※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

38週で初産待ち中。赤ちゃんは大きめ。運動控えている。羊水減少、お腹下がり、恥骨痛、便秘などの症状。陣痛待ちでワクワク。出産エピやアドバイスを求めています。

みなさんの出産エピ聞かせてください😆⭐️

現在38週で陣痛待ちをしています。初産婦です!
昨日の検診では、モニター中のお腹の張りも少なく、内診の時も「まだだね〜」と言われました😭💦赤ちゃんは、既に3500グラムと大きめです👶🏻
病院からは、散歩などの運動はしないようにと言われているので、あまり動けません。

臨月に入ってからは、
・羊水の量が減った(入院する程はない)
・お腹は下がってきている(と思います)
・たまーーに恥骨が、ピキーンと痛む
・快便だったのに、便秘になった
ぐらいしか、変化がありません😅
数日前の夜に、「生理痛ってこんなんだったっけ?」と思うような痛みがありましたが、今のところ1回きりです。

早く赤ちゃんに会いたくて毎日ドキドキしています😍YouTubeやインスタで出産エピを読み漁って、ワクワクしています!!みなさんの陣痛が来るまでの流れや出産エピ、アドバイス等ありましたら、教えてください🙇‍♀️🌿

コメント

のんびりまま☺︎︎゛

すでに推定3500!!大きめベビちゃん会えるの楽しみですね〜😍
うちは末っ子ちゃんが38週で産まれましたが、
夜20時から陣痛開始→22時病院到着→0時半誕生
でした🙌🏻
陣痛くる前から生理痛のような痛みが始まってそれが腰の痛みに変わるのでそろそろかな?とわかりました🥶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🌱
    大きいので、ビビり散らかしています🤣5時間ぐらいで生まれたんですね🌟やっぱり夜のほうが陣痛が来たり、生まれるタイミングが多いんでしょうか…おしるしとか陣痛が来そう予兆はなかったんですか? いきなり痛くなったらパニックになりそうです😱💦 ちなみに、初めての出産の時はどんな感じでしたか?

• 4月27日
  • のんびりまま☺︎︎゛

のんびりまま☺︎︎゛

夜や朝方が多いとはよく聞きます!あとは満月の日や潮の満ち引きも関係するとか…🤣

生まれる前日におしるしがきて、お腹の痛み方が徐々に変わりました!
    1人目の時は朝方に急に破水してそのまま入院しましたが陣痛きたのは15時でそこから進み早くて17時に産まれました✨
    破水からだとすごい焦るのでなにがあってもいいように準備しとくのは大事だなぁと思います💦

• 4月28日
rety ''

上の子は予定日超過だったので
促進剤で産みました🥰
丸一日促進剤投与してもなにもなく
余裕かまして寝て朝方本陣痛で飛び起きて
6時間半で生まれました🥺
下の子は昼過ぎに陣痛始まって
入院になった途端遠のいて
今日は諦めて寝ましょって言われて
また余裕かまして寝てたら(一応5分ずつくらいの陣痛あり)
いきなりきて分娩室で一度もいきむことなく
つるんと産まれてくれましたが
15時間かかりました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます⭐️
    いろんな陣痛〜出産の流れがあるんですね🥹初めてはやっぱり予定日過ぎちゃうんですかね…😂 陣痛が始まる前ってなんか予兆みたいなのってあるんですか? 今もお腹の張りは前より感じるようになりましたが、痛みは全くなくて🥲 胎動を感じるのも少なくなってきたので、生きてるのか心配だし、陣痛がいつ来るのか不安だし、でも楽しみだしと…頭がおかしくなりそうです!🤣💦

• 4月27日
  • rety ''

rety ''

同じお産はないっていいますからね🤣
    マイペースさんなのかも!!笑
    私はおしるしがありました😮
    子宮口が開くとその壁が剥がれて
    粘液に血が混じってでてくるんですが
    それがあるとまた一つ予兆ですね!
    私の場合はとにかく運動運動だったので
    それもあって下の子は促進されました🤣
    私も上の子は促進剤だったので
    下の子は陣痛なのか破水なのかってドキドキでした、笑

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしるしっておりものに血が混ざってるみたいなやつですよね😅 運動も制限されているので、赤ちゃんのタイミング次第なんです…🥲💦

• 4月27日
  • rety ''

rety ''

そうですそうです!
    なるほどですね😭
    まだ38wなのでこれからですし
    大きめ判定されてても実際
    でてきたら全然違うとかありますからね😌
    下の子は頭大きい感じですねって言われたんですけど
    でてきたら小さくてびっくりでした🤣
    ちなみに便秘も私予兆の一つだったので
    会える日はきっと近いですよ♡

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これからですよね!気長に待ちます🥹💭

• 4月27日

初産さんですかね?👶🏻1人目の出産エピソードよかったら参考までに、、、

14:00いつもより強い張り、痛くない、けど一応間隔測ると2〜7分→そのまま様子見

15:00張りももっと強くなり痛みもかるーくでてきたから耐えれるけど産院まで時間もかかるから電話→入院準備してきて!といわれる

16:00内診で子宮口4cm→入院→だんだん強くなる陣痛にひたすら耐える(まだ余裕✌🏻)

17:30内診で8cm→本格的に痛くなってくるけどまだ耐えれる

18:30破水→ここからの痛みが死ぬほど痛くて死ぬんじゃないかてか死にたいとおもいはじめるwww

19:00痛すぎてどうにかなりそうだったからナーフコール→子宮口全開→3〜4回生きんで登場👶🏻🌟

こんなかんじでした🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてです!👶🏻
    かなり痛みに強いんですね🤩インスタとかで見ると、3センチなのに痛過ぎるとかもあったので…なんか理想的な陣痛〜出産です!😍 お腹の張りも前よりかは感じるんですけど、痛くはなくて笑 その時に感じる痛みって、生理痛のようなものでしょうか?こんな風に冷静にいられるか不安です😅💦ちなみに、何週で産まれましたか?

• 4月27日

退会ユーザー

わたしは生理痛でした!軽い日てかんじてした!🥲🥲人によっては腰が痛いひともいるみたいですがわたしは腰は痛くなかったです、、!最初から激痛な人はいないので冷静でいられるとおもいます🤍予定日より10日ちょっとはやかったです!38週です👶🏻✌🏻

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!学生時代、部活引退してから生理痛が重くなって、いつも薬飲んでないとやってられなかった身なので耐えれるかどうか…笑 38週だったんですね!羨ましい😍💭ちなみに、いつもより強い張りを感じる前って、おしるしとかありましたか?

• 4月27日

退会ユーザー

強い生理痛になれてたら陣痛ある程度耐えれる気がします、、、人によりますがわたしは6cmくらいまではMAX強い日の生理痛ってかんじでしたよ!😥💦それ以降は異次元でしたが、、、(笑)わたしは産まれるまでおしるしというものを経験しなかったです😳😳

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!そうなんですか!?
    なんか自信が出てきました🤩単純笑
    ただの内診でも、深呼吸して挑むぐらいなんですが…🤣💦 おしるしなかったんですね!いろいろな陣痛〜出産までの流れがあるんですね!!

• 4月27日

退会ユーザー

わたし元々痛みには強いほうなのでそう感じたのもあるかもなのでほんとこういう人もいる!くらいにおもっててくださいね🥺😥🙏🏻痛みの感じ方も痛みの強さもほんと人それぞれなので、、、、おしるしなかったです!前駆陣痛とかもなくていきなり陣痛でした🌟

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!参考までに…🤭
    今のところ予兆がほぼないので本当にあと2週間ぐらいで出てくるのか??と思ってましたが、いきなり陣痛パターンもあるんですね!希望が持てます🥹⭐️

• 4月27日

長男
前の日に焼肉食べてオロC飲んで夜中3時に陣痛が来て病院に『1時間後に着きます』といった到着予定の時間に家を出発しました(笑)
大雪でお父さんの雪かきからのスタートです(笑)
病院着いてからは睡魔と陣痛との戦いでした😅
全開なってから3時間で出産して第一声が『寝たい!!』でした。

退会ユーザー

次男
    朝方4時にいきなり8分間隔の陣痛が来て5時30分に引越し前の旧病院に行きました。(車で1時間)
    着いたら子宮口7cmで全開なったのが9時30分くらいでした。そこから1時間後に生まれて、産後4時間後にタクシー乗って新病院に行きました(笑)

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお!陣クスというやつですね!散歩とかスクワットとかが制限されているので、明後日のランチに焼肉に行こうとしてました!!!ちなみに、焼肉食べる前って、子宮口開いてたり、おしるしとかってありましたか?やっぱり夜中とか明け方に陣痛が来る人が多いんでしょうか…😅💦 産後4時間でタクシーは壮絶ですね😱😱

• 4月27日
さき

私もその時期で赤ちゃんそのくらいの大きさでした😂
そして予定日4日超えで産まれたのですがなんと初産で約4400gありました🤣🤣
私の場合は破水が先でした!
なんか赤ちゃんが胎動でパーンって割った感じでした笑笑
破水してからガツンと痛みが増して陣痛含めても5時間ほどでうまれてきてくれました☺️
陣痛中はとにかく深呼吸!遠くにあるろうそくの火をフーーーーっとして揺らすイメージです🕯
↑これを私もアドバイスされたのですが実際陣痛くるとそれどころじゃなくていてえええ!と叫び散らかしておりました🤣🤣
もうすぐあかちゃんに会えるの楽しみですね🥺💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお!すごい!!大きめの赤ちゃんだったんですね〜😍誤差が500g前後あると聞きますが、1回目測った時は3800gで計り直してもらって3500gだったので…🤣笑
    赤ちゃんが元気すぎて破水したんですね!破水の時って痛みはないんでしょうか?急に破水したらパニックになりそうです🤯吸うのより、吐くことを意識してみます⭐️ 楽しみなんですけど、お腹にいるうちは毎日いろんな心配事が出てきて…って感じです😭💦

• 4月27日
  • さき

さき

40週までにこれからまだまだ大きくなりそうですね❤️
    ちなみに最後の2週間で私自身が2キロ太りました笑笑
    そのせいもあるかと思います笑笑
    本当自分で突き破って出てきたって感じです🤣🤣
    破水自体には痛みはありませんでした!ドン!って赤ちゃんにお腹蹴られたと同時にダバーって水出てきて、あ!破水だ!破水からパターンか!って、パニックより(予定日を超えてたのもあって)いよいよか!って思って興奮しました笑笑
    そうなんですよね🥲
    産まれたら産まれたでまた違う心配事が毎日でてきて、、って感じで1年経っても子どもに関しての悩みや心配は尽きないです😣

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身が大きく産まれて、新生児室にいるとき1人だけ周りよりひとまわり大きかったみたいなのでそうなりそうですよね😂笑 確かに予定日過ぎてたら、「キターーー!」ってなりそうです!! そうですよね〜産まれてからも、息してる?とか四六時中気になりそうです🥲💦 もし、破水がなかったらいつから入院とかあったんですか?

• 4月27日
はじめてのママリ🌸

1ヶ月前に初産で息子を産みました👶💓
出産まではめちゃくちゃ不安で毎日泣きまくってました。
私は子宮口が38wまで開いておらずしっかり運動する様に言われて毎日1万歩以上歩いていました。
が、39wでやっと子宮口1センチ開いて来週までに産まれなかったら促進剤とかを考えましょうと言われていました。
40w検診の前日の40w1dの夜におしるしが出て、翌日の朝3時にトイレに行きまだおしるしが続いており、そこから腰を重〜い鉛で絞られてるような陣痛が始まりました。陣痛タイマーで計測し、その間にお風呂に入り、軽い朝ごはんを食べました。6時ごろに陣痛間隔が5分になり病院へ。内診をしたら子宮口3センチになってました。その後8時にトイレにて破水。破水だと気づかず、さっき1人でトイレに行きました。と言い交換したナプキンを確認したら破水だったみたいです。そこから助産師さんが1人付き添ってくれて、陣痛が進みやすいと思うとのことで助産師さんに立って抱きつきながら子宮口9センチになるまで耐えました。分娩室に移動していきみのがしを頑張るもなかなか産まれて来ず。息子が斜めになってるかもとのこと、私の体力も落ち始めてる?とのことで緊急帝王切開になるかもしれないとなり、分娩台でいきみ逃しをしながらレントゲンをしてもらいました。結局、絶対に下から産むと決めていたので頑張っていきんで10時間で出産に至りました。2370gでしたが、産まれた瞬間に産声と共にくしゃみをして先生の判断にて低体重でしたがNICUにも行かずでした。陣痛中は呼吸法に集中してほぼ叫ぶこともなく静かなお産が出来ました。
が、産後に意識が飛んで痙攣、白目になり会陰縫合は手術となりました。
かなり命懸けでしたが、本当に素敵な経験ができてよかったなと思いました😌
産まれてきた時に、『偉かったね』『頑張ったね』と共に痛みを乗り越えて産まれてきた息子に声をかけてあげられてよかったです😊💓

アドバイスとしては
助産師さんを味方につける
呼吸法に完全集中する
あとは、産まれてきた子供に1番にかけてあげたい言葉を考えて楽しみにする
ですかね😊

産前に本気で嫌だった出産も経験してしまえば、本当に経験できてよかったなと思えました。
母子共に安全に出産出来ますよう、お祈りします🕊

長文になってしまいましたが読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文なお返事ありがとうございます⭐️そして、ご出産おめでとうございます!!!😍
    かなり壮絶なお産だったのですね…🥲お疲れ様でした!
    やっぱり破水と尿って違いが分かりにくいのですかね…産院が立ち会いNGなので、頼れる人が助産師さんしかいなさそうです😭💦叫ばず、静かなお産は理想的です☺️💭産声を聞いた後は妊娠中のこととか痛みやらで声かけてあげることができるか不安です😅先輩ママさんからのお話聞くと、いろいろ不安もありますがワクワクしてきます!ありがとうございます😊⭐️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

ありがとうございます😊

人生初の呼吸器もつけられ、意識が飛んでる時は『聞こえますか!?』って意識確認をされ、手術室に運ばれ…
    陣痛、いきみより他の面の方が激しいお産でした😅
    もはや気合いのみで乗り切りました笑笑

陣痛中に破水だったからなのか、正直私は破水に気づけなかったです。でも、とりあえず大量な生温かいおしるしが出たイメージでした。

うちのとこも立ち会い、面会などNGで不安MAXでしたが助産師さんだけでもめちゃくちゃ心強かったです😌
    産前は、絶対叫ぶだろうなー、暴言吐いたらどうしよう、とか思ってましたが意外とどこか冷静な自分がいました🙂
    声をかけてあげられなくても、命さえ守って産んであげられたら全てオーライですよ👍✨

私は産前は不安しかなかったので、ワクワクできるのすごいと思います😊!

産後は子供のお世話でまとまった睡眠は取れないと思いますので、今のうちにゆっくり自分の好きな事をしておくと良いと思います🌷

泣きながら産まれてきた僕達は多分ピンチに強い
    です!頑張ってください👶✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安や心配事がめちゃくちゃ多いですが、赤ちゃんに会えると思うとワクワクもします!😆⭐️
    既に、頻尿と寝苦しさとその他もろもろで1時間〜2時間おきに目が覚めます笑 でも、昼寝ができるので、どっぷり寝てます🤭今のうちですよね!笑

• 4月27日
ママリ

39w2dで出産しました👶🏻
おしるしが1週間前くらいからあったものの生まれる気配なく。
出産当日の朝5時くらいから陣痛っぽいのがあり病院行くも子宮口は1円玉くらいしか開いてなくてませんでした😂頭が下がってきてるから念のため入院したものの陣痛遠のいてお昼頃退院。15時頃からまた陣痛きて19時頃3分間隔になり再度病院、即入院。その時子宮口3センチほど。そして陣痛に耐え続けて23時ころ生まれました😆
いつも便秘だったのに出産当日はなぜか快便で4回くらい出ました💩(笑)
トマポンさんももう少しですね☺️!!

• ママリ

ママリ

×開いてなくてませんでした
    ○開いてませんでした
    誤字がありました🙏🏻💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしるしが来て、すぐ陣痛〜ということでもないのですね😅一度退院してからの陣痛は結構な痛みでしたか?当日は快便なんですね!快便の日はドキドキします💓笑

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、切迫で入院もしてたのですぐ会えると思ってたらなかなか会えなくて😂
    1度目の入院の時の陣痛は余裕で話せるしスクワットや安産体操などして元気に過ごせました😅(笑)退院後の本陣痛は「今、話しかけないで」って感じの痛みに変わり、そこからだんだん痛みレベル上がっていく感じでした😌
    ちなみに、肛門をかかとで抑えて腰丸めておへそ見る態勢が楽でした😊陣痛の痛みの感じ方は人それぞれだと思うので、自分に合う楽な姿勢探すのが大事だと思います!あと何より深呼吸が大事だと思いました🌟

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    退院後にそんな痛みに襲われたら(なんで退院させたんやーー😭😭)てなりそうです😅笑 なんか、よくYouTubeではんなりママさん?の陣痛の耐え方みたいなのを見たのですが、肛門をかかとで抑えられませんでした😱この体勢をするとだいぶ楽みたいですが…絶望です笑 呼吸は意識しててもやっぱり叫んでしまうものなのでしょうか…😫

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

助産師さんいわく家ににいた方がリラックスできて陣痛がくるそうです!確かに入院したら「もうすぐ出産だ😆🤟🏻」ってハイテンションになっちゃって陣痛遠のきました😂なんで入院させたんやーって話ですが(笑)

太ももが逆ハの字に開く感じで膝を床についても届かないですか😳?あとはテニスボール床に置いてそこに肛門乗せるとかですかね🤔🎾私は叫ばずに大人しく痛みに耐えてましたよ!身体たたいたりつねってました!

毎回長文になってしまいすみません💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね〜!でも、病院にいたほうが安心ですよね🥹💭肛門をひたすら抑えるんですね!なんか、絶叫する人もいるみたいですが、私もできれば静かに耐えたいです!できるかは別として…😅想像がつかなすぎて!!笑

• 4月27日
ままり

長男は、破水から始まって、促進剤→30時間くらいで生まれました😆
次男は微弱陣痛始まって、急いで朝ごはん食べて、促進剤→2時間で全開になり分娩台で30分、で生まれました🤤!
自然陣痛こない体質って思ってたので長引いて体力削れる前にすぐ促進剤打ってもらうように先生にお願いしました😊!

長男の時はいつ終わるか分からなくてほんとに死んでしまうと思ったんですが、次男の時は痛みの程度による進捗具合が予測できたのでかなり気持ち的に楽でした😆

未知のことでドキドキだと思いますが、出産はゴールがかならずあるので、その時終わりが見えなくても諦めずに(諦められないw)気を確かに踏ん張ってくださいね!!!!😆💗
母子ともに安全でありますように✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    破水は、パンッという破水ですか?ちなみに何週ぐらいだったんでしょうか🥲 赤ちゃんが大きいので、私も先生に促進剤の話をしたら「極力使わないよ〜」と言われました!笑

ステキなお言葉ありがとうございます😭💭元々気にしいな性格と赤ちゃんもお腹にいて病院でしか様子がわからないし、陣痛ドキドキだ、会えるの楽しみだし…といろんな感情が激しい毎日です笑 頑張ります🫡

• 4月27日
ママリ

長女は49w6d、その日健診日で支度している時に5分間隔の陣痛がきました😊

時系列にすると
8:30陣痛に気付いて病院に電話
9:00入院バッグ持って病院へ
この時にちょろっと破水💦
9:30内診にて完全破水させLDRへ移動
10:00~ LDRでひたすら陣痛に耐える😖
12:30 先生がオペの時間に入るから私のお産かオペどっちを先にするか助産師さんの間で話しているのが聞こえて
もう産みたい!こっちを先にして!!と訴える😂
12:37 先生来てくれて会陰切開され誕生👶3042gでした😌

元々 切迫で36wの頃には産道2cm、子宮口が柔らかく3cm開いてましたが、前駆陣痛やおしるしなどお産の兆候は全くなく、予定日前日までお腹にいました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきなり5分間隔だったのですか!?すごい🤩🌟4時間ぐらいだったんですね〜!!30時間かかりました…みたいな方もいるので😅笑
    お産の兆候全くなく、いきなり陣痛が来るのもビビり散らかしそうです😱💦お母さんのお腹の中の心地がよかったんでしょうね!

• 4月27日
男の子まま

32週4日で出産しました👶🏻

お昼前頃から陣痛(早すぎて気づかなかった)
前駆陣痛かな?って思って適当にお昼食べ行ったりして過ごし
夜10分に一回くらい?痛くなりその中で旦那が「洗車行こ〜!」と。
1人で行ってきてよー、むりー一緒に行こうー、の会話で結局行く羽目に😇
車の中で痛すぎて病院に電話して今すぐ来てーって言われて着いたら子宮口8cm、15分で産まれました🤣
大学病院に救急搬送するから少し我慢してー!と言われましたが、無理!死ぬ!死にたい!トイレ行きたい!しか言ってなくて(笑)結局そこの病院で分娩台へ🤣
息子は産まれて5分も見れず、触ることもなく、救急車で大学病院に運ばれNICUに入院しました。(1630g 42cm)

私が退院後、NICUに息子を見に行き、見た瞬間号泣してました😭💭
産まれる前の検診では特に異常もなかったので早産の原因がわからず...でした💦💦
若い人や体重増えない人に多いと聞いたのでそれかな〜って自分では思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院について8センチはすごいですね!!赤ちゃんも早くお母さんに会いたくて仕方なかったんでしょうね🥹💓
    前駆陣痛って生理痛みたいな痛みですか?
    そうなんですね。特に何も言われてなかったらビックリしますよね😅なにが起こるかわからないので、毎日ビクビクです😭💦

• 4月27日
  • 男の子まま

男の子まま

私の場合は前駆陣痛じゃなかったみたいで、それが陣痛だよー!!って怒られました😅💦

命懸けの出産もうちょっとですね😌頑張ってください(^O^)!

• 4月28日