※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園せずに給付金延長は避けた方が良いです。教師である私もその考えです。

教師です。こどもが3歳になるまで育休をとる予定で、1歳になったら保育園入園申請をして、入園せずに給付金延長をするのってあまり良くないですよね?
ちなみに私は教師ですが、給付金の延長は考えておりません💦他の方がそうするようですが、、

コメント

ママリ

保育園に行かせる気がないけれど、わざと落ちるように申し込んで延長し、1歳半や2歳まで給付金を貰うということでしょうか??
良いか悪いかで言うと、本来のやり方ではない抜け道的な感じで良くないとは思いますが、結構みんなやってるかなとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    私もお金はあればありがたいのですが、手続きなどで職場と連絡を取るのが面倒だし、よく思われなさそうでやれませんでした😅

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    うちの自治体はそういう人向けに、点数を大きくマイナスにするチェック欄があったりします😅
    抜け道だとは思いますが、自治体も暗にオッケーな感じなのかなって思っちゃいます💦
    (おそらく、本当に入りたい人か、ただ延長したいだけの人かわからないと、受かっても辞退されたりして役所の負担が大きくなるからかなとも思いますが😅)

• 4月27日
ぴのすけ

制度の抜け穴をつく行為なので倫理的にはアウトですよね💦より一層の規範意識が求められる公務員という立場から考えればよくないことだとは思います。実際200万弱違ったりしますから、きれい事ではないというのもわかりますし、黙認されているところもあるようですが…。

あとは教員という点で考えると講師の方の契約がきれていなくなってしまう可能性があるというのもリスクですよね💦講師不足で引く手あまたですから…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ時期に子どもが産まれた方が延長するそうで、復帰時期も同じで、お金を貰えるの羨ましいって思ってしまいました💦
    仮に保育園に入園できたら、人事にも影響しますねー、

• 4月27日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

お気持ちとてもよくわかります💦ここで教員でも延長しました、とかしますとかおっしゃっているのをみるとモヤモヤしてしまいます🥺ダメなこととわかっていますし、職場に迷惑をかける可能性を考えると自分にはできないのですが、お金は羨ましいです…💦実際手当金延長しなかったことで個人の貯金がゴリゴリ減りましたし…。

• 4月27日