※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
ココロ・悩み

妊娠中、母の言葉にイライラ。母との距離を置きたい。死にたくなるほどの言葉に苦しむ。過去の出来事も思い出し、憎しみを感じる。自分をどうしたらいいかわからない。

妊娠して実母に「妊婦は病気じゃない」などの言葉を言われてから私は母に対しての気持ちが変わり、一定の距離を置いていたいと思うようになりました。

些細な言葉に反応してイライラしてしまい自分でももうコントロールするのが難しくなりました。

予定日を5日超過して誘発入院が始まったのですが「あなたが素直じゃないから赤ちゃんは出てこない、強情だから出てこない」などと言われイライラを通り越して死にたくなりました。

母は、私が何も頼ってこないことやいちいち言葉に反応するのがどうかと思うと言ってきます。それは自分自身でも分かっています。

気持ちが変わったその日から過去に私を育てることを親戚に15年間任せたことをふつふつと思い出しとても憎たらしくも感じます。

自分でもヤバいと思っています。もうどうすることも出来ないでしょうか。

コメント

ママリ

もうお母さんに何も期待せず、縁を切らなくとも距離を置くのが1番だと思います🥲
私も祖母や叔母に育てられたようなものです💦
今はもう母は亡くなってますが、今でも過去にされた仕打ちは許せませんし、今生きていたとしても距離置いてたと思います。

ままり

距離置くのが一番いいですね。
私は1番頼りたい、信用できる、相談もできるのは母なので母親にそんなこと言われたら辛すぎます🥲
出産間近なのに尚更💧
産まれてからもおそらくいらんことばかり言ってくるんでしょうね😩なので私なら距離置きます。

はじめてのママリ

私なら「妊婦は病気じゃない」の本当の意味を調べてから言ってこい!ってその場でキレちゃいそうな案件です、、😭
素直じゃないとかなにを根拠にそんなのイライラ、キレて当然です、、

もう距離を置いたほうがいいと思います💦
言っちゃ悪いですが毒親だと思います、、

はじめてのママリ

妊婦は病気じゃない、数えられないほど母と祖母に言われました。実際のところ、並大抵の病気以上の大変さや心配事を抱えているのに。まして、あなた達も経験したのでは?といつも思ってました。でも、親や祖母の世代になれば、そんな前のこと忘れてるんですよね。なんなら、妊娠や子育てについて私達はこんなに大変だったなどの武勇伝は語るのに、共感はしてくれません。自分の過去を語りながら、あなたより苦労したと言いたいんだと思います。うちの親や祖母に関しては、何も考えずにサラッと言ってるので、気にしないようにしてましたが、めちゃくちゃ距離置きました!今現在になり、元に戻りかけたかな?という感じです!里帰りも辞めましたし、産後の手伝いも自宅訪問も一切断りました!

チョッピー

よくわからないのですが、何でそんなお母様とマメにやり取りをされているのですか?
適度に距離をとりましょうよ。結婚されて独立されたんですよ。親は反面教師でも良いと思います。電話とかもマメに取らなくても良いんですよ。お子さん産まれてもすぐに知らせなくても良いんですよ。
そんな親にはならない、自分のやり方があると親に頼らなくても生きていけますよ。
そして、良い部分だけやれば良いんだと思います。母の日は送るとか、何か決まったイベントだけは呼ぶとか、自分の物差しで自分が主導権を取れるときだけです。
毒親に支配される環境から脱出し、1対1で付き合える環境に変えていかれてくださいな。

• すい

すい

マメに連絡がきます。返さないと電話がかかってきます。前に電話に出なかったら、病院にかけるとこだったと言われたのでさすがにまずいと思い電話に出ました。
    わたしから送るときは誕生日や母の日くらいです。自分なりに距離を置いてきたつもりなのですが難しいです。

• 4月28日
  •        チョッピー

チョッピー

辛いときに追い打ちをかけるような事ばかり言ってくるので気が滅入っているとか、話したくないとか、適当に受け答えされてみてはどうですかね?今が替え時ですよ!妊婦や産後は産後鬱って言われるくらい気性も激しくなりますし、逆を言えばそんなにならなくてもなったフリをして言いたいことを言えば良いのと、言えないならメールやショートメールや手紙を使って送れば良いんですよ。多少のことは大目にみられますし、仕方ないと思うのが普通だし、それで言い返してくるならトコトンやられたら良いと思います。
    私も毒親に育てられましたが、結婚して子供をずっと作らず8年も居たらめちゃくちゃ言われ1年くらい絶縁してました。
    今は2日に1日は子供の世話をしてくれてますが…
    前より支配しなくなりましたし、頼ってくるようになりました。人って変われるんだなって…少し思いました。
    moさんは絶縁するようなことを言ったとしても孫が産まれるのに絶縁なんてなりませんから強気でやられて良いんですよ。

• 4月28日
chi

私の母親もデリカシーない
発言多いので距離を
おいています(*^^*)
最近はその方が楽だなぁと…
産まれたらますますフィーバー
になりそうで今から思いやられますが😭💦
適度にシャットアウトします(*^^*)

はじめてのママリ🔰

毒親ですね。
私の親も過干渉の毒親でした。
moさんはイライラしても、言葉に反応しても変じゃないし、正常だと思いますよ。
そうやって、親が言葉や態度で散々子どもを傷つけて来たから今なお余計強く傷つくのです。
頭おかしいのは親なので、moさんがしんどく無いように距離を置くのがいいと思います。
私は病院に親との関係を伝えていました!

はじめてのママリ

病気じゃないっていう人何なんですかね(笑)
人によって大変さも辛さも違うのに。妊娠前まで鬱でしたが妊娠してからの方が辛くてうつ治りました😹
私は後にも先にも妊娠中が1番辛いって思うと思います。

妊娠中って事もあって情緒不安定なのもあると思いますけど内容見てる感じひどい親だなと他人でも感じるので距離おくのが1番ですね。

電話とかメールしつこいみたいなので全部ぶちまけてはどうですか??溜まりに溜まってる事!
それでもしつこいようなら受信拒否とかして完全無視がいいと思います!