※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

困難な状況で、生活や健康、人生に不安を感じています。将来に希望を持ちたいと相談しています。

悲惨すぎる人生。挽回できますか?
生理前なのでメンタルがやられています。
厳しいお言葉はいらないです。。

まず、お金がありません。
保育料が引き落とせない時もありました。
理由は3年前に旦那が精神疾患になり
同時にアルコール依存症にもなりました。
休職中、会社から手当は出ていたのに
「あんな会社と関わりたく無い」と言って
辞めてしまい、1年間引きこもり。無収入。
その間私が働きながら2歳の
子育てをしていました。
マイホームを買った直後でしたので
私の稼ぎだけでは足りず、貯金はゼロに。
旦那は働き始めましたが、カツカツです。

二つ目は、私もメンタルがおかしいです。
病院は行っていませんが、明らかに
身体がおかしいと思います。
ぴったりと来ていた生理周期のズレや
白髪の急増(29歳です)、耳鳴りなど…
このまま働いていたらいつかダメに
なってしまうんじゃないかと怖いです。

3つ目は、思い描いていた人生と
違すぎて、死にたくなる時があります。
今いる子供はすごく大切に育てています。
普段はとても幸せなのですが、
メンタルが落ち込んでいる時、ふと
「人生こんなはずじゃなかった」と
思ってしまいます。

新卒で入った大企業を、旦那の地元に
嫁ぐために辞めたことを後悔してしまいます。
2人目がほしくて、育児休暇を取るために
1から就活して社員になったのに
お金がなくて諦めなければならない現実。
小さい頃からそれなりに努力して
行きたい学校に合格したり就活を
頑張ってきたのにきたのに何も報われず
叶わず悔しくて悲しくて、色々な思いが
押し寄せてくるときがあります。
特に2人目は欲しかったです。女の子を
育ててみたかったです。

私の人生はこれからマシになるんでしょうか。
お話を聞いてくださりありがとうございました。

コメント

たそ

まずはお身体ご自愛ください。死にたくなる時は誰でもいいのでご相談を。いのちのダイヤルもありますよ。29歳ならまだまだいくらでもやり直せますし、お子さんも望めると思います😊授かり物なのでお二人目が必ず女の子がきてくれるかはわかりませんが💧

お金がないとなると何かを諦めないといけないとは思いますが、旦那さん、精神疾患があるなら障害年金等はもらえませんか?マイホームを諦めて県営住宅等に入り、仕事や精神面が軌道に乗ってからもう一度マイホームという手もありますよ。
ママリさんがいつかしんどくなって倒れてしまわないか心配です。メンタルがおかしいと思われてるなら早めの受診をおすすめします😣

  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます。
    優しいお言葉をかけていただき泣いてしまいました。

    女の子がほしい気持ちはありますが、もちろん男の子でも、同性の兄弟ですので子供は嬉しいかなと思います。(2人目を望めたらの話ですが…。)

    旦那は今は「俺は治った」と言って普通に働いています。(いつまた辞めるのかわからないですが…)
    ニート期間中は病院通いも途中でやめてしまったりいい加減でしたので、障害年金を受給出来るかは分かりません…。
    マイホームは、正直私もお金が無いのなら手放してもいいのですが旦那が反対しています。。

    これ以上おかしくなったら私も休職しなければと少し思っています。。
    でもお金もカツカツで、大丈夫かなという気持ちもあります。

    お話を聞いていただきありがとうございました。

    • 4月27日
おもち

似ています。
わたしも旦那が適応障害になり
仕事行けなくなる→お金ないのに娘産まれる(病気する前に妊娠してました)→貯金底尽きる→義両親にお金借りる→旦那働けない→わたし働く→それでも追いつかない→借金抱える→夫婦関係最悪→私体調崩して通院→とりあえずお互い自分の実家で生活して週末婚→旦那仕事見つける→どうにか3人で住めるように→でもどこか溝がある→わたしは何で生きてるのだろうと考える

わたしも新卒で有名企業に就職でしたが
結婚を機に退職。
乗りたかった車も買えず
夢のマイホームは買えず
借金持ち

なんだかなぁという人生です。

  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます。
    おもちさんも大変でしたね。今は体調は大丈夫でしょうか?

    旦那さんにも、支えてもらってありがとう、苦労かけてごめんねという気持ちを持って欲しいですよね。
    私も、一言ごめんと言ってくれれば許せたかもしれません。
    家族を支えなければいけない立場で働かないって本当にこっちからしたら地獄ですよね。
    タイムマシン欲しいです。。

    • 4月27日
3兄妹ママ

やまない雨はないですし、夜明けのこない夜もないです。

はじめてのママリ🔰

すっかりお疲れですね

個人的には離婚された方がいいのではと思いました。離婚は考えてないですか?シングルマザーの方が色々な行政サポート受けやすいですし、今のママリさんでは旦那さんのお世話もストレスになってると思います。
ママリさんのご実家は頼れますか?

挽回はできますよ!
まだ20代ですし、何よりも小さい頃から努力する習慣がついていたというのはとても大きいです。少し静養されて看護学校に通われて看護師になってはどうでしょう?
ママリさんなら勉強にもついていけること間違いないです。

はじめてのママリ🔰

私も思い描いていた人生と
全然違います。
6年前旦那の実家の傍に来るために
仕事を辞めました。
私は連れ子婚でしたので、
結婚してから、あーあのまま
結婚してなかったらもっと
自分で稼げてたしボーナスも
もっと貰ってたし子供に
もっとお金使ってたのになーって
後悔の日々ですよ。
旦那は正社員でずっと働いてますが
プライベートがだらしない人間で。
ギャンブラーです。
なのでいつもカツカツです。

正直離婚もよぎります。

🫠‪‪

私もお金無さすぎて不安でやばいです。
やっと貯まると思えば車検、旦那がお金振込んでほしい、保育料、支払いで貯金ゼロです。
毎日お金の計算お金の事ばかり考えていて頭痛いです…
2人目も欲しいけど絶対むりです…

🌺

大変でしたね。

まず一つ目
うちはマイホーム購入してから
旦那の給料が年収200万
減らされました。
今までは歩合制でかなり良かったのに稼ぎすぎが気に入らないのか
固定にされました。
その後、子供が二人産まれて
今ではカツカツ。

訳あって今は私が働けないので
貯金はなくなりました。

二つ目
それは多分不安が多すぎての
うつ状態もしくは適応障害、パニック障害だと思います。

三つ目
それも二つ目の症状からかな?
って思います。

ただ、私もこんなはずじゃなかったって思います。

でも私は学生時代から素行が良くないし仕事も夜やったりしていたし小さい頃から行きたい学校、やりたい事ってなかったし行きたくても行けない程でしたので特に挫折とかないし悔しいって思うまで頑張った事がないので、頑張ってきた人を尊敬します😊

うちも姉妹ですので
私も男の子を育ててみたかったです。でもこればかりは仕方ないし選べないから同性で良かった!って今は思っています☺️

主さん。
今まで頑張ってきたと言うか
私からすれば頑張りまくってきたし今までだって頑張りが実って来ているんだと思います。
だから今は長い人生のターニングポイントだと思ってみてください。

今苦しく辛いからどん底だと思えばあとは這い上がるだけ。
良くなると私は信じています😊

なんとかなる!
まずは深呼吸してみてください😉

deleted user

マイホームを購入したなら、団体信用生命保険は入ってますね?
この特約を見てください。
払う人が特定の病気で払えなくなった時、払わなくて良くなります。
うつ病などで精神障害者手帳3級でも適応になる事があります。まずは保険の見直しをしてください。

新米mama

ご主人のアルコール依存症と精神疾患について、どのように考えていますか?ご主人自身が治療する意思があって通院内服もきちんとしていて、ママリさん自身もご主人を支えていく気持ちがあるかどうか。。。

私は別居中の夫がアルコール依存症でした。治療の意思も無く、本人がアルコール依存症であることを認めてなかったので一緒に生活していくことが私の精神的なところで限界になりました。別居、現在は離婚調停中です。
別居や離婚をすすめるわけではありませんが、アルコール依存症の人と「家族」でいることは周りをどんどん巻き込んで健康な者も病んでいくと思います。
今は離れて、すごく安心して穏やかな生活を過ごせています。
このような人生…私も夫と結婚したことを悔やんだこともありました。ですが、子どもに恵まれたことだけは感謝して、それ以外は決別すると前向きになれました。