※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

娘がお友達の指を噛んだ報告を受け、怪我をさせた場合保護者に報告すべきか悩んでいます。保育園への信頼感がない中、娘の行動について叱責は必要だと考えていますが、保護者への報告意図が理解できず、落ち込んでいます。

娘の通っている保育園へお迎えに行ったら
娘がお友達の指を噛んだと
報告されましたが、怪我をさせてしまった場合
怪我をさせた保護者にも報告を
するものですか??

四月に入園したばかりで正直
園に対する信頼感もまだ全くない状態です。
たしかに噛んでしまったことは娘が
いけなかったと思いますが
年齢的にも目の前に指があったら
噛んでしまうことはありますし
今回の噛みつきもそのような感じで
起こったとのことでした。
いけないことはいけないと
しっかり叱ってもらっても
構いませんし、私自身も
娘にきちんと教えて行かなければと
思っているところですが
そのことを保護者に伝える意図が
わかりません。
あなたの娘はこんなに手がかかって
大変なんです、どうにかしてくださいと
遠回しに言われている気分になり
とても落ち込みました。

コメント

ぺこくらぶ

どの程度の怪我か分からないですが、、血が出てたり治るのに日にちがかかりそうなら事実として報告するものなのかなと思いました。
娘さんが悪い、手がかかるとかではなく💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事ありがとうございます。
    甘噛み程度だったそうです。
    そういう意味で伝えたつもりが
    ないのはわかってはいるのですがあまり信頼関係のできてない状況でまだ話したことのない知らない先生から言われたので気分的にマイナス面にとらえてしまっています💦

• 4月26日

相手の方には連絡する必要がないです。
また、相手の方にも名前は伝えてないと思いますよ。
実際相手の名前も聞いてないですよね?

噛みつきは年齢的によくあることですね。
噛んでしまうのが頻繁にあった時などはやはりお家での様子も聞くために伝えますよ。
先生の伝え方が悪かったのかな。
そこまで気にしなくて良いと思います。
家でも噛む癖あるのであれば家でも同じようなことがありこのように注意はしていますと伝えれば共通理解できますので。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

相手の方の対応は先生がしてくださるとのことでした。

噛みつきはあまり頻繁ではなく園でも今日が初めてのようです。
    あまりしらない先生からの報告で今日の受け渡しの内容の9割がそのマイナスな話だったのもありで気持ち的にしんどくなってしまいました💦

• 4月26日

相手のお子さんが怪我をされてるのであれば、そのお子さんの保護者に怪我をした理由を園側は説明しないといけないと思いますし、そうなると怪我をさせた側の保護者が何も知らなかった!ではいけないので、報告されたのではないでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私自身、保育士として働いていますがほかの園のことはわかりませんが私のいる園は少なくともよっぽどのことがない限り怪我をさせたということを保護者に伝えない方針だったので💦
    ほかの園では普通なのか…と少し気になってしまったのもあって💦そういう園も多いのですね。

• 4月26日

退会ユーザー

保育士さんなんですね☺️
    私もどちらの方が多いのかは分かりませんが💦中には大したことない怪我でも色々言ってくる保護者の方もいらっしゃるでしょうから、クレームに繋がらないよう、事前に説明責任的な感じで報連相をされてるのかもしれませんね😅
    でも、双方が嫌な思いをするような伝え方はやめてほしいですよね💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですね、色々な考えがあってのことなのでしょうね💦怪我させたことを伝えてほしいという人もいらっしゃいますし私も怪我をさせてないかとかはとても気になるので…

• 4月27日
ゆきこ

噛んでしまったら事実として保護者に伝えるものだと思います…

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そういうものなのですね…私の考えすぎだったのですね💦

• 4月26日
ママリ

うちの園は、軽く叩いた程度じゃ伝えないですが噛んだら報告するみたいです。

情報共有しただけではないでしょうか。
「お家でもしっかり注意を〜」とか言われたわけじゃないんですよね?
先生は娘さんに注意をしただろうし、家でフォローをして貰いたいのもあると思いますよ。
私だったら娘がお友達に何かしてしまったら教えて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事ありがとうございます!
    報告する園意外と多いのですね。
    周りに保護者の方もいらっしゃってかなり小声で話していたので聞こえづらかったですが、こういうことがあったということをお伝えしておきますと言われました。情報共有という意味だったのかもしれません…

• 4月26日
息子love

怪我は基本的に保護者には伝えます…
噛んでしまった。だけではなくて、
例えば友達とおもちゃの取り合いでうまくお話出来できなくて噛んでしまった…
とか、相手の保護者にも
お友達とおもちゃの取り合いで噛まれてしまった…とか、そんなニュアンスで伝えます。
実際のトラブルにもよりますが、
保育士側も止められず申し訳ありませんでした。など双方に誤ります…
まて噛んでしまった子の保護者には家の様子などどんな感じか聞きます

叱るというより、
なんで噛んだのか、お互いの理由を確認して噛んだら痛いことなどお互いに教えます^ ^
小さくても日本語はわかるし言ってることはわかってくれると思うのですその都度伝えて行くのが保育者の役割だと思ってます。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

今回は目の前に来た指を甘噛みしたとのことでした。私の職場の園では怪我をさせた方にはよっぽどのことがないと伝えないので、私的にはすごく違和感だったのと、行き始めて間もない園だったのと重な無駄感じだったのですが、そういう園が多いのですね!私の考えすぎでした。

• 4月26日
sayaka

うちは噛まれた側でしたが
どの子なのかとか
名前は伝えられてません!
保護者の方からもなにも
言われませんでした!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

保育園側で怪我の対応はしますよね!
    私も今回相手が誰なのかは伝えられませんでした。

• 4月26日
こぶぴん

お友達のお名前はお互いには
お伝えしませんが
何かトラブルがあった場合は
お伝えすると思います。
噛みつき行動も成長過程なので
仕方ないし、これからお友達に噛みつかないように保育士も対策していきます。ということとこれからママの前でももしかしたら起きることかもしれないのでお伝えしておこう。との意図があったと思うので落ち込まないで大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私が深く考えすぎてたのですね💦
    イヤイヤ期もあり少し育児に悩みもある中でのことだったのでかなりマイナス面にとってしまったのかもです💦

• 4月26日
  • こぶぴん

こぶぴん

育児悩みますよね…ウチも同じくらいの年齢なのでわかります!
    とにかく嫌なことは泣いてどうにかしてもらおうとしている毎日で疲れます!しかも泣くとしばらく引きずるのでなんでもイヤイヤってなるから大変ですよね。でもそれも成長過程だし全部間に受けてたらこっちが持たないのであまり気負いしないようにしてます😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当に、大変ですよね💦同じくらいのお子さんがいらっしゃる方とお話しできて嬉しいです。私ももっと気楽に育児頑張ります💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

一般的に怪我をさせてしまった側の保護者にも事実として伝えると思いますよ。報告義務があるのかは知りませんが。

みなさんも仰ってますが、手がかかる等を遠回しに言っているわけではないはずです。
落ち込む必要はありません!

意図としては、園生活を知ってもらうことではないですか?そしてあわよくば家での話も聞きたい、とか?

例えば、注意の仕方によってはお子さんが特定の先生や保育園を嫌がる可能性とかもありますよね。
4月に入園したばかりとなればお子さんの不安の現れの1つかもと考えることもできます。(家でも他に不安の現れがあるなら共有したいはず!)
あとは特定の子ばかり噛んでしまうのであれば、私なら相手の方に謝りたいです。

もし次の機会があれば(ない方が良いでしょうが…)
相手の方に謝った方がいいですか?とか、私からも注意した方がいいですか?
など、聞いてみると意図も見えてくるのではないかと思いました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなのですね、話すほうがむしろ一般的なのですね…💦
    もし万が一次があった場合先生に確認してみます。ありがとうございます!

• 4月26日
ぽんぽん

お友達と喧嘩すると噛まれたりすることはよくありますよね💦
うちの子はよく噛まれたりひっかかれたりとかします😅

うちの保育園はされた側にもした側にも保護者に伝えているようです。ただ、誰がしたとか名指しはありません。

帰ってきてこどもに怪我などがあれば保護者が心配するのでどうしてそうなってしまったか経緯など説明してくれます。
私は子ども同士のことだし、うちの子も他の子にしてしまう時がくるかもしれないから、
大丈夫ですよー。
といった感じで先生とお話しします👍

した側の保護者にお話しするのは、手がかかってるとか大変とかそういう感じではないと思いますよ☺️家にいるときも誰に対してもそうなのかなーとか、イヤイヤ期が始まったとか、自我がめばえてきたのかな?とか、先生も対処できることがあればしていきたいから教えて欲しいなって感じな気がします🤔 

通われている保育園にもよるかもしれませんが、
先生に
最近〇〇だから、お友達に怪我させないか心配で…
とか、
こうゆうところが増えてきたからなにかあったら教えてください。
とか気軽にいっていいと思います☺️👍

希望の回答ではなかったら、すみません💦💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私の職場の園では怪我をさせた方には伝えない方針なので、伝える方針のところが多いようで驚いています💦
    そうですね、ちょうどイヤイヤ期真っ只中ですし、もう少し気軽にいろいろと話してみようと思います。ありがとうございました!

• 4月26日
めめ

私の職場の園でも噛んでしまうこのと多いお子さんの保護者に伝えています!ですが、あたしはなんで伝えるんだろうな〜と思っています🥲
保育園での事は子ども達ではなく先生の責任なのに〜、、と、、なのでお気持ちわかります!
うまく言葉で伝えられず手がでたり、噛んでしまったりの時期ですよね!
仕事中噛む前に止める!を意識していますが、無理な時もあって、、でもそれってやっぱりまだ職員の責任だとあたしは思います🥲

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も全く同じ意見です。喧嘩のトラブルで…とか娘が悪くて手が出たとかそういうことだったらこちら側の責任もあると思うのでぜんぜん構わなかったのですが、まだ言葉もうまく出ず、本人も悪気が全くなく前にものが来たから噛んで見てしまった、という感じだったようで、それは園であったことは保育士の責任も大きいと思っているので、今回なぜ言われたのかな?と考えるとどうしてもマイナスのイメージを持たれてるからなんだという気持ちになってしまい💦

• 4月27日

息子は発達障害があって他害があるのでまたちょっと違うかもしれないですが・・・
もし息子が誰かを噛んだら報告はあります!もちろんやられても報告してくれますよ😄
やってしまった事ですし、これから学んでいく事だからちゃんと「こういう事がありましたよ。」と報告してくれるんじゃないんですかね?
噛むだけじゃなくてもお友達とのトラブルがあれば教えてくれて「こういう対応をしました。ちゃんとごめんねも言えて仲直りできましたよ。」なども教えてくれて逆に私は信頼しています!
保育園で誰かを噛んだりして注意受けていても保護者は知らないままってのも私だったら嫌ですね💦園であった事をしっかり報告してくれて園とお家とで情報共有をする事は大事だと思います😊
これで娘さんが手がかかるレベルなら息子は退園レベルですよ😂
息子が悪いのに「止められなかったこちらの責任ですので💦」と謝ってくれる先生にはホント頭が上がりません😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですね、そういう言葉があれば伝えてくれたほうが親としては信頼ができますね(^^)
    なんだかマイナス面ばかり言われたように聞こえてしまって…私の考えすぎだったのかもしれません💦

• 4月27日
はじめてのママリ

他害は親に報告ありますよ。
伝える意図としては「事実報告」と「家庭内での躾や注意」も促しているかと思います。

また、被害にあったお子さんにも伝えられていますが、園内で解決しているので、双方名前は明かさず、「事実報告」だけしていると思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなのですね、私の職場の園では、特に未満児の場合は止められなかった保育士の責任ということで怪我をした子どもの保護者にだけお伝えしてあやまっていて。よっぽどのことがない限りは伝えないのでよっぽどのことがあって伝えられたのかといろいろ考えてしまいました。
    いろんな園があるのですね💦
    ありがとうございました!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

目の前に指があってもふつうは噛まないので😣うちもかまれたことありますが、かみあとがのこってます。謝罪はちゃんとありましたよ

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなのですね、噛み跡が残ってしまっているのは嫌ですね。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かみあとは結構のこります😣😣噛まれるの痛いし、不潔ですし

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね、痛いですもんね。娘が噛みついてしまった点は相手の方にはとても申し訳ないと思っています。

• 4月27日