※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

2人目妊娠時の手当と会社への報告時期、2人目の産休育休取得可否について相談です。

1人目育休中に2人目妊娠した場合について。

・手当の金額は今のままで貰えてますか?
・会社にどのタイミングで伝えましたか?

会社によって2人目の産休育休を貰えないとかはあり得ますかね?😖

コメント

手当は減額しました!
一人目がもらえていれば、多分二人目も貰えると思います!

ちょうど上の子が4月で1歳半の時に保育園入園があったので、母子手帳が交付されて保育園入園が決定した後(2月末頃)に伝えました!

• みん

みん

復帰しなくても減額されるのですね🤔サイトによって減額されない等書いてあるので。。

母子手帳交付や安定期の時が良さそうですね!

• 4月26日

退会ユーザー

管轄のハローワークに問い合わせると教えてもらえますが、私の場合
    2019年8月から一人目産休、その後育休
    二人目2021年6月から産休育休に入りました!
    一人目は特例で誰しも産休に入る月(私の場合2019年8月)が11日以上あるが、12日とかの少ない期間しか働いてなく、その月を含むと大幅に育休手当が減額される場合はその月がカウントされなくなってます!
    なので、二人目になるとそれが適応されないので減額されると言うことになります。

なので、月末まで働いていたら減額されない人もいると言う感じです👌

私の場合一人目は特に切迫にならずでしたが、二人目に切迫で入院したので安定期前の早めに伝えて良かったなーと思いました💦
    安定期でも全然いいと思います😌!

• 4月26日
  • みん

みん

詳しく教えてくださりありがとうございます😭

• 4月26日

1人目が手当て貰えてた状態からの2人目なら基本的には貰えると思いますよ!!

金額は育休からそのまま産休に入るのか、一瞬復帰するとかとかで変わります💦

会社側は直接「休暇無理!」とは言えないですが、
暗に退職を促されたりの可能性はあるので会社次第ですね😂💧
何言われてもめげない覚悟があるなら休暇貰えないことはないと思います。

• みん

みん

時短で復帰すると減額になりますよね💦なのでそのままを希望してるんですが…笑

退職促される可能性ありますよね。こればっかしは授かるタイミングなので何とも言えませんが😣

• 4月26日
うーきち

まさに復帰直前に妊娠がわかりました。
私は受診の為に勤務を調整してもらう必要があったので、復帰した日に直属の上司にだけ報告しました。
手当はそのまま産休育休に入るなら金額は下がらないと聞いたことがありますが、復帰して時短勤務などになると減ります💦
私は1人目の時は夜勤などをしていたので今回はかなりの額の手当が減る予定です🥹🥹🥹

• みん

みん

直前だったのですね!!
    私も夜勤をやっていたので、時短で復帰すると半額くらいになるのでそのまま入りたいなと思ってます😭😭

• 4月26日
  • うーきち

うーきち

復帰の数日前に心拍確認した感じです😂
    私はもう夜勤出来る体力残ってないので、もういいやーと思ってそのまま時短で頑張ることにしました🥹
    その分旦那に頑張ってもらいます😂笑

• 4月26日
  • みん

みん

夜勤はもう絶対無理ですよね😂
    眠くて迷惑かけてしまう。。笑
    旦那様に頑張ってもらいましょう!!笑

• 4月26日