※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro ꪔ̤̥
お仕事

育児休業後の給与について、会社に申請した方いますか?復帰後にインスタで情報を見て理解できず、会社に聞くのが恥ずかしいです。申請の流れを教えてください。

育児休業終了時月変
養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置
を会社に申請した方いませんか??

4/16〜復帰しています。
インスタでこれらの記事を見たのですが理解できず、、
会社に聞いてみるのが良いのでしょうが、
的はずれなことだと恥ずかしいので😂

ご存じの方又は実際に申請した方、
よかったら申請までの流れを教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全員が該当するわけではなく、出産前より給料が減る(時短勤務など)場合に申請するやつですよね😃
会社から指定の用紙が配布されてそれに名前とか書いたぢけなので、総務とかに聞くしかないですかね🤔

• mihiro ꪔ̤̥

mihiro ꪔ̤̥

それですー!時短勤務になり確実にお給料は減ります👌
    ママリ🔰さんの場合は、会社からこの制度を教えてくれたのですか?ご自分から会社へ聞きましたか?もしご自分からでしたら、どういう風に会社へ聞いたのか教えてくださいませんか??🙇‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は会社側が用意してくれてました!
    会社に聞くなら、時短勤務で将来年金減らないための制度で~とかって言うか、↑の正式名称で言ってみるかですかね🤔

• 4月27日
reitomo

申請しました。
もともと10時~19時勤務だったのを10時~17時勤務に変えて給与が下がることがわかっていたので、会社に伝えました。
書類も会社からもらって、記入して、また会社に返して…あとは会社側で手続きしてくれたみたいです。

• mihiro ꪔ̤̥

mihiro ꪔ̤̥

ご回答ありがとうございます!わたしも時短勤務になったので、該当すると思います。
    「〜の制度を利用したい」みたいに伝えれば良いのでしょうか?🙇‍♀️

• 4月27日
  • reitomo

reitomo

普通はそれでいいと思います。
    うちの会社は家族経営で経理関係が会長の奥さんがやっていて、知っているか怪しかったので、私の方で書類やどういう制度かの資料を用意して渡しました。
    やっぱりわかっていなくて、「社労士がやってくれてる」とか適当に言われましたがしばらくしてからしれっと書類渡されました😅

• 4月27日