※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で悩んでいます。保育園では鶏肉とフルーツ以外は食べているが、自宅ではおかずに手をつけない。言葉の発達も気になる。2歳の子供の行動や食事について教えてほしい。

今日から丁度2歳の息子なんですが、偏食で悩んでいます。

ふりかけご飯・炊き込みご飯(鶏とかモサモサするものは吐き出す)・フライドポテト・かぼちゃの煮物・味噌汁(具によっては手をつけない)

しか食べません😞
唐揚げ、ソーセージ、ミートボール、煮物…ことごとく残されてます😭
保育園では、鶏肉とフルーツ以外は食べてるようなんですが自宅では おかずには手をつけずです。こんなもんなのでしょうか?

「ママ」「お母さん」も言ってくれません…。「せんせい、ばいばい」「パパ」「じいじ」「ばあば」は言うので見分けはついてるはずなんですが。
他にも「お茶 ください って言ってね」と言うと『ちゃ くだしゃ』と言うんですが、言ってね!と言わないと言いません。
「これー!これー!(大泣き)」と言うだけでどれが欲しいのか毎回謎すぎて癇癪がすごいです。
自分の思い通りに行かないとオモチャを投げつけて怒ります(保育園でも)

2歳ってこんなもんですか?発達が遅いんでしょうか…。
その子それぞれとは思いつつも、うちはこんなんだったよ!でも良いのでよければ教えて頂きたいです😞

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

2歳までに2語文がでてるので、遅くないとおもいます。

うちも偏食がすごかったですが、ご褒美方式と、一度叱ったこともあり、食べるようになりました。保育園の影響もあります。
2歳半まであまりまともに言葉もでなかったので、息子さんが発達か遅いという印象はないですね(^-^

• ma

ma

返信遅くなってすみません。
    子どもがアデノの胃腸炎になってバタバタしていました🙇‍♀️

ご褒美方式!!やってみます✨
    2歳までに2文語がでていたら、遅いわけではないのですね…。
    いろいろ不安になることもありますが、成長を楽しみに頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 5月1日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

お疲れさまです(>_<)。我が家も絶賛風邪ひき中です😱。この時期はこわいですね💦

一度、保育園に偏食の相談をしたときに、ご褒美方式をとられてたので、実行してます(*^^*)。おすすめです。
    是非是非(*^^*)

• 5月1日
  • ma

ma

みずはさんとこも大変ですね😨去年は同じ時期にノロとアデノになったのでほんとこの時期は鬼門です😂💦

そうだったんですね✨😳
    ありがとうございます!!

そしてお互い、早く治りますように🙏

• 5月1日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

ありがとうございます♥️(*^^*)

• 5月1日