※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

他人の子供が乱暴な行動をした場合、どのように対応すべきか悩んでいます。

皆さんは自分のお子さんが目の前で他人のお子さんにいじわるをしたらどう対応しますか?
また、逆にされていたらどうしますか?

先日、子ども(年少)が公園でお友達と遊んでいて、お友達のお兄ちゃん(小2)にオモチャを取られ、そのオモチャを乱暴に扱われました。そのお兄ちゃんは、少し支援が必要な子らしく、私としてもどの程度その子を注意していいのか判断しかねました。
娘も泣いてしまって、それを見ていた別の小学生の女の子が、そのお兄ちゃんからオモチャを取り返してくれました。でもそのオモチャを取り返す間も、取り返そうとしてくれた女の子にオモチャをぶつけようとしたりして、さすがに近くに駆け寄りました。
そのお兄ちゃんのお母さんもその場を見ていて、『だめだよ!〇〇ちゃんに返して!』と叱ってはいたものの、乱暴に扱ってる間も駆け寄ったりはしなくて、とにかく叱るだけという感じです。お兄ちゃん以外にも兄弟を連れていたので、大変なんだろうなというのはとてもよくわかるのですが、さすがに乱暴な真似をしたら、近くに駆け寄って静止したりするべきなのではないかなと思いました。

そのお兄ちゃんも、感情に波があって、基本的には娘と仲良く遊んでくれるのですが、時々このように乱暴な行動、乱暴な言葉遣いをしてしまいます。
この兄弟とは公園でよく遊ぶので、これからも付き合っていくのですが、他人の子を、他人の親の前でどの程度の対応をすべきなのかとても悩みます。本来はその子のお母さんが、きちんと近くで叱ってくれたらと思うのですが、支援が必要な子は対応がまた別なのでしょうか?
他人の親御さんに育児について意見するのはあまりしたくないので、そのお母さんに何か言う、というのもできないです。そのお母さんも大変なんだろうな、というのもお察しします。

他の皆さんなら、自分の子が意地悪、乱暴した場合、された場合、どのように対応するかなと思いまして、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ぴよこ

教員をしていますが、支援が必要な子は怒り方一つで大爆発して大暴れして手がつけられなくなることがあります💦
なので、そういう子にはなるべく怒らないようにしています。
ダメなことはダメと他人の子でも言わないといけませんが、発達障害の子の声かけはやはりよく知っている人でないと地雷踏む可能性高いです💦
そのお兄ちゃんがどのような特性があって、どんな叱り方止め方が有効かはわかりませんし、そのママさんも考えて静止せず声をかけるだけだったのか、めんどくさくてそうしていたのかはわかりません💦
「ぶつけようとしていた」のは、本気で叩くような勢いだったのか、フリだったのか…

私なら、ですが、おもちゃが壊れそうなくらいガンガンしたり乱暴に扱っているなら「もっと優しく、こうやって(実際にやって見せたりして具体的に)使ってね」と声をかけたり、どうしても返して欲しいのなら「時計の長い針が○になったら返してね」とか具体的にいついつに返してね、と伝えるか…
叩こうとしていたら「危ないよ!2人とも離れて、手は上に上げて!」程度の注意はするかなぁと思います🤔

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!!やはり支援の必要な子は対応の仕方に配慮がいりますよね。その子は、親御さんに叱られても手が付けられないというほどではないようです。ある時お母さんがいよいよキレてたら、『わかったよぉ』って言って収まってる時がありました。
    やはり危ないことをしたとき、その子にやめて、と言ってもやめてくれないときは、逃げさせるのも手段ですよね。
    色々ご意見をありがとうございました✨✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

支援が必要ってその子のママから聞いていますか?
聞いていたら今みたいなときってどう声かけたらいい?ってママさんに聞いてみてはどうでしょうか?

• りんりん

りんりん

そうなんです、支援が必要なクラスに行ってると、その子のお母さんから聞きました!
    そうですね、そのお母さんに、どう声かけたらいいですか?って訪ねてみるのもありですよね。ありがとうございます✨

• 4月27日