※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
妊娠・出産

妊娠中に家族から健康な子を産まないとつまらないと言われ、産休中も働かないとつまらないと言われることでストレスを感じています。年配の方々の考え方についてイライラしています。

気分悪くされたらすいません。
ずっとイライラして気になってるので
愚痴らせてください。

妊娠してからずっと
おじいちゃん、おばあちゃんに

健康な子を産まんとつまらんで。とか
ダウン症はいけんで。とか
口蓋裂が1番悪いとか
ぐちぐち言われてきました。

毎回言われるのがストレスだったので
行くの避けてましたが、
行かなければ行かないで、

電話がかかってきて、無視するんですが、
出るまで何回も何回もかけてきます。

6ヶ月くらいまでずっと逆子で
ふとした時に言ってしまった時に

逆子だからうまく育ってないんで。と
言われました。

普通そんなこと言いますか?
健康な子でなきゃ
つまらんって言うけど
健康でない人はつまらない人なのですか?

それと、今産休で休んでますが、
臨月まで働かんとつまらん。とか
産まれて体調治ったら
お母さんに預けてすぐ働け。と
それも毎回言われます。

年寄りってそんなもんなんですか?
ふとした瞬間思い出して
ほんとイライラします。





コメント

きーちゃん

ふつう、そんなこと言わないですよね!!

それはストレス溜まりますね😨😨
ママがストレス溜めると赤ちゃんにも悪いのでおじいちゃん、おばあちゃんにわかってもらいたいですよね!

  • プー太郎

    プー太郎

    ストレスヤバすぎて
    調べたら本当にストレス
    良くないみたいですね(。> <。)
    お腹の子に申し訳ないです。

    • 11月16日
3kidsma-ma

いやー、、
そんなもんじゃないかなー。

しかしひどいですねー。それは遺伝子的な問題だからどうすることも出来ない事だからね。

ただ私は性別に関しては男2人産んでるから3人目は女の子やな!といい切られた事ありましたが。

おじ、おばなら私言いたいことは耐えずいいそうです。

  • プー太郎

    プー太郎

    言いたいんですが
    自分の言いたいこと言ったあと
    こっちがちょっと言ったら

    つまらんの〜〜とかなんです。

    • 11月16日
タロママ

そんな事口が裂けても言っちゃいけませんよね!! 1番不安なのはお母さんなのに、、

我が子は産まれてすぐ一過性のものでしたがたが多呼吸で緊急搬送されました。
とにかくどんな障がいがあっても生きてさえいてくれればと心から願いましたよ!

しかもうち32週まで逆子でしたしΣ(*・Д・*)
結局一過性のものだったので、今は健康でスクスク育ってますが、健康が1番ですが大事な我が子です。

うちの両親だって旦那の両親だってそんな事言った事ないですよー💦

  • プー太郎

    プー太郎

    普通言わないですよね、
    そんなプレッシャーになること言って
    何が面白いんですかね?

    うちの両親も怒って
    1度怒ってくれましたが
    年寄りなので忘れたのか
    まだ言ってきます。

    ストレスしかないです。

    • 11月16日
ふう

私は生まれる前義理両親に同じような事を一度言われたらことがあって、その時は我慢できずどんな子供が生まれてきても大事な我が子です!!と言い返した事がありました。
本当そんな事言うなんて信じられないですね(>人<;)
そんな事言い親は少ないと思います!

今は大事なじきなので気にしないで体大事にしてくださいね🌟

  • プー太郎

    プー太郎

    やっぱちゃんと
    言わなきゃわからないんですかね?

    年寄りなので
    無視ってましたが、
    調子に乗るだけですよね。

    • 11月16日
やすたかえさん

世代が違うと考え方も違いますょね(;_;)

親とですらすごい感じますもん、、。


いろいろ言われるのほんとに嫌ですょねー!
心配してくれてたとしても、うるさいって思っちゃいます!


健康が一番ですが、そうじゃないとつまんないかはその人次第ですし、いつから働くかもプー太郎さんの自由です*☆*


もー、ガン無視で行きましょ!
うちは姑がほんとに世話焼きで干渉してきて、いろいろ言ってますが無視してますっ!
ずーっと無視してほっとけばそのうち連絡してこなくなると思います♡♡

無視するのもめんどーですが!


なんとか頑張りましょー(b゚v`*)

  • プー太郎

    プー太郎

    ですよね?
    それぞれ考えがあるので
    押し付けてこられてもって感じです。

    しかもまだ産まれてもないのに
    働とか言わないですよね。

    無視する前に文句言って
    無視しましょうか!笑

    • 11月16日
  • やすたかえさん

    やすたかえさん


    ほんと押しつけることしかやる事ないのかって感じです!
    否定するとこっち悪者扱いしてきて根性ひん曲がってますょo(`ω´*)o

    言わないですね、、。
    うちなんて入院中でどうなるかわかんないみたいなときに、お宮参りしなきゃねとか言われて、ほんとバカかって思いました!


    それいぃですね\(^o^)/笑
    文句思いっきり言ってスッキリしてから無視!しちゃいましょう♡♡

    • 11月16日
  • プー太郎

    プー太郎

    そこなんですよね!
    いかにもこっちが悪いみたいな返されて
    ほんと呆れます!!!!
    根性曲がりすぎてやばいです!笑

    うちも何も考えれない
    バカなんだと思います。

    状況考えて物事言って欲しいですよね!!!!

    ほんと呆れます!!!!

    • 11月16日
  • やすたかえさん

    やすたかえさん


    ほんと何十年も生きててそんななの?って感じです、、。
    勘弁してほしい(笑)

    ほんとにー!
    バカすぎて、、
    会話にならないし疲れます(+。+)

    • 11月16日
  • プー太郎

    プー太郎

    しかも実の孫に言う言葉では
    ないですよね、
    人の気持ちを考えて言葉を
    発して欲しいですよね。

    ほんと、
    バカすぎて逆に疲れます(´-ι_-`)
    ほんと会いたくないです。

    • 11月16日
  • やすたかえさん

    やすたかえさん


    ですね!
    というか誰に対しても言うことじゃないですょね(*´д`)
    自分が年とったらそうなりたくないですね!

    わたしも姑に対してそんな感じです!
    会うってなる前日当日、次の日ストレスでお腹下して熱っぽくなって具合い悪くなります(+。+)
    旦那も姑も知りませんが、、。

    いまのとこ何にもないけど、次なんか言われたりあったらブチ切れると思います(笑)

    • 11月16日
  • プー太郎

    プー太郎

    わかります!
    自分もそうなりなくないし、
    誰かにそんな言葉を
    言いたくもないです(。> <。)

    拒否反応ですね!!!!
    その気持ちわかります!!!!
    ほんと嫌すぎたら
    そうなりますよね!!!!

    自分は毎年年末年始に
    おじいちゃん、おばあちゃんが
    来るので今年もかって思うと
    嫌気がします。

    私もブチっと切れそうです‼︎

    • 11月16日
  • やすたかえさん

    やすたかえさん


    ですょね(;_;)
    わたしたちは、そうならないようにしましょうねっ!

    ですょねっ!!
    1回無理って嫌いになったら、もはや何しても無理ですょね!
    嫌なものは嫌! 嫌な人間にしかもう見えないです(笑)


    うわーヽ(´Д`;)ノ
    最悪ですね、、。
    義実家ごみ屋敷みたいで入ったことないから、わたしは自分の実家行っちゃおうと思ってます(笑)


    もういっそ1回ブチ切れてやりますか(笑)
    そこまでしてわかんなかったら、ほんとに終わりですけど😂

    • 11月16日
  • プー太郎

    プー太郎

    ほんとに!!!!
    そんな人間になってしまったら
    この世の終わりですよね。笑

    たしかに!
    嫌いと思ったらとことん
    嫌いになります!笑
    ちょっとしたことでも
    イライラします!笑
    もう終わりですよね⇦

    私は…
    逃げ場がないです〜〜。

    言ったら言ったで
    言い返してくるので
    またストレスですけど(。> <。)
    自分が一番正しいと思ってるから。
    やっかいです〜〜

    • 11月16日
みみい

それは嫌ですね( p_q)
実のおじいちゃんとおばあちゃんですか?
なんでそんなこと言うんでしょうね。
そりゃ産む方としては健康に生まれてくれることを1番願ってるのに‥‥

でもどんな子でも個人差はある訳だし
それがダウン症とか色々あって
でも子供に罪はないし
持って生まれてきてもつまらないなんてことは絶対に思わないし思ってほしくないです!!

私の祖母は子宝に恵まれたことに
とても喜んでくれたし、
五体満足に生まれたらいいねって言ってたぐらいで、
あとは楽しみだってニコニコしてました。
そんな祖母に早く会わせたいなって楽しみにしてます。

そんなこと言われたら会わせたくないし、言われ続けたら泣いてしまうと思います!!

ストレス溜めたら赤ちゃんので、
そんな言葉忘れて、このマタニティライフをお互い楽しみましょう!

  • みみい

    みみい

    訂正です( p_q)
    ストレス溜めたら赤ちゃんに悪いので‥‥です。
    失礼しました。

    • 11月16日
  • プー太郎

    プー太郎

    ほんとそれです。
    病院での面会もさせたくないし、
    会わせたくもないです!!!!

    みいにゃ様の祖母みたいに
    心から喜んでくれる人が
    ほんと羨ましいです(。> <。)

    • 11月16日
はなたろう

うるさい爺婆ですね〜😨
働け働けって、だったら自分が働いたら〜?年金とかも辞退してさ!
って言いたいですね!
発言に思いやりや優しさのないつまらないお年寄りだと思います!

  • プー太郎

    プー太郎

    たしかに!そうですよね!
    働け働けって言うなら
    自分が働けですよね!!!!

    ほんとつまらない人達だと思います。

    • 11月16日
ヒカヒナ☆ママ

そういう事言う人がつまらんですよね。
一言黙れって代わりに言いたいです…
我が子はどんな子でも嫌になるくらい可愛いです。
そりゃ何も異常ないのが良いけど、あるから可愛くないなんてない。
ほって置きましょ💨

  • プー太郎

    プー太郎

    1番つまらない人間だと思います。
    今度言ってやりたいです。

    ほんと子供に会わせたくないです!

    • 11月16日
  • ヒカヒナ☆ママ

    ヒカヒナ☆ママ

    私もちょっと違いますが、産まれてすぐはお父さん側のおばあちゃんから、みったくない子だねーって言われてたらしいです…
    今はもう亡くなってしまってて、会えません。
    産まれてすぐそう言われてたけど、私の記憶にはよく遊びに行った記憶や楽しかった記憶が残ってます。
    最後の会話は電話だけでしたが私に対しては特別だったみたいとお父さんに聞きました。
    最初は何もわからない赤ちゃんだったからなついて可愛く見えたのか…
    赤ちゃんは最低限?両親に沢山愛情貰えたら幸せです!
    誰になんて言われても両親が心から可愛いって思ってくれて、愛されたら十分じゃないかなと思います。
    酷い事言うつまらない人の事は忘れて、お子さんと幸せに過ごして下さい!
    つまらないって言った事を後悔させてやるんです(*^^*)

    • 11月16日
  • プー太郎

    プー太郎

    そうですよね(。> <。)
    いちいち気にしてストレス溜めても
    子供がかわいそうですしね…

    つまらない人間なんて忘れて
    子供を大切にします!!!!♡

    • 11月16日
みーちゃん

悲しいですね。
私は一人目が染色体異常の子だったので
二人目、躊躇しました。
義父母が、私的には祖父母(年齢80歳前後)でもおかしくない人達なので二人目出来た時、そこまでは言われてはないですが近いニュアンス的な事は言われました。
今度は元気な子だといいね。とか…
何気ない、今度の言葉でいつもイラッと…
聞き流しはしていますが、腹が立ちますよね。
もう、年齢的に考えずに口にしちゃうんだと思います。
ガン無視でいいと思います。

二人目、妊娠まで通院の送迎とかしてあげてましたが
そんなことがあり、私も根に持っているので
その後はほぼ、ノータッチ。(笑)
二人目、出産時入院中に見舞いに来ましたが
冬場で、ガッツリマスク姿の老婆
案の定、看護婦さんに受付で止められ「風邪気味と…」
面会拒否られ、看護婦さんが追い返してくれました。
罰じゃ~と思いましたよ(笑)

今、姑は入院中ですが私は妊
娠中を理由にガン無視中です。
今年,二回会った…かな?(笑)

  • プー太郎

    プー太郎

    私もかなり根に持っています。
    決めつけで言われたくないですし、
    どんな子でも個性だと思うので…

    看護婦さんナイスですね\(๑⌒⌒๑)/
    自分も面会拒否したいです!

    無視が1番ですよね!
    思い知れって感じです!!!!

    • 11月16日
3kidsma-ma

譲らないんですね。

そのつまらんという言葉がイライラしちゃいますね。


もうハイハイと聞き流すしかないでしょう。

年寄りはしつこいし人生経験長いくせに口悪かったり意地悪なとこあったりしますからねー。

  • プー太郎

    プー太郎

    譲らないです!
    自分が1番正しいと思ってます。

    どうやったら
    そんな言葉が出てくるのか
    知りたいです!!!!

    年寄りだから
    自分が言ったこと忘れるんでしょうね(。> <。)
    その言葉が人を傷付けてるなんて
    知らないでしょうね!

    • 11月16日
ままり

ひどいですね。。
うちの子は軽度の口蓋裂をもって産まれてきました。
私も軽度の口蓋裂だったので遺伝です。
最初は遺伝させちゃって病気なく産んであげることができなくてごめんねって何度も泣きました。
そんなとき、出産した産院の看護師長さんが、
なにもそんなに頑張らなくていいんよ。
口蓋裂って、年がいってる人からみたらいろいろ言う人もこれからいると思う。年寄りは昔の考えやからね。
でも口蓋裂は手術で治る病気。
実際あなたも元気に育って、赤ちゃん産めたでしょ?
今の医療技術は昔よりかなり発達してる。
口蓋裂だからって障害があるって考えはやめなさい。
口蓋裂をもってたって、心臓に病気があったって、ダウン症があったって、どんな子でも普通の子。
親からしたらみんな可愛い我が子。
あなたも子供も普通の親と子なんだから。

そう言われてかなり救われました。
だから口蓋裂がある側からしたら、そのおじいちゃん、おばあちゃんの発言は悲しいです。
プー太郎さんは妊娠中で出産に対する不安だってあると思うのに、おじいちゃんたちはなんでそんなこと言うかな。
私ならブチ切れて思ってること全部言っちゃいますね、、
そういう方々ほど、赤ちゃん産まれたらコロッと変わって赤ちゃんに必要以上に会いたがるんですよね、、

ストレスをあまりかかえこまないように、無事に出産されますように!
もうすぐ可愛い我が子に会えますね^ ^

  • プー太郎

    プー太郎

    ひどいですよね(。> <。)
    その看護師さんの言葉
    すごい心に響きます。

    どんな子でも
    自分の子には変わりないし、
    大切に育てたいと思ってますが、
    妊娠中ずっと言われ続けて
    プレッシャーとストレスで
    何もかもズタズタでした。

    なので会いたがっても
    会わせたくないのが本音です!

    もう少しで会えるので
    楽しみです( ﹡ˆ﹀ˆ﹡ )

    • 11月28日
  • ままり

    ままり

    私もあの看護師長さんの言葉には本当救われました。

    妊娠中ずっとは本当に辛いですよね。
    産まれたあと必要以上に会いたがるようなら会わせなくてもいいと思います!
    実際うちは旦那の母が、子供産まれてから育児に関して口出しはんぱなくて、こっちは初めてのことでいっぱいいっぱいなのに本当ストレスでした。頻繁に会いに来てたので。。
    今ではこちらから距離とって1〜2ヶ月に1回会うくらいです👍🏻

    • 11月28日
  • プー太郎

    プー太郎

    さすがですよね(。> <。)
    私もそうだったら
    ほんと救われてたと思います。

    妊娠中なのか
    言われたことに対して
    すごく敏感で必要以上に
    悩んで落ち込んだりしてます。

    自分なりのやり方が
    やっぱあると思うし、
    いろいろ言われたら
    ストレスになりますよね(。> <。)
    自分の親だったら
    気を使わず言えるけど、
    ましてや旦那の親だったら
    なおさらですよね…

    • 11月29日