※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
家族・旦那

別居騒動泥沼化…(;つД`) 長文です。もう耐えられなくて、旦那と二人で…

別居騒動泥沼化…(;つД`)
長文です。
もう耐えられなくて、旦那と二人で私の実家に住ましてもらってます。(自宅から車で10分くらいです)

昨日、自宅に帰り話し合いをしようとしましたが、義理の姉は仕事だと逃げられ、義母にきくとうちらが出た一週間、特に何も話し合っていない。と。
話す暇がなかったといいますが、義理の姉は昼間はうちに帰ってきてご飯を食べるので話す暇がないわけないです。

義理の姉は彼氏がいますが、すぐにはでていけないけど出ていくといってますが、行動にうつしません。

義母は、義理の兄のところには行きたくない(今の自宅は次男である旦那が建てました)
かといって、自宅に残りローンを被ることもできない
老人の集合施設(畑付で個室のある建物)にも補助を出すからといっても行きたくない
と言います。

私においてはもう三週間も実家にいて、なかなか話が進まないことにイライラしてます。

義理の姉はラインしても無視!

日曜にうちの両親も入れて話し合うことになりましたが…
年内に自宅に帰りたいです

愚痴みたいですみません…

コメント

かよりーな

ルイさんは義理母と同居したくないという事ですよね?
もともとの旦那の実家はどぅなってるんですか?
義理兄の家ですか?

• ルイ0912

ルイ0912

そうです、義母と性格が合わなくて…家族会議ももう四回くらいしてます(;つД`)
    旦那の実家は、旦那が家を建てたときに壊しました。
    おばあさまの家です。
    義理の兄は車で40分くらいのところに一軒家をもってます

• 11月16日
  • かよりーな

かよりーな

次男の旦那さんが建てた家に、義理母と義理姉が住んでいるという事ですか?!
    実家を壊す際にどぅいう約束だったんですか?!

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうです。
    義母には、同居をしようとは最初いったようですが、嫁と意見が合わないことが多々あり
    愚痴愚痴文句をいってきますし、言い合いになることもあります。
    お互いに合わないといってるのに、うちらが出ていくと言えば、勝手な事をするな、
    じゃお母さん出てってくださいっていっても、無視です。

義理の姉は、そんなに長く住まない(自立する予定とのこと…といってももう39歳ですが)といって、一緒に住むことになりました。家を建てるとき一円も出してません。
    それで、もう半年以上経ちます

• 11月16日
  • かよりーな

かよりーな

最初に同居するという話になってたので、しょうがない気が少ししますが、、、
    義理姉は生活費等も一切入れてないんですか?!
    せっかく旦那さんが建ててくれたマイホームなのに、全然嬉しくないですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

義理の姉は月に2万だけ入れてくれてますが、3食家でご飯を食べてます。
    もちろん作るのは私です。
    お母さんならまだしも、義理の姉さんの面倒もみるのはなぁ…洗濯もこの間までお姉さんの分もやってました

そうなんです。同居話したけど、上手くいってなくて別居にしたいと持ちかけたんです。
    義理の兄はうちに来てもらってもいいよといいますが、義母は行きたくないそうです

• 11月16日
  • かよりーな

かよりーな

2万は、安すぎですよ!
    光熱費プラス食費最低5万はもらった方がぃいですよ!
    まだ、出て行く気がないなら、家賃ももらった方がぃいですょ!
    きっと出て行く気がないんでしょうね〜
    普通、嫁のいる弟の家にいるのもぁたしだったら嫌だし、上手く行ってないなら尚更ですょ!
    39歳の大人が、2万で生活するなんてありえない、、、
    義理母も同居上手く行ってないのになんでこだわるんですかね〜
    ひとまず、逃げ回ってる姉と話をつけて出て行ってもらった方が絶対ぃいです!
    姉の家じゃないですし!
    負けないでくださぃ!

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

収入が12万くらいしかなくて貯金崩してる、貯金ないと出ていくお金がない、と言ってきたのです。
    それで2万になったのですが、その浮いた分で遊んでますよね、なんか腹立たしいです。

義母は旦那が建てた家を自分の家だと言い張るし、義理の兄も実家なんだから、と言ってきます。
    なにが実家だよ…って感じです。
    今の状況だと、実家が旦那のお金で新しくなっただけです( TДT)

• 11月16日
  • かよりーな

かよりーな

義理母は頭金とかローンとか一切払ってなぃんですよね?
    ぁたしだったら、最終手段義理母に、一切受け入れない、話聞かないんだったら、出て他で生活するので、ローンよろしくお願いします!
    と、言ってしまいそうです!
    姉も12万ってどぅいう事ですかね!
    バイトでもフルで働けばもぅちょっともらえますよね!
    ルイさん達が自分達のお金削って、ごはん出したり生活させてあげたりとかしてるのに、貯金しようとしてるのが腹がたつ!!!
    全て払ってから残ったお金で貯金してくださいって感じですよね?

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

なんか、嫁だけがギャーギャー言ってると、みんな思ってるようで。
    他人事なのです。
    義理の兄さんも、嫁にきたならうちのやり方でやってもらわないと。といいます。
    だから家事は全て私がやり、最初二人で八万貰ってたのは多すぎると口だししてきて
    最終的には家族なんだから、仲良く住んでね。と。
    旦那は味方に着いてくれてますが、洗脳されてると言われてます

• 11月16日
  • かよりーな

かよりーな

お姉さんもお兄さんのとこに行けばぃーのにー!
    旦那さんが味方でよかった!
    頑張ってください!

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

本当ですね!

みんなでお兄さんのところにいってもらったらいいのに笑
    といっても、兄弟的にはお姉さんが一番上なのですが。

心折れないように頑張ろうと思います!

• 11月16日
elie🧸

自分のお家なのに本当に困りますね💦
そんなにこじれてるのなら、義母さんと義姉さんがお二人で住める家を初期費用だけ出して借りてそちらに行ってもらうとか…

• ルイ0912

ルイ0912

それも嫌らしいのです。(義理の姉が嫌だと。)
    みんなイヤイヤばかりで意見が纏まりません。

今やっと昨日のラインに返事がありましたが、焦ってるのわかるっていったけどこちらも焦ってるから
    お母さんのことも考えているから
    とのことでした。

それならば、一週間のうちに話し合う事してますよね…(;つД`)

• 11月16日
  • elie🧸

elie🧸

義姉さんはなんで嫌なんですかね…?
    義母さんを押し付けられてると思ってるとか?

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

自分には彼氏がいる(20年もつきあってて結婚してくれませんが)から、そちらと一緒になりたいらしいのです。
    だからお母さんとは住みたくないと。

• 11月16日
  • elie🧸

elie🧸

なるほど…
    20年もお付き合いしていても結婚してもらえないのなら、おそらく今後も結婚してもらえないと思いますよ。
    私と旦那がルイ0912さんの立場なら、旦那さんから、年末までに結論が出なかったらこちらも手段を考えさせてもらう、と義母さん義姉さんに話をしてもらい、ウィークリーマンションに義母さん義姉さんの荷物を運び込む段取りをして、自宅は鍵を変えてしまい入れなくなるなりしてしまうかもしれませんね…
    うちはアパートではない!というと思います…

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうですよね、強行手段も必要ですよね。
    義母も三万しか家に入れてないのでぬくぬくやってます…それなのに文句ばかりで、こんなに自由にさせてもらってる嫁はいない!と言ってきます…(;つД`)

• 11月16日
  • elie🧸

elie🧸

他の方へのコメントも見せてもらいましたが、義姉さんも義母さんも甘えすぎですよ。
    お二人合わせて10万は入れてもらわないとですよね。
    それなのに家事とかは全てルイさんなんて。泣けてきました。

弁護士さんに入ってもらうことなども必要かもしれませんね!
    強行手段使うなら、私なら今の家売って別のところに引っ越すことも考えると思います💦

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

義母の年金は幾らかわかりませんが、実家にいたときより使ってる、これ以上お金出すのか?と言ってきます…
    勝手に生協をやってむだ遣いしてるだけなのに。(生協もやめて欲しいという話は散々しました)
    今の家を売ることも考えてますが建てて一年未満で手放すのも悔しくて…(;つД`)

• 11月16日
  • elie🧸

elie🧸

そうですよね…お察しします。
    無駄遣い腹立ちますね😭
    うまく解決できますように…

我が家も未婚の小姑が2人もいるので、ちょっと他人事じゃないです。無理しすぎない程度に頑張ってください。

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

いいね!じゃないけど、えりぃさんのところも解決しますように…( ;∀;)

負けないように頑張りましょうね!

• 11月16日
a.a_tan

究極の手段として、あえてローン名義の旦那様に自己破産して貰えば20万以上の物的財産は差押になるので自宅は強制退去になりますけど、将来的にローン審査に影響が数年出てしまうので避けたいところですよね。そこまでしても縁を切りたいと思うなら私ならするかもですがφ(.. )

• ルイ0912

ルイ0912

自己破産の手続きがどの様なのかまだ詳しくないのですが
    実は義理の兄は債務整理しています。
    その保証人は旦那です。
    それでも自己破産できますかね…

• 11月16日
  • a.a_tan

a.a_tan

保証人になっていても、支払いが困難な場合に行うものが自己破産のはずなので、弁護士に一度相談してみてもいいと思いますよ(^_^;)

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

なるほど…もし話がこじれてきたら弁護士に相談しようと思っていたので(私が家を出てからは三週間経ってますが話に進展なし)その機会があったら相談してみます!ありがとうございます

• 11月16日
さしすせそら

義両親だけでも同居って大変なのに義姉も居るなんて、、、

義姉は自立できるんですかね??なんだかんだ言って居座りそうな気がします。

まだ20そこそこの子ならまだしも、39なんですよね!?

普通なら弟夫婦が建てた家に住まず、アパートに出るかな!!って思ってしまいました。

義家族が出ていかないなら、ローンは義姉に払ってもらいたいですね。

それが出来ないなら出ていってくれって感じです。

すみません、うちと似た感じなのでついつい乱文になってしまいました。

気分を害されたらすみません。、

• ルイ0912

ルイ0912

いえいえ、似ているんですか?義理の姉さんが一緒に住んでいられるのですか?

はい、義母だけでも気疲れするのに、義理の姉はこれまたマイペースで。

お給料も少ないので、アパートは借りれないそうです。
    寮もあるのですが、寒いとの理由で3日で帰ってきたそうです。

• 11月16日
  • さしすせそら

さしすせそら

住みそうになったので、私が断固拒否しました。

うちは長男で同居予定です。2世帯建てようと言われましたが自立出来ない義兄妹がいるので断りました。

義両親は気にすることない、いずれ出ていくと言ってましたがかれこれどのくらい経つかな??今だに出ていかず家にいてお金すら入れてません。年齢だって30こえてます。

私たちは義両親を呼べるような家を準備しました。

ただ義兄妹は呼び寄せる気はありません。

出ていかないなら同居はなしです。

ただ、義両親も高齢。いつまでも元気ではありません。家事も育児一人じゃままならない義兄妹、、、義両親になにかあったとき、義兄妹がうちに転がり込まないかが心配です。

給料少ないって、、、言い訳にしか聞こえません。それで自立って、、、できるわけないじゃないですか!!自立するなら行動として示してくれないとと思ってしまいます。

うちの義兄妹もマイペースです。言い訳ばっか!!自分のことしか考えれないんですよ。

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

それはまた大変ですね…
    おっしゃっている通り、いつかでていくと言って同居しても
    いつかはいつかのままに成りかねません。
    同居しないで正解ですよー!

うちは離婚しているので、義母のみですが、まだまだ元気なのも色々トラブる原因なのかもしれません。

• 11月16日
Y

39歳のお姉さん2万しかいれないんですか??笑

なんのたしにもならない笑

• ルイ0912

ルイ0912

そうです!四万貰っていた初期は、お母さんに補助して貰っていたようですよ。
    仕事変えるとか考えて欲しいです。
    まぁ、嫁にいってくれたら一番いいのですが…相手もいるのに。
    本当に胃が痛い毎日です

• 11月16日
  • Y

Y

果たしてご飯作る必要があるんですかね??

じぶんでしたらいーのに、。

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

朝食べて仕事行って、昼帰ってきてご飯食べて、また仕事いって遅くに帰ってきてご飯食べてねる!
    が義理の姉の一日です。

ご飯は作らないと義母が、○○ちゃんのぶんは?と言ってくるので三人分作ります…
    そして、食べるときも待ってて揃ってから食べます。
    団欒をしたいのが義母の希望です。

• 11月16日
  • Y

Y

お母さんにつくらせたらいいじゃないですか!

ないです!といったらどうですか?
    うち食費かつかつですとか。
    3食もたべるんですね。
    光熱費いれて2万。
    またなくてもいいきもします!!
    この際すきかってやったらどうですか??

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

食事は嫁の仕事といいます…
    別々に作っていたこともありましたが、冷え冷えした家庭だね、虚しいよ!と小言をいうので、結局みんなのぶんを作ってます。

• 11月16日

退会ユーザー

冷え冷えした家庭って…。
    旦那さんとルイ0912さんの「家族(家庭)」であって、お義母さんとお義姉さんは違うと思うのですが。
    月2万で生活出来るところが何処にあるんですかね?
    高専賃でも10万するのに。
    月2万じゃ1日1食も出せませんよ。
    口だけ挟む義兄さんが引き取ればいいのに。
    私なら年末までに答え出して行動しないなら、実力行使してしまいますね。

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

本当ですよね! 口挟むならお兄さん預かってくれよと思います。
    今、強行手段にでようと旦那と相談中です!
    年末までには、いや今月には家に戻りたいです(;つД`)

• 11月16日

退会ユーザー

旦那さんとの家なんですから、本来ルイ0912さんが家出てる事自体オカシイんですから!!
    今月にご自宅へ戻られるように頑張って下さい!!

• 11月16日
  • ルイ0912

ルイ0912

ありがとうございます!頑張ります(;つД`)

• 11月16日