※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん
子育て・グッズ

3ヶ月半から寝返りをする息子が、腹ばいで息が苦しそう。その状態で見守っていいか、ハイハイが遅れるか心配。

今日で5ヶ月の息子なんですが、3ヶ月半ぐらいから寝返りをしだして、腹ばいになると息がとてもくるしそうで可哀想になってしまい、すぐにひっくり返すんですが、顔を持ち上げている状態なら見守っていいのか、、、、。この状態だとハイハイするのが遅れたりしますか?

コメント

うちは、泣くまでそのままにしてましたよ😃
5ヵ月になる頃にはズリバイし始めました🎵

• りょうちん

りょうちん

そーなんですね。
    なんか、ゼーゼー言ってるので苦しそうで起こしてあげないといけないのかなぁとおもってしまって。

• 11月16日

退会ユーザー

泣いたり、唸ったり、嫌がってるようなら戻してあげればいいと思います。

• 11月16日
ritacharachara

5ヶ月、おめでとうございます😊
助産師さんには顔を持ち上げている状態の時は大丈夫、と言われましたよ。確かに苦しそうな時ありますよね。うちも3ヶ月半くらいで寝返り打ちましたが、ハイハイはまだです。寝返りからハイハイは結構時間がかかるんだなー、と感じてます。
ただ、お部屋がまだハイハイ仕様になってないので、もう少しゆっくりでいいかな。

• りょうちん

りょうちん

そーなんですね。
    顔が塞がってたり、泣いたりしたら起こしてあげればいいですかねぇ!

• 11月16日
  • ritacharachara

ritacharachara

泣き始めは見守ってます。泣き止まなかったら、ひっくり返したり、抱き上げたりします。
    やっぱり、新しいことを学ぶのには涙は付き物なんですかね。

• 11月16日
ANA

泣くまでそのまま、もしくは顔を上げなくなったら仰向けか抱っこしてます!
上の子はズリバイせず、ハイハイもろくにせず10ヶ月で歩いたので特に関係ないかな〜と思います!(*^^*)
下の子も寝返りはしますがズリバイまではまだまだ( ̄▽ ̄;)