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はじめてのママり
お金・保険

経費で落とすと税金が安くなりますか?5000円の経費は戻ってこないですか?

あの経費で落としたらどうなるんですか?税金がやすくなるんですか?たとえば経費で5000円のものを購入したとしてそのお金が戻るわけじゃないですよね?

コメント

ママリ

単純に自腹切らなくても、会社のお金で落としてもらえる、、というだけではないでしょうか?

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    ありがとうございます!今月から一人親方になるんですが、馬鹿なもんでよくわからなくて😭

    • 4月27日
なな

収益があると、その金額に応じて税金を払わなければなりません。
例えば
売上1万円で経費が0円だと1万円分に対して税金が掛かります。
売上1万円で経費が5千円だと5千円分の税金で良いのです。

お金は戻って来ませんが、税金の額が減るので仕事で使うものは経費精算をした方が良いです。
実際には控除とか色々ありますが、イメージはこんなかんじです。

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    分かりやすくありがとうございます😭あっ、そういう感じなんですね❤️わかりやすいです!!のちのちは専門的な方に見てもらう予定なんですが、夫が道具とか買ったレシートとか使えば安くなる安くなるしか言わなくて、夫も初めてだからどんだけ安くできるのか不思議ですが、、💦

    • 4月27日
deleted user

会社員が「経費で落とす」と言うのと、
経営者や保険の営業マンが「経費で落とす」と言うのは意味が違ってきます😭

前者の場合はママリさんが回答している通りで、後者の場合はななさんが回答してくれている通りです✨

経営者の場合は税金を少しでも安くしたいから、多くの領収書を集めて税理士さんと相談しながらできる限り経費で落とすようにしている人が多いと思います🥺経営者で会社のお金と個人のお金を分けている人なら、経費で使った分は会社のお金から補填しています✨

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    詳しくありがとうございます😭!このレシート?とか領収書ってかなりの量になりますよね?!🥶税理士さんも、探して相談してみたいと思います。本当に馬鹿なので何も知らずでした😭💦

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方のコメント読んだけど旦那さんが一人親方になるんですね✨おめでとうございます!

    かなりの量になりますね😭
    保管するのが少し大変です🤣

    • 4月27日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    ありがとうございます!!でも会社の工場で働くのは変わらずで溶接工なんですが、そこまで道具も服も毎月買うわけじゃないしって感じなんですがとりあえずレシート領収書保存して頑張ってみます😭❤️

    • 4月27日
なな

個人事業主であれば、所得税はこんな感じです。
経費が多ければ所得金額が少なくなって、税金を払わずに済みます。
たくさん収入があると、税率が上がって稼いでも手元に残らなくなるので、経費で調整する人もいます。
経費に出来ないものもあるので、早めに税理士さんに相談すると良いですね!

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    わぁありがとうございます!保存しました😅そういうことなんですね!税理士さんも見つけて頑張りたいとおもいます(o^^o)

    • 4月27日
はじめてのママリ

自営業の場合、お金は戻ってきません。
支払う税金が安くなります。

あまり経費で落とし過ぎて所得を抑え過ぎると、住宅ローンなど、事業の融資が通りにくくなるおそれがあります。

みゆ

会社員なのか個人事業主なのかにもよりますが、そのお金が戻るわけではありません!
会社員なら会社に申請→後でそのお金が戻る
個人事業主なら確定申告して税金が安くなる。
例えば年収500万だけど、その内250万が経費なら、年収は500万→250万に下がります!
本来であれば500万円分の税金を払わなければいけないが、経費で年収が下がったので250万円分の税金でいいってことです!