※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が私の父親のことを小馬鹿にしたような発言をよくします。旦那自身…

旦那が私の父親のことを小馬鹿にしたような発言をよくします。

旦那自身は普段とても家事、育児を手伝ってくれますし、今も第二子を出産して入院中ですが、上の子の面倒を有給使ってみてくれています。
わたしにも言葉でちゃんと感謝の気持ちを伝えてくれたりもします。

ですが…
なぜかわたしの父親のことを小馬鹿にした発言が気になります。

・父親が上の子に作ってきたご飯に対して、
娘が食べれば「泣いて喜びはるな〜」と鼻で笑い、
食べなければ「悪いけど捨てさせてもらおか」と笑いながらの発言

・娘を見てもらうことがあれば、
「やっぱりおとうさんやと何か不安よな〜」
といった発言

・父親が娘のために描いた上手な絵を見て(誰が描いたとは知らず)、「え?これ誰が描いたん?まあお父さんではないか!笑」といった発言


などなど、他にも随所に出てきます。

たしかにうちの父親は少しズレてるところがあったり、
なんでそこで怒るの?みたいなこともあります💦
なので、旦那だけが悪いわけではないし、
何もきっかけというか、理由がないわけではないです。

ただ、あくまでも私の父親なのであって、
なんだかすごく引っかかります…

皆さんが私の立場なら、旦那に直接言いますか?

何度か軽くは言ったことあるんですが
(私のお父さんのことめっちゃ馬鹿にするよねーと)
潜在的にもうそういう気持ちなんでしょうね、一向になおりません、、、

別に必要以上にこびへつらうことはないですが、
せめてそんな態度はやめて欲しいです。。

私が旦那に求めすぎなんですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那も私の家族、みんなの事を言われてたので
大喧嘩した時に言いました😅

姉の旦那の事まで言われるし

その時は怒りもせずに聞き流してましたが
本心はすごく嫌だったと
身内の悪口を聞いていい気分はしないと

私は貴方の家族の悪口言ったことないよね?

こんな事されても
嫌な顔せず
笑顔で対応してたよね?

みたいな感じで

それからは悪口1つ言わなくなりました

私は旦那の事好きですが
旦那より子供
旦那より私の親が大事です

なんせ、血が繋がってますから😆(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    実は少し違いますが、うちの父親に対しての態度についてガチで言ったことあるんです、何がそんなに気に食わないの?と。😂

    あれやこれやと言ってはいましたが、それでも大人としてやりようはあるだろうと思いますよね、、

    血のつながり、なんだかんだ大事ですよね笑笑

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘婿がパパの悪口言ってたら
    あんたはどれだけ傷つくのか

    未来が楽しみやね💗

    って私が言ってやりたい(笑)

    旦那には言えないけど
    知らない人には言えますよ!(笑)

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    本当その通りですね!!!😤

    • 4月27日
m

えー嫌ですね💦
私は実家大好き人間なので、親を馬鹿にされたらもう離婚視野に入れた大喧嘩だと思います🤜
人間ですから相性はあるでしょうけど、わざわざ口に出して馬鹿にするなんてありえません!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    たしかにわたしも父親と意見が違うこと、あれ?って思うことありますが、
    それを私がいうのと、他人の主人が上から目線で娘の私に言うのとは訳が違いますよね、、

    • 4月26日
deleted user

軽くでなくガチトーンで一回伝えてみるべきかと思いました😅💧
もしかしたら嫉妬とかかもですよ。

もし旦那さん親族の方で話のできて分かる人が居るなら、その人に相談して旦那さんの前で普段旦那さんがお父さんにしてるような態度を主さんが一芝居打って反応見てみるのも良いかもですが💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりガチで言ってもいいぐらいの話ですかね、、

    少し話は違いますが、うちの父親に対しての態度(聞かれたことだけ無愛想に答えて、あとは何も話さない)について、ガチで何か気に障ることあった?と強めに聞いたことあるんですが…

    あれやこれやと理由は並べていましたが、
    いずれにしても大人気ないなと思いますよね…

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

何かしらの非が義両親に仮にあったとしても、配偶者に伝えるか適切に距離を取るなど出来ること(試すこと)はあるはずですよね。それも難しい事情を抱えたご家庭もありますが。

配偶者の両親を小馬鹿にする態度は人としてどうなのだろう?と思いました。ましてや娘さんを印象操作させるような言い方。まだ小さいですし、悪影響でしかなくないですか?


子どもへの影響
実の親を馬鹿にされる悲しさ
不満があるならちゃんと伝えて欲しい。
と、私ならはっきり直接言います。
きいろさんのご主人は話を聞いてくれそうですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    おっしゃるように、子どもへの悪影響、これは本当にちゃんと伝えるべきだなと思いました!!!
    子どもにとっては大好きなおじいちゃんですし…

    話は聞いてくれると思います!次何か言われたらちゃんと伝えようと思います!れ

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私は母と気が合いません。
多分母もそう思っているし、無論旦那と母も見てると合いません。
それでも母のことを侮辱するような事を言ったり
私の母にはあんまり預けたくないんだよな
とか言われると、いくら自分が母とウマが合わなくても
かなりむかつきますね。
性格はともあれここまで育ててくれたたった1人の母ですから。
だいたい自分らの勝手で面倒見てもらう日があるのに
何わがまま言ってんだって思います。
それが父でも同じです。
いつも仕事で家にいなかったけど
なんのために?ストレスで病気になりながらも
何より私達のために頑張って働いてくれた父は
子育てにほぼ関与せずともお金を稼ぐという方法で一生懸命育ててくれた大切な父です。
母や父との思い出はそれぞれだと思いますが
たった1人の母や父を小馬鹿にされたら
私ならちょっと許せないですね。

たとえお父様でなくとも他人が自分の子供のために一生懸命作ってくれたご飯に対して
食べないからって捨てようかとは子供には言わないです⚡️

おとうはんやとなんか不安。
具体的な理由は?
これまでなにか気になることでもあったの?
確かに昔の男親は子育て不慣れな方も多くなんとなく気持ちはわかりますが
理由が不透明で納得できないです。

上手な絵は認めるけどきいろさんの父であるわけがない
という小馬鹿発言😰

父に直接子育てしてもらった記憶はあまりないけど
自分が仕事をして子育てしている今
どんなに大変なことだったかわかるようになって
本当に父のことは尊敬していますので
もし父を侮辱されたら夫に対して尊敬の気持ちがなくなります😔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    仰っておられるお気持ち、とてもよくわかります!!
    わたしも父と特別仲がいいわけでもなく、どちらかと言えば考えは違うなと思うことの方が多いし、
    大人になってからも何度も喧嘩もしています…😅

    ただ、他人に悪く言われるのは本当に嫌ですよね!!!
    ましてや、配偶者…

    仮にも家族になったんだから、そんなに言うかと…

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

あー!めちゃくちゃ分かります😩
うちの旦那も私のお父さん小馬鹿にした発言よくします💦

「お父さんだけに子どもを見てもらうの心配やな」←これ同じこと言います😂

なんなら私の前だけですが
うちの両親を下の名前で呼び捨てにします(⌒-⌒; )

同じく「うちの親バカにしてるよな?」と何度か言った事あります!
そしてうちの父は陽気で天然なところがあり、自虐ネタも割とするので
うちの父も同じく原因はあります😅笑

ただ、旦那はそんな私の父の事を
割と好きだと思うので
呼び捨てで呼ぶ以外は
そこまで気にしないようにしています😅

でもなんというかたまに
「は?💢」と思いますよね😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちの旦那も私の前だけですが、うちの父親を下の名前で呼び捨てにします😂😂

    そうなんですよね、度が過ぎると、は?と思います笑笑

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私の夫も同じようなことがあります💦
私はイライラします!
なので、ハッキリ「辞めてもらっていい?」と言ってます。
あと夫は私の親に嫌われたくはないようなので、嫌なこと言ってきたら「わかった!そうに父と母に言っておくね!」というとあたふたして発言を撤回したり謝罪したりしてきます。
家の夫の場合ですが、子どもが自分より私の親に懐いてるのが不安でそうゆうこと言って自分を保ってる感じです😂元はと言えば1番大変なときに子どもや私より自分の楽しいことを優先してた夫が悪いんですけどね💦今では家事育児してくれますが…
きいろさんもモヤモヤがしてるなら1度ハッキリと辞めてほしいと伝えてもいいかもしれません!パートナーの親を小馬鹿にするのは親しき仲にも礼儀ありだと私は思います😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    まさに、親しき仲にも礼儀あり、ですよね!!私のもやもやの原因です…😢

    ガツンと言ってもよさそうですね💦

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはお義父さんのこと嫌いとか…?

実は私も義父が本当に苦手で、馬鹿にするわけではないですが、
旦那との会話の中で
お義父さんに対して敬意を払えてないな。と思うこと多々あります…。

悪気はないのですが、もう嫌いなのでどうしてもそうなるんですよね…😅

次そういう事があったら、
まずは自分の父親のことを軽く見てるようで悲しいからやめてほしいという事、
あとはどうしてそんな態度を取るのか聞いてみたら良いかな。と思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    過去に父親が旦那に過ごし怒ったことがあって(これに関してはどっちもどっちかなとは思いますが)、それから少し苦手みたいです…

    ただ、そこは大人としてわざわざ小馬鹿にする必要なくない?と思いますし、態度に出すのも大人気ないなと思います…

    そうですよね、やっぱりちゃんと言おうかなと思います!

    • 4月26日