※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
子育て・グッズ

保育園入園を見送った方いますか?子どもが1才になり、コロナの影響で保育園に不安を感じる女性の相談です。働かないと生活できないが、感染リスクも考えると悩んでいます。周囲の意見や旦那の考えも気になるそうです。

コロナの関係で子どもの保育園入園を
見送った方いらっしゃいますか?

子どもも1才になり
私もそろそろ仕事復帰しなければと思うのですが
あちこちの保育園でクラスターが出たりで
生活もあるので働かなきゃとは思っていても
安心して預けられません……

働かなきゃ生活できない
コロナだからってそんなこと言ってられない
と思われるイメージでしたが
旦那に相談してみると
旦那の会社の人も子どもの保育園入園をやめたそうで
「いま預けて働きに出てコロナ感染して仕事できません
ってなったら元も子もないでしょ?」
と言ってくれました😢

私だけかな?この考えは甘えかな?
と思っていましたが
みなさんはどうですか?

コメント

ままり

まだ小さいからいいんじゃないでしょうか?😊
私は下の子が4月から年少なので入園させましたがまだ働くつもりはないですよ〜!
他の人がどう思うかなんて気にしなくて良いと思います😊

ママリ

そりゃ怖いですがもうコロナが流行して丸2年、収束の目処も未だに経たないですし、この先収束するかも分からないしその間働かなくてもやって行けるならいいと思いますが私は生活水準落としたくないし子供にも好きなことやらせてあげたいし予防できるところはしっかりして、子供にもたくさん刺激があって楽しい生活送れるならと思って入園させました!
地域にもよりますが年齢あがるに連れてどんどん入れる枠もすくなくなるので、、

deleted user

私は職場には申し訳ないけど
復帰せず辞めました😭

当時コロナで休園も多く、更に保育園の洗礼で
お休みも増えるのも嫌だったので、
退職し、

保育料も無料になる年少さんから働くことにしました🥲

今は土日のみや
主人の長期連休に合わせて
単発バイトしています😊

すず

困窮していてどうしても
働きでないと
3ヶ月後の食費に困る
などなにがなんでも
働かなきゃいけない
わけじゃないなら
まだ1歳なら預けないです😫
今息子は年少でマスクも
必ずさせて保育園でも
黙食させながらなので
そういうのが理解できる
年齢でもまだまだ不安なので💦

ママリ

私は家族全員で引きこもってるなら見送りますが、旦那は仕事、上の子は保育園、私は買い物や仕事で外に出るので、下の子も夏までには保育園入れます☺️
誰か1人でも外に出るならリスクはあるので😦💡

ママリ🔰

「働かないと生活ができない」のレベルによるかと思います。
生活できるなら全然それでいいと思います☺️

生活できないなら「そんなこと言ってられない」のかなと。

私は保育士していて現状を知っているので、まあしょうがないかなと思って預けます。