※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maro🐈
子育て・グッズ

3歳の子供が寝る時に指吸いと母親の髪の毛触りの癖があり、母親はストレスを感じています。子供が落ち着くために我慢しているが、寝付きが悪く毎晩怒ってしまう状況です。指吸いや髪の毛触りを改善したいと相談しています。

3歳の子の寝付きが悪くイライラ、毎晩怒ってしまいます。
1時間程かかります。

指吸いが癖で、更に寂しい時や眠たい時暇あれば髪の毛触ってる3歳の長女のことの相談です。

寝る時も指吸いながら、ママの髪の毛を必ず指でくるくる触ります。

日常生活でも暇あればママの髪の毛触ろうてしてきます。

正直ストレスです。

髪の毛触られるのが好きではありません。

でもそれでこの子が落ち着くならと我慢しています。

が、最近は寝付く所要時間も長く、いつまでも目を開けて指を吸いながら、ママの髪の毛触りながらゴロゴロゴロゴロしています。

すんごく不愉快で早く寝て欲しくてトントンを試みようとしますがゴロゴロするのでトントン継続できません。

気にしないようにわたしも一緒に目を瞑って寝ようとするのですが髪の毛触られてるので気になり寝付けません。

最終的に大きな声で早く寝ろと怒鳴ってしまう毎晩です。

本当はぎゅっとしながら落ち着いてトントンして、すやすやと温かくて幸せな気持ちで腕の中で眠って欲しいのに。

毎晩怒鳴ってしまうと感覚が麻痺してきて罪悪感も薄れてきます。

サイテーな母親です。

理想とかけ離れてる自分の姿に嫌気が差します。

そうは言ってられないので、たちまちこの寝付きが悪い問題、指吸いを矯正せずやめさせたい、出来れば髪の毛触るのも。
一気には無理ですが、少しずつ、、、。

何かアドバイスや体験談頂ければ嬉しいです。

コメント

Maro🐈

※質問者です。
ちなみに寝かしつけはママじゃないとダメです。ママ大好きっ子で何でもママです。

もふもふ

3歳の子とかの寝かしつけについてはわかりませんが、
指吸いは子供にとって心の支えだったりストレス軽減だそうなのでやらせてあげてとかインスタで見たことあります💦
5歳や6歳になっても吸う子はいないからと💦
個人の見解があると思うので違うと思ったらスルーしてもらって大丈夫です!

かずのこ

私も同じく指しゃぶりに悩んでいます😢
ゆびたこの絵本、苦いクリーム、絆創膏、病院で先生に注意してもらう、全部効果なしでした✖️
そして寝る時は必ず私の唇を触らないと寝ません、、
本当ストレスですよね🥲

息子にも波があるようで、30分で寝る時もあれば1時間以上かかる時もあります。
指しゃぶりもやめさせたいし、唇を触るのもやめさせたいけど中々上手くいかないです😭
イライラして大きな声出しちゃう時もあります😭

アドバイスとかじゃなくてすみません😢
お互い頑張りましょう😢❤️

はじめてのママリ🔰

私も寝かしつけに時間がかかり、本当にストレスです。
今日も寝かしつけるのに3時間です。
怒鳴ってもママぢゃないと絶対寝ません。
髪の毛触ったりはないですが、スキンケアしてる私の顔を触られるのが嫌で寝かしつけてからスキンケアするようにしました。指吸いもあったのですが手繋いで寝るようにしたら無くなりました!
参考にならないですが(^_^;)

みかん

髪の毛の代わりになりそうな手触りのいいぬいぐるみとかはダメでしょうか

指吸いや爪噛みは精神安定剤なので自分で辞めたいと思わない限りいくら叱っても辞めれないと思います、
私自身、爪噛みが癖でしたが
怒鳴られても引っぱたかれても爪をマジックで塗られても辞めれませんでした
むしろ怒鳴られることによって更にストレスを感じて無い爪をもっと噛む繰り返しでした(--;)

妹は指吸いが癖でしたが5歳の時にタコが痛いのと恥ずかしいと思った時に辞めれたと言っていました

寝つきが悪いのは単に眠くないんだと思います、
3歳くらいって体力が中途半端でお昼寝しちゃうと夜寝ないしお昼寝しないと夜まで持たない難しい時期ですよね(--;)
お昼寝を短くするか
諦めて寝かしつける時間を少し遅らせる(下の子が居ると難しいかもしれませんが、、)とかですかね(--;)

ぴ

うちの娘も指吸いはしませんが髪の毛触ってきます😭😭
そして私も不快感を感じてしまうのですごく苦痛です😭

娘には正直に髪の毛触られるとママゾワゾワしちゃって困るから髪の毛は触らないでと話すようにしました💦💦
それでも寝ぼけてる時とかは触ってきますが、それ以外は手を繋ぐ、腕にしがみつくなどでとりあえず寝てくれます🙌