※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
家族・旦那

2歳4ヶ月の娘が遊び食べ、歩きながら食べる時があります。注意はします…

2歳4ヶ月の娘が遊び食べ、歩きながら食べる時があります。
注意はしますがまだできません。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方どうしてますか?
うちが普通じゃないんでしょうか、、。

旦那の親と同居していて義母がとてもうるさいです。
わたしがお風呂に入る前にヨーグルトを本人に渡して
義父に見てるようにお願いしました。
義父も目を離したようで結局歩きながら食べてスプーンから
垂れたみたいで義母が怒りました。
わたしがお風呂から出てから
「見てられないなら与えないで。お義父さんは見れないから」と
強めに言われました。
わたしがいけないんでしょうけど、もやもやイライラしてます。

コメント

初めてのママリ🐻

うちは2歳2ヶ月ですが、全然遊び食べしています😅
むしろ、遊び食べはある程度は見守っています。
ガミガミ怒っても、こちらが疲れちゃうので😂
外食では拒否する食べ物はあっても、遊ばないので良しとしています💦

お義父さんは、なぜ見れないのでしょうか?
とても高齢とか、病気とか、動けないとか、じゃない限り、さあやんさんが怒られる意味分かりません😥
動きたい盛りですもん、いい子に座って食べてくれるなんて無理ですよね💦

まり

物理的に立てなくするのが1番良いと思います🤔
言っても出来ないなら、出来ないようにするのがいいと🤔
すぐに立てる状態にあるってことは、床に座ってるのか、低い椅子で自分で立てる状態ってことですかね??
高いテーブルで、ハイチェアにして、ベルトで固定すれば、物理的に立てないので、歩きながら食べれなくなりますよね!
もうすでに歩きながら食べることが習慣になってるなら、ベルトで固定するとすごく嫌がるかもしれませんが、それが普通で当たり前なんだと子どもが思うまでは側に張り付くしかないですね…💦

まい

遊び食べをしたら下げますし、歩きながらは食べさせたことないです。
食事は座って食べることを習慣化させた方が良いと思います。
お子さんは歩きながら食べることを悪いとは思っていないと思いますし、もう2歳なのでしっかりしつけを始めるべきかなと。
うちは保育園に行っていますが、食事の時間30分はみんな椅子に座っていますし、立ち歩く子はいないです。
IKEAなどの足がつかないハイチェアなどで食べさせるか、ベルトで締めるなどしていったら良いのかなと思います。
私もそのハイチェアタスベルトからスタートして、しっかり座っていられるようになってから足がつくタイプのハイチェアにし、ベルトも外しました。