歳前くらいな感じです)、まだ階段は落ちないように後ろからサポートし、滑り台は下について到着を待っています🙌💦

なにより、ついた瞬間すぐに口酸っぱく「早く降りて!後ろの子がくるよ!」と手をひっぱり引き降ろしています🙇

そして、その3歳男児の親も、「まだだよ!ストップ!!前にお友達がいるよ」
となぜ声掛けしなかったのか💦
私はこういう事故は隣り合わせと思うので必ず声をかけています。

離れたところから見守るのは、階段から落ちない、さっ!とどくことができるようになってからと思います😭

こちらは謝ったのに、相手からも謝るべきですよね😭

お互いにしっかり側にいる年齢(強い声かけ、下にいて受け止め引き降ろす)なので怪我の度合い関係なく、五分五分の責任かと思います。

もうゴネられたら困るので連絡は絶ったほうがいいかもしれませんね😭

はじめてのママリ🔰

すみません、
自分が主さんの立場だったら納得いかないです。。
あちらの方が年齢が上で、下にはまだ小さい子がいるのにそのまま滑らせるのってどうなのか?って…
今滑らせたらぶつかるのわかってるのに。。
怪我が多い方が被害者ってわけでもないと思います。

ちょっお非常識に感じたのでもう関わらずに以後スルーでいいと思います。