※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー©
妊娠・出産

34週1日の初マタが、入院中で妊娠糖尿病と切迫早産・子宮頚管無力症の治療中。病院食の摂取量が多く、血糖値が上がる原因を点滴に求める疑念あり。院長に直接相談できず、点滴の影響について質問したいです。

34週1日の初マタです!

現在 切迫早産・子宮頚管無力症にて入院中です。
初期の血液検査で妊娠糖尿病に引っかかってしまい、
カロリー指導を受けて食事制限中でした。
病院食になり1600kcalの食事を提供されてるのですが、先日血糖検査で1日7回の採血をして血糖値がどこで上下してるのかを調べました。
結果を聞くと、何故だか分からないくらい良くなかった。と言われました。
入院してから差し入れも無しで 飲み物は麦茶8割の無糖レモンの炭酸水1割しか飲んでおらず、提供される食事も自宅で食べてた量よりも断然多く食べきれないため毎回半分ほど残します。
お陰で体重も3キロ減りました笑

病院食でカロリー計算しっかりされてるはずなのになぜ?と思ってたのですが、自分が打ってる点滴が原因では?と思い始めました。
マルトス+リトドリン2Aを点滴してるのですが、マルトスが二糖類・糖質補給剤と書かれています。
この点滴のせいで血糖値が上がった状態が続いてるということはないですかね??
なかなか医療のプロである担当医(院長)に直接聞けずこちらに質問させて頂きました😅

コメント

Y.Y

私は糖尿病にはならなかったけど
切迫で入院中痩せましたよ🤣

• あー©

あー©

ただ筋力が落ちてるだけかな?とも思ってます🤣

• 4月27日
うりのぼん

同じく34週で切迫早産のため入院中です🙌🏻
そして妊娠糖尿病予備軍になるため食事療法を1月から続けています。

私も24時間点滴でリトドリンとラクテック注というやつを点滴してます。

先生から直接聞いた話ではないですが調べるとリトドリンやウテメリン、点滴にブドウ糖が使われていると血糖値が上がりやすいみたいです。
なのでそれも影響してる可能性はあるかもしれませんね🤔

食事ですが、カロリーコントロールではなく炭水化物や糖質制限をしてもらってますか??
どうしても血糖値を気にしたメニューにするとカロリー摂取が難しくなってきます。
私は栄養士さんと何度も相談して話し合って今のところ5回食(朝昼晩プラス10時に牛乳か豆乳、15時に無糖ヨーグルトと柑橘系のフルーツを2〜3切)になってます。
ご飯は白米ではなく麦飯や玄米が混ざったものを60g(それ以上摂ると上がりやすいため)、野菜は多めで塩分控えめ、ジュースなしのデザートもなし、メインの量も普通量より少なめパンもライ麦パンなどに変更、野菜は多めにしてもらってます。
全部きっちり完食してもやっぱりカロリーは足りていないため、筋力低下もあってか体重は減って増えてません。
なので病院でカロリー指導ではなく食事内容と量の見直しをしてもらえるともう少し改善されるのでは?と思いました🤔

もしかしたらすでに糖尿病食になっていてただ単に点滴の影響だけかもしれませんが💦

院長にはなかなか聞きづらいかと思いますが点滴のブドウ糖の影響は考えられませんか?!と確認してみるのもありだと思います🙌🏻

• あー©

あー©

個人クリニックなのですが栄養士さんもいて初期に糖尿病が分かってすぐ栄養指導も受けて、まだ分食は必要ないとの事でした。
    元々少食な事もあり病院食が多く感じてるのかも知れないですが糖質制限よりもカロリーを凄く押されます😅
    ベッドから起き上がったりトイレに行く時やシャワーの時に足の力の入り具合を考えると筋力が確実に落ちてて体重が減ってると思ってます😖

一応糖尿病食にはなってると思います。
    他の方と内容は一緒ですが量が全然違うので…

妊娠糖尿病が早産に繋がるなど書いてあって血糖値が高いの不安なので勇気出して聞いてみようかな…🥹

• 4月27日
  • うりのぼん

うりのぼん

シャワー浴びれるの羨ましいです😭
    入院してから1回も入れてなくてシートで拭いて耐えてます😑

栄養士さんがついてくれてるなら安心できますね😁
    やっぱり点滴の影響ですかね🤔

不安なことは先生や看護師さんに聞くのが1番安心できると思うので勇気を出して聞いてみてください😊

お互い頑張りましょう🙌🏻

• 4月28日
crazy

妊娠糖尿、切迫で妊娠中です。
リトドリンやってます!
血糖値高いです!
先生は張り止めのせいだねって言ってました!
だから、滅入ることないよって!
1500カロリーごはん
ヒューマログ打ってます!
点滴はやめられないので😭

• あー©

あー©

やっぱり薬のせいなんですね😅
    自宅から妊婦健診行ってた時は尿糖も(-)だったのに入院してから(+)になってたので気にしてました🤦🏻‍♀️

• 4月28日