※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

現在17Wです。授かり婚で、お互い仕事してて、いろいろ事情あり未だに籍…

現在17Wです。授かり婚で、お互い仕事してて、いろいろ事情あり未だに籍入れれてないです。男の人は父親になる自覚が遅いと聞くので、籍は入れてませんが家では『パパ』と呼ぶようにしてます。5ヶ月入ってお腹出てきてから、以前よりお腹さすることが増えたパートナー。私が『腰が痛い』と言って寝付けないときは、腰をさすってくれます。でも、基本的に家事は何もやってくれません。唯一やってくれるのは、ごみ捨てとお米洗いです。ごみ捨ては私が前日の夜まとめたものを、朝が異常に弱いからその日のうちに捨てるだけ。お米洗いは、翌日の自分のお弁当のため。私が体調崩して仕事休んでも、家事の量は変化しません。せめて体調悪いときくらいもう少し協力して欲しいけど、頼めない私。
そして週末になるとパソコンでSkype繋いで、ゲームしたりしてます。それもほぼ夜中。家が1DKなので、家中どこにいても相手の声が聞こえてきます。『声が気になって眠れないから、ゲームするなとは言わないけど、声のトーン気をつけて』と何度か言ってます。しかし、盛り上がると私が言ったことを忘れてます。『ごめんね』の一言もなく、イラッとしてます。
そんなパートナー・・・。
父親になる者として、自覚がないのか、あるのかよくわからないです。

今後お腹出てくると、必然的に私の行動範囲は狭くなり、出産は全治半年~1年くらいの怪我と同じだから動いたらダメなんですよね?

どうしたらいいと思いますか?
正直、この先が不安です。

コメント

ももんが

わたしは旦那にパパ向けのアプリ入れて、毎週火曜日(わたしの場合は)更新されるから見てね(*´˘`*)♡って言いました(笑)
あとは、ふたりでのんびりしてる時や、検診に行った日にエコー見せながら赤ちゃんの話をして、段々辛くなってきたからたまにでいいから〇〇してくれる?仕事で疲れてるのにごめんねってお願いするようにしてます(>_<)
お風呂掃除はもう危ないので、毎日旦那の仕事になりました!
してくれてることに対しての感謝の気持ちを伝えつつ、こうしてくれたらもっと助かるからお願いしてもいい?と言ってみてもいいと思います!
妊娠してる時点で、妊娠前よりも自分が思ってる以上に体には負担かかってますしね(>_<)

他にはわたしは旦那があまりにもゲームばっかりやってると、ママとちびよりゲームがいいらしいよ~(笑)パパが相手にしてくれないから拗ねちゃおうね~(笑)とわざと言ってみたりもしてます(笑)

ありす

うちの旦那も家事は何もしませんよー😊
妊娠中もほとんどしませんでした⭐️私が風邪ひいた時だけ果物買ってきてくれたり、夕飯を自分でコンビニで用意してくれました🍀
切迫で安静指示になっても、旦那も仕事でいっぱいいっぱいだったので、家事は私が全部やってました😅
里帰りもしてないので、退院後から子供を連れて1人で買い物に行き、家事も全部やりました💦その代わり、多少手抜きでも旦那は何も言わないです😅
協力してもらえるなら、甘えてしまって良いと思います😊妊婦がどれだけ大変なのか、旦那さんはわからないだけなのかもしれないので、お願いしてみても良いと思いますよ✨今のうちに色々やれるようにしておけば、産後大変になった時に手伝ってもらえますもんね❤️
私からしたらゴミ捨てやお米洗いをしてくれる旦那さん、羨ましいです😍

れいにゃ

男性って子供が産まれないと父親としての自覚が出ない方もいらっしゃいますよね💧今思ってる事をはっきり1度お相手さんに言ってみても良いと思いますよ😃
私は自分の調子が悪い時はいつも旦那に頼ってます。で、してもらった後はちゃんとお礼を言っています。

お腹が出てきてもそこまで安静にする必要はなんらかのリスクが無い限り大丈夫かとは思いますが、あまり無理な行動(頑張りすぎちゃう)はされない方が良いですね😊💦

後、そういうお相手さんの場合、出産の際は是非立ち会いされると良いみたいですよ☺女性の大変さや自分の子供を産んでくれた女性へ対する感謝、命の重みを改めて感じて育児に専念されると聞いたことがあります😃💡

HARU

うちも共働きだった時何もしてくれない人でした。同じくゴミ捨てと晩ご飯のお米をセットするだけです。今は私がずっと家に居てるのでゴミ捨て以外全て私がやってますが、腰が痛い時とか体調悪い時は我が儘言って何もしません😅
その変わり頼んだらちゃんとしてくれるので一度頼んでみてはどうですか?やってくれたら大袈裟に褒めるのも効果的です☺️

ちゃむ

ご回答ありがとうございます。
アプリ導入、彼に話してみます!!
検診のとき、必ずエコー見せたりして検診の話をしてます。
私は悪阻が安定期入るまで続いて、安定期入ってから風邪引くようになり、お仕事で疲れてるのに申し訳ないけど〇〇してくれると嬉しいな・・・とかは言ってます。もちろんやってくれたときは、ありがとうと伝えてます。

家は私が年末で仕事辞めるので、そのタイミングで引越し、入籍します。

♡♡♡

はじめまして!
私も授かり婚で17wです!
ちなみに籍も入れていなくて、お互い仕事をしています。
あまりにも事情が似ていたので思わずコメントしてしまいました😁

私の場合まだ一緒に住んでいないので週末に会って、これからのことを決めているのですが、つわりでしんどい時期に思ってもみなかったことを言われたり、気持ちを分かってくれなかったりで、常にイライラしていました。正直結婚したくないなーと思う日もありました😨

そして私自身、言わなくても分かってほしいって気持ちがすごく強かったので、気持ちを伝えるってことをほとんどしていなかったです😣でも逆に自分が経験してないことを分かってって言われても無理だなあ、、と思ったのでそこは無理やわ!って開きなおって、あと男の人はお腹もでてこないから、なかなか自覚しにくいってこともよく自分の中で理解して、もう結婚なくなっても嫌われてもいいやくらいの勢いで思っていること全部面と向かって話しました😂その後今の話聞いて思ってることある?!って相手の今までの気持ちも聞きました。笑

そしたら、朝仕事場まで送ってくれたり、何気ない一言にも気を遣ってくれたり、、少しずつですが変わってくれたような気がします。。🤔嬉しかった時にはありがとうの気持ちもしっかり伝えるようにしています😁

一緒に住むとなると、また色々難しいこともあるのかもしれませんが、、(>_<)
真剣に、気持ちをそのままぶつけたら、ちゃむさんのパートナーさんもきっとわかってくれると思います!!😣💓

長々と長文、失礼しましたっ(>_<)