※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母と同居中。祖母の態度に疲れ、喧嘩が続く。祖母の言動に困惑し、手紙で謝罪されるが読みたくない。家を出ることで解決できると感じている。

祖母と同居しています。元々性格に難ありな人だったので一緒に住めば喧嘩になるということは分かっていたので祖母から一緒に住もうという誘いを、ずっとはぐらかしてきたのですが、子供が小学生になるにあたって祖母の家から小学校までが近いという事もあり同居を始めました。最初の頃は良かったのですが、だんだんと嫌な態度をとるようになり精神的に疲れています。私の主人が私と祖母の喧嘩をとめに入ったときに、祖母が「他人は黙っとけ」と言うセリフを平気で言ったりします。そのセリフが結構ショックだったみたいで。家族だと思ってたけど祖母からしたら赤の他人って思ってたんだね、、、。と。そして、喧嘩になったときに包丁を私に向けてきたので、もう仲直りするつもりは更々ありません。ですが、日がたつと毎回手紙を書いてテーブルの上に置いてあります。反省文的な内容で、悪かったです。今後ないようにします。仲良くやっていきましょう。的な文です。もう聞き飽きました。毎回喧嘩の種を作るのは祖母です。どこか出かけようとなったときに前日に一緒に行くか聞いたら、人が多いところは好きじゃないからと断ったくせに当日になり私達家族が準備してると、祖母も化粧をしていて
「え?行くの」と、聞くと不機嫌な感じで
行ったら悪いの?そんな言い方するんだったら行きません!とか訳の分からないことを言い出して雰囲気ぶち壊し。
それも、毎回です。それを責めたら包丁出されました。
(ちなみに認知症などありません)
そして、極め付けは料理などは私達が自分達の分は
もちろん自分達で作るから作らなくていいと同居するときから言っているのに、こんな言い方はあれですが祖母が勝手に毎回作っていてくれて作ってくれているのをいらないとはもちろん言えませんのでありがたく食べている状況なのですが毎回喧嘩になるたびに祖母が「私は、あんた達の家政婦じゃない!ご飯も作らされ精神的に苦痛だ!」というような事を私にむかって言ってきます。悪いけど、作れなんて一言も言ってないし勝手に作ってるくせになんて言われようでしょうか???今回の喧嘩後も得意の手紙を置いてあるから読んでと言ってきましたが読む気にもなれません。家を出て行ったら解決する事は分かっています。ただ吐き出したかっただけです。気分を害された方いたら申し訳ありません。

コメント

みっみー

今から引越しは難しいんですか😭??
なんか、、、言い方悪いですが、タチの悪い大きい子どもが1人増えたような感じですね💦💦
そして口喧嘩ならまだしも包丁出てくるのはさすがにおかしいです、、、
子どもはもちろん家族の命を守るためにもすぐにでも同居解消したほうが良いと思います(><)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住むにあたって家をリフォームしたので、お金を結構使ったんです💦せっかくリフォームしたのにな〜なんて考えてたら引っ越しなんてできませんよね!💦いつか大きな喧嘩で
    口喧嘩だけじゃ済まないような気がして、、、。やっぱり一緒に住むべきじゃなかったです。

• 4月26日
もうふ

①カレンダーを用意して
〇〇に外出。祖母は在宅。など記入する

②喧嘩した翌日に、冷蔵庫に
夕飯は作らないでください。
とメモを貼る。

角が立って難しいなら
冷蔵庫にホワイトボードを貼り付け
本日夕飯の献立
を毎朝記入する(私がやりますよアピール)

③手紙を書き返す。
嫌だった事を文字にしたためる。

我が家もかなり似たタイプの義母と同居しているので、お気持ちお察しします…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、。勉強になります。似たタイプの義母さんと同居されているんですね💦
    大変ですよね😭
    もうふさんの①〜③まで
    やってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月26日