※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんだーそん
子育て・グッズ

授乳中の母親が、保育園入園と職場復帰に伴いフォローアップミルクへの切り替えを検討中。フォローアップミルクに慣れる方法や保育園入園に向けた母子の適応方法について相談しています。

今、完母で1日に4回くらい授乳してます。
12月から保育園入園が決まり、
1月から職場復帰します。
それでフォローアップミルクにした方がいいのか
そのまま母乳でいくか迷っています。
普通のミルクは味が苦手みたいでだめでした。
フォローアップミルクをストローで
飲ませたんですけど、
あまりストロー飲みが上手でなく
こぼしたり、飲んだ後にむせたりします。
続けていくと、上手になるもんなのですかね?

保育園入園に向けてどのような
方法が母子ともに良いのですかね?

コメント

みゆ

うちはフォロミ全然飲まなかったので、1歳で仕事復帰したときは保育園では離乳食のみ、家で母乳あげてました(^^)
1歳2ヶ月で断乳しました。

  • あんだーそん

    あんだーそん

    コメントありがとうございます!
    保育園のときは麦茶で水分補給ですかね??

    • 11月16日
  • みゆ

    みゆ

    保育園で麦茶用意してくれますよ(^^)
    お茶の種類は園によるかと思います。
    コップも園指定のものでした!

    • 11月16日
  • あんだーそん

    あんだーそん

    そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    コップ飲みの練習した方が
    いいですよね??

    • 11月16日
  • みゆ

    みゆ

    慣れるという意味で練習してもいいかもしれないですね!
    でも保育園で練習してくれますし、できなきゃダメではないと思いますよ(^^)

    • 11月16日
  • あんだーそん

    あんだーそん

    ですね!
    保育園でも練習してくれるなら
    安心です!
    コップでフォローアップとかも
    飲ませてたほうがいーですか??
    保育園預けるときに
    昼間、おっぱいのまなくても
    やっていけるもんですか??

    質問ばっかりすみません!

    • 11月16日
  • みゆ

    みゆ

    どれくらいの時間預けますか?
    うちははじめの1ヶ月は8時間で、その後10時間にしました。
    保育園の間は飲まないというリズムができたみたいで、大丈夫でした(^^)

    • 11月16日
  • あんだーそん

    あんだーそん

    来月から慣らし保育なので
    いいんですけど、
    それを過ぎたら、8.9時間とかは
    預けるので、、、。
    でも保育園で飲まないと
    慣れてきますよね!!!

    • 11月16日
ぴろり

離乳食の進み具合にもよると思いますが、1歳になれば昼のミルク、母乳は無しになるかと思います。保育園で飲ませるのか家で飲ませるのかわかりませんが、保育園でストローは多分使わないはずです。1歳まで哺乳瓶、1歳からコップが一般的かと思うので、練習ならコップ飲みをおすすめします。
母乳の件ですが、私自身8か月で娘を預けています。最初は朝、夕方帰宅してからと寝る前の3回授乳していました。昼に多少搾乳が必要かもですが。
無理に母乳をやめなくてもいいと思います😄

  • あんだーそん

    あんだーそん

    コメントありがとうございます!
    保育園でストロー使わないんですか?
    ならコップの練習もした方が
    いいかもですね💦
    8ヶ月で預けてるんですねー!
    昼間の保育園でおっぱいあげなくても
    大丈夫なもんなのですか?

    • 11月16日