※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
ココロ・悩み

3歳半の娘を育てながらフルタイムで働いている女性が、不眠症の悩みを相談しています。夜中に寝付けず、脚の症状もあり、休みの日も疲れが取れない状況です。旦那は家事や育児を手伝ってくれるが、夜の準備や洗濯物の片付けは自分でやらなければならないため、寝付ける方法や同じ経験をした人のアドバイスを求めています。

不眠症っぽいので悩んでいます。

現在、3歳半の娘を育てながらフルタイムで働いています。
毎日21時くらいに寝室に入り、寝かしつけをします。
そのまま寝落ちることも多く、22時半や23時頃に無理矢理起きて
翌日のお弁当仕込みや登園の準備などをします。
朝7時10分には家を出なきゃなので、前の晩にある程度準備をします。
ねっっむ…と、頭をぐらんぐらんさせながら家事や準備をして
日付が変わる頃に再び寝室へ行きます。

すると、寝付けません。

むずむず脚症候群を発症します(妊娠中も酷かった)
GABAサプリや市販の睡眠導入剤を試してもダメでした。
脚を冷やしても温めても、叩いても揉んでも
ほんの数秒~数分くらいしか症状は治まらず…
今日はとうとうこんな時間(朝5時)になってしまいました。
ちなみに休みの日は同じように前の晩になかなか寝付けず、
やっと寝付けたと思ったら翌朝全然起きれず、娘に何度も起こされ
酷い時は昼頃ようやく体が起動する…という感じが最近多いです。

ちなみに旦那は家事も育児もよくしてくれます。
食後の食器類を洗ったり片付けたり、
洗濯を干してくれたりは毎日してくれます。
ただ、翌日の準備や洗濯物の片付け等は何故かしようとしてくれないので
他の面ではいろいろやってくれるし、それは私がやろうという感じで
暗黙のルールというか、役割分担みたいな感じになってます。

すぐに寝付ける方法や似たような境遇の方、
経験したことある方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うー

どうせ無理やり起きるなら寝かしつけしながら一緒に寝てしまって朝早く起きるのはどうですか?
私も寝かしつけてうとうとしてそのあと起きるとなかなか寝られなくなります💦

諦めて一緒に寝た方が気持ち良く寝れます😊

• なつこ

なつこ

昨日、久しぶりに全部寝かしつけ前にに準備を終えて一緒に寝落ちしてそのまま朝まで寝れました!
    朝早く起きるのも至難ですね…なかなか寝付けない代わりに、寝付いたらなかなか起きれないので💧
    毎日一緒に寝落ち出来ればめっちゃ健康的ですよね…!

• 4月28日

お弁当をよるご飯のときにして、寝かしつけのタイミングで寝て早めに起きて登園の用意して、てのはむりですか🥺?

• なつこ

なつこ

昨日、それが出来ました!めっちゃたくさん寝れました!
    お弁当の仕込みも、夕飯作る時に同時進行でなるべくやるようにはしてますが、時間がなくてお弁当だけ出来ず…ってことも多いです💦
    もともと朝早く起きるのが本当に辛いタチで、起きれてもしばらく頭回らないので準備の漏れが怖くて…前日に用意するのは予防策みたいな感じなんですよね😓

• 4月28日