※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク問題で悩んでいます。完ミにしたいけど迷っています。周りの意見も気になります。母乳か完ミか、決断できません。

完ミだった方!

いつから完ミにしましたか?
何故完ミにしましたか?
よかったですか?

やっぱり周りから色々言われますか?(検診の時など)

よくある質問でごめんなさい。

最初からずっと、左乳イヤイヤがひどく、ここ数日はほんとにすごい嫌がりようでした。しかも粉ミルクも拒否(ほほえみ)

しかし、合う粉ミルクが見つかったっぽいんです。

最近はミルク拒否があったので、パパも赤ちゃんとお留守番を嫌がり気味でした。ほんとはお留守番もOKなパパです。

高血圧の薬を服用していて、影響はないと言われているものの、歯に模様ができるという情報もあり、3ヶ月くらいして、離乳食始まる前に完ミにするんだーと最初は思ってました。

もう完ミにしちゃおうかな…とは思ってるんですが決断できない…

皆さん母乳では悩みがあるんだと思うんですが、くじけ気味ですし、やっと見つかった合うミルクをまた拒否とかされたくないーとも思うし、でも母乳のがいいんでしょ?とも思うし…

義母が母乳派で、実母が完ミ派ってのもめんどい(-。-;

コメント

lelemi

3ヶ月頃から完ミにしました!
元々完母で医師には体重増加が少ないからミルクを足せと言われ、助産師や保健師には母乳はよく出るからこのまま頻回授乳で大丈夫と言われ、もうどっちでもいいやと思ってミルク足し始めました。そこからミルクの方が飲んだ量もわかることから安心感があり、いつのまにやら完ミです(*'ω'*)

周りに母乳信者がいないので何も言われません)^o^(でもミルクだとよく寝るでしょう?間隔空くから楽でしょう?はよく言われます!
うちはミルクでも母乳でも寝る時間は変わらず、間隔も2〜3時間でちょこちょこ飲みでしたが(笑)

• にゃんた

にゃんた

最近体重も増えてないんですよ(^_^;)
    元々大きいので6400はありますが!

ミルクはわかりやすいのがいいですよね!

• 11月16日
たーちん

2ヶ月から混合から完ミにしました。
理由はメンタルズタズタだったのでやめました。
やっぱり周りから色々と言われました💦💦
良かったことは、旦那や母に預けることができること。
デメリットはお金がかかることですかね💦今は月に1万はかかります。
(^_^)ミルクよりの混合にしたらどうですか?

• にゃんた

にゃんた

明日からとりあえず半々にしてみようかと思ってます(`・ω・´)

• 11月16日
タロママ

私の周りは2人完ミがいて、
1人は初乳だけあげてそのまま完ミ、もう1人は母乳あげると気持ち悪くなってしまい途中から完ミでしたが、聞いても全然何とも思わず、子供達もスクスク育ってますよ😄

• にゃんた

にゃんた

気持ち悪くなるとかあるんですね!
    私も友達が完ミだからと何も思いませんが、わざわざ、〇〇ちゃんは完ミなんだって!って人に話す友達はいます…

• 11月16日
A-RI

3ヶ月の女の子です。
産まれてからほぼ完ミでした。
母乳が出なくて、痛くて断念しました。
母には、とやかく言われました。
因みに、産院がほほえみだったので、今もほほえみ使ってます。

預けられるのが、一番の利点ですね。
夜中に起きたときに、ミルク作りに行くのが面倒ですが…(-_-)

• にゃんた

にゃんた

今のところ、夜間は1度しか授乳無いので、あんまり手間ではないですね!

夜間にも嫌々泣かれるほうがつらいっす

• 11月16日
あーりん♪

約3ヶ月で完ミでした💡💡
母乳の出が悪く、それがまたストレスとなって出なくなってしまいました😣
罪悪感はありましたが、実母はちゃんと理解してくれましたし完ミにしたからと言って周りからは何も言われませんでしたよ😌

• にゃんた

にゃんた

母乳の事考えてるとストレスですよね!

母乳ストライキ起こされた日は一睡もできませんでしたもん

• 11月16日

2ヶ月目からは完ミでした!
それまでは完ミよりの混合で!
検診のときは何も言われませんでしたよ🤗

完ミした理由はうちの子完ミのほうがウンチ出たからです!
あと、母乳だと食べちゃいけないものとかなんか私がストレスに感じちゃいました!

• にゃんた

にゃんた

わかります!てか栄養ある食事とってないしとる暇ないっ。
    コーヒー飲みたいし、たまにはお酒も飲みたいですよね!

• 11月16日

退会ユーザー

そーですそーです!
    けど完ミにして何も考えず食べたいものたべれるし、娘もウンチ出るようなって、一石二鳥だと思ってます☺️

• 11月16日
くぅ

もともと混合でしたが4ヶ月くらいから
完ミにしちゃいました。
離乳食までは頑張ろうかと思っていましたが
私自身ストレスとか疲れが溜まるとご飯食べるよりも寝たい!ってタイプなので栄養の無い母乳あげるくらいなら栄養たっぷりミルクの方がいい!と思ったからです。

手間は増えるけど
今まで母乳あげないとって囚われてたのは自分で
その考えからは解放された気がします。

検診は体重増えてなさすぎると言われると思いますがそれはミルクとか母乳とか関係ないことで
ミルクでも毎日きちんとあげたら文句言われないし
母乳の方が…はそのお医者さんや保健師さんの育児主義なだけなので
私はミルク主義なんです!って言えばいいと思います(笑)

私も決断出来なくて悩んでましたが
ベビーにとって大事なのは母乳とかミルクとかじゃなくて
お母さんが母乳の心配とかなく笑顔でご飯あげることかと思ったので完ミにして良かったと思います☆ミ

• にゃんた

にゃんた

囚われてるのは自分ってのはあるかもですね。

今のところ医者や保健師さんにとやかく言われたことはないんですがね、いつかそういう人に当たりそうて(^_^;)

• 11月16日
hannnna

生後3ヶ月ぐらいから完ミにしました!
息子が退院する予定だった日の前の日に痙攣を起こし入院が1週間延びたんですがほんとは入院5日だけ伸びると聞いてて明日には息子帰ってくるなと思ってたんですがその日頭痛がひどくて搾乳を2日ほど1回しかせず過ごしてたら出が悪くなってたのと母乳あげてからミルク作りに行ったら泣かれるのでもうこの際完ミかな?と思って完ミにしました!

周りからは特に言われませんよ!親族からはわたし以外がミルクあげれるからわたしがあげる!いやわたしが!みたいな感じなので(笑)

• にゃんた

にゃんた

うちは母がすぐミルクは?だったし父も母乳オンリーは誰にも預けられなくなるんだぞ!って感じなのでそれはよかったです!

義母はよくわかりませんが、テレビの健康番組好きなんで、母乳の成分が〜とか言われそうで怖いんです

• 11月16日
  • hannnna

hannnna

今は混合なんですか?
    ご両親はそんな感じなんですね😊

確かに母乳はお母さんの免疫をもらったりするのでいいかもしれないですがお母さんが食べるものでも味が変わることもありますし、最近のミルクは母乳に近いものもあると思いますしそんなこと義母に言われたらそうなんですね!ハハハ~と流しましょう(笑)

• 11月16日
  • にゃんた

にゃんた

元々は風呂上がりだけわざとミルクでうまくいってた混合でした。

3日前から哺乳自体嫌がったりして、かなりめちゃくちゃに混合してます…

• 11月16日
  • hannnna

hannnna

そうなんですね!
    なら母乳も飲んでますし母乳の成分が~とか言われても堂々としてればいいと思いますよ!

• 11月16日
スリーママ

真ん中の子が生後20日から完ミでした。
1番上のお兄ちゃんの保育園最後の親子遠足のため、ミルクよりの混合にしてましたが、出にくくなり…
頑張れば出たんだと思いますが、疲れてしまって完ミにしました!!
私のところは、検診の時など、何も言われませんでしたよ。
逆に、お母さんの心の余裕が大事なので良いと思いますよっと言われました!!

• にゃんた

にゃんた

検診は考えすぎですかね!
    ネットの見過ぎかもしれません´д` ;

• 11月16日

2ヶ月から完ミです。
乳首に難ありでしたが、母乳は出てくれていたので保護器でごまかしながらなんとか授乳してました。
ただ、あるときから母乳なのか、乳首なのか、保護器なのか、体勢なのか?とにかく何かわかりませんが嫌がって飲まなくなってしまい、しぶしぶ混合に。
混合にしたら母乳が枯れてきてしまって、出なくなったので結局そのまま完ミになりました。
うちは… 完ミになったのは残念です(v_v`)
そのせいとは言えないかも知れませんが、結果的にわたしが与えた粉ミルクが引き金でミルクアレルギーを発症し、
アレルギーだと気づくまでの間は体調不良のまま様子を見てしまって苦しめてしまったこともありましたし。。
もしミルクにしてなければ、アレルギーの発症はもう少し後だったかもと思います。
こんなものはタマゴが先かニワトリが先か…ですけどね💦

ミルクにして良かったことは、小さめに生まれた子がみるみるデッカくなって、
その分離乳食への対応も早く、いきなりばくばく食べてくれてわたしは苦労知らずでした◡̈
今も、見るからに健康優良児って感じです(笑)
アレルギーですけどね〜💦

• にゃんた

にゃんた

ミルクアレルギー…母乳だったとしても結局いつかはなってしまったんですかね?

私も左乳が嫌なのはほんとに何が嫌なのかわからないんですー味なのか体勢なのか乳首なのか…

• 11月16日

長男は2ヶ月、次男は1ヶ月半で完ミです!
長男の時はストレス、次男は自然に母乳が出なくなりました!長男の時は完ミに抵抗があり母乳のママ友とかいいなぁとか思ってましたが、今回自然に母乳が出なくなりあっさり完ミになりましたww

長男は1歳2ヶ月ほどでミルク卒業して、楽なことばかりでした!

• にゃんた

にゃんた

楽な部分も多いですよね!
    まだママ友とかいないんですが、後々後悔したりするかも…

• 11月16日

退院してから完ミです。陥没乳頭で上手く咥えてくれず、母乳の度にギャン泣きされるので完ミにしました。周りからは母乳?と聞かれました。最初は母乳?と聞かれる度に嫌でした。

• にゃんた

にゃんた

母乳?って聞いてくる人いますよね。
    私は聞かないことにしよう!って思ってますもん。

• 11月16日
れりな

2人とも3ヶ月くらいから完ミです。
母乳の出があまり良くなくて、2人とも1ヶ月くらいは完母で頑張ってたんですが、だんだん混合にしてそのうち母乳はやめちゃった感じです。
でも2人とも何もなく大きくなってますし、気にすることないです!
メリットはミルクの子のほうが卒乳がすんなりかなーとは思います。
デメリットはお金がかかるのと哺乳瓶洗ったり少し面倒かなってくらいですかね。