※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
妊活

流産後、妊娠までの経過や焦りについて相談したいです。

流産経験のある方。流産されてどれくらいで妊娠されましたか?病院の先生には「流産したけれど、妊娠できるカラダってことだから安心して」と言われましたが、半年ほど頑張っても赤ちゃんは戻ってきてくれません。涙
昨日も似たような投稿してますが、毎日妊活のことが頭から離れず早く旦那さんに赤ちゃんを抱っこさせてあげたい気持ちでいっぱいです。焦らないって難しいですよね。。

コメント

ルイ0912

すみません、回答にならないかもですが、同じ気持ちなので…

私は流産して一年経ちましたが妊娠してません。
たしかに病院では、妊娠できる体だからと言われますよね。
妊娠経験あるということで、ステップアップも進められず、タイミング法のみです。

れんれんさんは、ステップアップされましたか?
また、漢方とか試されましたか?

  • れんれん

    れんれん

    同じ期間お互い頑張ってますね😌
    実はまだ病院に行っていないんです。。漢方はしていないですが、ルイボスティー飲んだりカラダを温めることを始めました!流産してすぐに病院行かれましたか?

    • 11月16日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    私は自然流産といわれて、三週間出血がとまらず、ヘモ値が落ちて、別の病院で手術しました。
    結局、残留物が残ってたので出血がとまらなくて…

    それからは違う病院行ってます!
    ルイボスとかいいですね!これから寒くなりますから、温めることは大切ですよね(*^^*)

    • 11月16日
deleted user

2人目を流産して手術してます!生理を1回見送っての妊娠ですね!
気にしすぎるとダメな時もあるしタイミングなのでなんともですが…身体に異常なく先生も妊娠できる身体とおっしゃってくれてるなら大丈夫だと思いますよ!

  • れんれん

    れんれん

    早くお子さんが戻ってきてくれたんですね♡励ましのお言葉ありがとうございますます!

    • 11月16日
シマトラ

流産して10ヵ月後にできました。子宮の状態もよくホルモンも年齢のわりにとてもよかったですが時間がかかりました。
先生もこんなに数値いいのになかなかだねと言われました。
妊活は疲れるのでゆっくり温泉旅行とか行かれたらどうですか?私は妊活を少し休んで旅行に行ったらポロッとできました😃

  • れんれん

    れんれん

    妊活を休んだ時や、もう諦めた時に出来たとよく拝見します!10ヶ月後に妊娠されたんですね。もう一生出来ないのかな、、なんて思う時もありますが皆さん再度妊娠されるには人それぞれ時間や期間が違うんですね。私も妊娠した後に、今の自分に「元気出せ」っね思い出せる未来が来ることを願ってます!

    • 11月16日
ジェジェネ

流産手術後、生理を2回見送ったあとに妊娠しました。
私も流産後は毎日毎日妊活のことばかりを考えていました。子授けの神社に行ったり、基礎体温計ったり、排卵日検査薬を使ったり…それでやっと妊娠することが出来ました。
焦るなと言われてもやっぱり焦ってしまいますよね(><)

  • れんれん

    れんれん

    2回見送った後の妊娠だと早く妊娠されましたね!と言っても、妊娠に至るまでは毎日ながいですよね😢私も先日、子授け神社に行き、毎朝体温を測り、流産すると妊娠にこんなに固執するのかってほど頭がいっぱいになります。。

    • 11月16日
  • ジェジェネ

    ジェジェネ


    子授けの神社に行かれたんですね‼︎私は関東に住んでいますが、伊勢神宮内にある子安神社がパワースポットでもあり子授けで有名と知り伊勢まで行きました。
    もう妊娠のためなら何でもやる勢いでした。

    信じられない話なんですが、流産をして1年後に上の子を出産したんですが流産手術をした日が出産予定日だったんです。結局は予定日超過してしまいましたが、妊娠中は流産した子がまた戻ってきてくれたんだなって思っていました。
    きっとまた戻ってきてくれますよ‼︎

    • 11月16日
T&Dmama✩.*˚

こんにちは(*^^*)現在生後二ヶ月の子どもを育ててますが、出産前に2回流産を経験しています…。

5月→8週で稽留流産にて手術
8月→検査薬反応後、胎嚢が確認できずそのまま出血し自然流産

その後、半年後に再度妊娠し今に至ります。れんれんさんが言われたように「妊娠できる体」という言葉を信じて頑張って、半年以上かかりました。旦那さんにもかなり協力してもらってたのに、流産してからなかなか授からないと本当に辛かったのでお気持ち察します…流産という経験は本当に悲しく、思い出しては泣けてきますよね。焦らないのは難しいです、私も何言われても焦ってました。それだけ子どもが欲しかったんです。

今はとても辛いと思います。ここや旦那さん、他にも頼れる方に話したりしながらいつか赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈っています。

  • れんれん

    れんれん

    ご出産おめでとうございます!2回も流産されて、本当悲しく辛かったことお察しします。でも、今は可愛い天使が来てくれたんですね♡
    私だけが流産したり、妊活に悩んでる訳ではないとこのサイトで救われます。本当ありがとうございます。私も諦めず頑張ります!

    • 11月16日
初ママ

私も一度流産しましたが、先生から2回は生理を見送ってね、と言われ、半年以上たってから妊活を再開しました。
再び妊娠したのは2年後ですが、焦る気持ちを堪えつつ、できることをやりながらひたすら待ちました^_^

流産で失った命をプラスに変えるため、再度生活スタイルを改めたり、葉酸サプリをとり、こどもが産まれたらできないことを片っ端からやり、貯蓄に励み、先輩ママから腹帯(ママさんが使っていた腹帯は、妊娠のジンクスがあるそうです)やお守りをもらいました。

最後は神頼みでしたが、私のママとしての準備が整ったところで赤ちゃんが再び来てくれたと思っています^ - ^

私は30代後半で、タイムリミットが迫っていましたが、れんれんさんはまだお時間があるのではないでしょうか。

流産後は妊娠しやすいと言いますよ!妊娠菌送ります\(^o^)/エイ

  • れんれん

    れんれん

    妊娠菌ありがとうございますます!!
    2年後に赤ちゃんが来てくれたんですね♡おめでとうございます!!半年ほどでめそめそ泣いている自分に喝を入れなおせました!私も赤ちゃんが来たくなる家庭を作ります!アドバイスありがとうございます!!

    • 11月16日
こーちゃん

はじめまして。答えにはなりませんが…お気持ちわかります⤵︎私は流産してしまったばかりなのですがやっぱりなるべく早く欲しいって思うし、焦る気持ちもあります。焦る気持ちなく穏便に過ごせたら一番ですが、私は焦る気持ちを無理やり押し殺すのもストレスになると思うので、焦る気持ちが募る時はネットとかで妊活に良いことを検索したり、他の人の投稿を見て気を紛らわしてます(^^)あとは半身浴したり食生活見直したり運動したり、なるべくストレスフリーに生活する様に心がけています。私は焦っても良いと思っています。だってそれが素直な気持ちだし。その気持ちとどう向き合って行くかが大事かなーと思っています。

  • れんれん

    れんれん

    流産されたばかりで精神的にも身体的にも辛かったことお察しします。。
    私も流産したあとは、排卵日を意識しすぎて旦那と喧嘩して排卵日を逃したり、生理が来ては落ち込んでと過ごしてしまい沢山後悔しました。
    ストレスフリーが本当に大切だと思います。心の安定は妊娠にきっとつながりますよね。お互い頑張りましょう!

    • 11月16日
  • こーちゃん

    こーちゃん

    ほんと、ストレスフリー大事ですよね!今は紅葉も見頃だし、紅葉狩りしながらピクニックなどすると気分もリフレッシュして楽しかったですよ〜♪焦る気持ちがあるのは事実。それでも時間は過ぎて行くし、楽しい時間を過ごしたいとも思います。そんなこんなで私は来週旅行に行きます(^^)れんれんさんも気分転換なさって下さいね⭐️

    • 11月16日
しわき

今年の6月に流産して、10月末に妊娠しました。
流産してからは妊活から離れて、お酒ガブガブ飲んだり体冷やすようなことしたり荒れてました。そしてアプリでの排卵日のチェックもやめた途端、妊娠発覚しました!
妊活休めたり環境かえたりするのもひとつのてだと思います。
れんれんさんのところに、赤ちゃん戻ってきてくれますように。

  • れんれん

    れんれん

    ご懐妊おめでとうございますます!
    アプリの排卵日、確かに見ては1週間前からそわそわ。。そして、気付けば排卵日前後以外の仲良しは減ってました。私も固執しないことを意識してみます!ありがとうございます!

    • 11月16日
みーこ

半年前に流産で手術をしました。

2回生理を見送り、3周期目で妊娠しました。

元々、不妊治療をして授かったので、すぐに再開しました。

流産後は、妊活のために自分で出来る限りの事をしました。
そのためにお金も結構かけました。

あとは、夫と支え合い、感謝をし、愛情を伝える様にしました。

  • れんれん

    れんれん

    ご懐妊おめでとうございます!
    私も今日から愛情わ伝えるようにします。妊活ばかりで自分本意になっていましたので、素敵なアドバイスありがとうございます!

    • 11月16日
そらまめ

私ではないのですが、知り合いが流産後、1年後くらいにやっとできた〜と言ってましたが、そのまま年子で2人目を妊娠されてます!
そんなこともあるから、れんれんさんも気を焦らず頑張ってください!
ちなみに私も先月、流産したばかりですが´д` ;
とりあえず、自分が毎日楽しく過ごす事を大切にしようと、気持ちを切り替えて頑張ることにしました!

  • れんれん

    れんれん

    流産されて辛かったことお察しします。
    赤ちゃんのペースで来てくれること信じて、一緒に頑張りましょう!1年は長いなぁ〜1年もかからないよな〜なんて思ってましたが、いざ自分がこんなかかると人それぞれだと痛感してます。一緒に頑張りましょうね!

    • 11月16日
☆とみぃ☆

昨年流産して、ちょうど1年後に赤ちゃんが戻ってきてくれました。
流産直後は本当に不安ですよね。

正直、ここまで時間も費用もかかるとは思ってませんでした。でも年齢的にも休んでいられなかったので、すぐステップアップしてがむしゃらに体外受精に励みました。頭から妊活が離れたことはありませんでした。
「後悔しないよう、今自分に出来ることを全力で尽くす!」をモットーに走り続けました。

赤ちゃんは空からきっと見てます😌✨
諦めなかったら必ず戻ってきてくれるので、れんれんさんも諦めないでくださいね!

  • れんれん

    れんれん

    ありがとうございます!私も諦めず今日もあったかい飲み物飲んでぽかぽかのカラダで休みます。心とカラダを健康にすることをかかさず頑張ります!

    • 11月16日
Rmama

回答になってなくてごめんなさい。
私は流産してから一年八ヶ月現在
まだ1度も妊娠しません・・・
もうできないのかなーって不安ばっかりで
家族や旦那に申し訳ないです・・・

ちなみに、私も旦那も正常で悪いところは
全くありませんでした💦

  • れんれん

    れんれん

    わかります!旦那さんに申し訳ないですよね。。でもきっと、1度妊娠したということは妊娠出来るってことですよね!信じて待つしかないですよね。病院には行くこと考えてませんか?

    • 11月17日
  • Rmama

    Rmama

    私は五月から九月までクリニックに
    ずーっと通ってましたよ!
    ずっとタイミング指導でした!
    期待が大きい分、落ち込みも大きくて
    10月からクリニック辞めました💦
    ホルモン検査、卵管造影、精液検査
    などある程度してもらって異常なしだったし
    元から、排卵も周期も安定してたので
    薬を使う事に疑問が出てきたので行かなくなりましたね💦
    排卵誘発剤であきらかに、排卵時の
    おりものがへりました(´・・`)

    • 11月17日
  • れんれん

    れんれん

    病院行かれていたんですね!私はまだ行っていません。ただ、私は元々おりものが少なかったのですがルイボスティー飲み始めてカラダを温めたらその月から、おりものが増えました。年明けからはヨガに通ったりと考えていて、カラダからストレスをなくしてカラダを大切に、そして旦那とも義務ではない仲良しできるように頑張ろうと思っています。(今までは時期ばかり気にした義務になってました。。)おたがいがんばりましょうね!

    • 11月17日
ゆゆmama

2回続けて流産しました‥
胎嚢のみ確認でいつも6週しか持ってくれませんでした。
私の場合仕事もずっと立ちぱなしの仕事でなかなか座ってることがない仕事だったからかもしれませんが(´・_・`)
妊娠がわかって仕事を辞めて本当家で安静にして無事産むことができました!
本当つらいし妊娠中もずっといつダメになっちゃうんだろうとか
周りのお母さんのように出かけたりできなかっです(´・_・`)
こんな私にも赤ちゃん授かることができたので焦らず赤ちゃんが戻ってきてくれるの待ちましょう!!
あと水子供養してますか?
私は毎月今でも供養してます!

  • れんれん

    れんれん

    ご出産おめでとうございます。2回続けてとは、当時は大変お辛い気持ちだったでしょうね。。
    流産していない人には分からない不安が元気な赤ちゃんを見るまでは拭えないですよね。水子供養はしています。焦らず私も待ってみます。ありがとうございます!

    • 11月17日
  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    流産を経験した人にしかこの気持ちはわからなですよね‥
    きっとれんれんさんも今すごくつらいですよね‥
    でもきっといつか私のようにかわいい赤ちゃんを抱きしめてあげれる時がくるはずです!
    私はもうダメだと思ってこんな悲しい思いするなら養子縁組も考えてたぐらいです💦
    気晴らしに日光に観光いって安産祈願のお守りを買ってすぐ妊娠して今に至ります!
    あれが良かったのかな‥?
    とりあえず気晴らしになにかするのもいいかもしれませんよ😆

    • 11月17日