※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

義両親からの出産祝いはなかったけど、両親からもお祝い金はなし。

みなさん、義両親から出産祝い等ありましたか?
昨日貰ったものリスト見たら義両親から無かったことに気がついて(笑)

自分の両親からは、里帰り(約3ヶ月)の時にそれ以上にお金使うと思うからお祝い金はなしとなってました(^O^)

コメント

しばふ

自分の両親からは貰いましたが
義両親からは何もありませんでしたよ
自分からは言えないし
子どもに色々してくれてるので
文句もありません

• ぴょん

ぴょん

ご回答ありがとうございます(^^)
    子どもにしてくれるんですか。羨ましいです。
    今まで買ってもらったものは、卵ボーロ200円と、ほうれん草のお菓子200円、麦茶150円です(笑)

• 11月16日
Kくんママ*\(^o^)/*

初めまして(^^)
うちの義理親は離婚しているんですが、お義父さんからはありましたが、お義母さんからは数枚服買って貰っただけでしたよ(^^;

うちも自分の両親には里帰りで5ヶ月ほどお世話になったり、色々揃えて貰ったので無しです(^^)

• ぴょん

ぴょん

すみません。お返事する場所間違えてしまいました。

• 11月16日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

うちはお義父さんはお祝いとかちゃんとくれますが、お義母さんは自分が一番なのか息子に会いたがるばかりでたまーに息子のお菓子くれるくらいです(^^;

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

お義父さんステキです♡
    お義母さんは自分が手伝ってあげていると思ってしまってるんですかねぇ(´;ω;`)でもお菓子くれるだけでも嬉しいです(´;ω;`)

• 11月16日

どっちの両親とも離れて暮らしていますが、うちの親は自分の休みを潰して会いにきてくれ息子やあたしに色々してくれるので感謝しかありません(*^ω^*)

お義父さんは熊本地震で被災した時も地震で壊れたので冷蔵庫代をくれました(´ω`)

お義母さんは自分がライブに行く時についでに会いに来る感じです(^^;

うちは結納も結婚式も何もなかったので義母に対して最近うちの親の不満がたまってきています(TT)

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

お義父さまほんとにかっこいいですね!ステキ!!きっと旦那様もお義父様のようになるんですね!!

こちらも結納も結納金も結婚式もなく、旦那さんもバツイチ子あり、顔合わせも結婚して2年後でした。出産直後に帰ったり、入院中来なかったり、里帰りの際には挨拶の電話すらなし。
    両親の怒りと、不満わかります!!当時は何言ってるのって反発してましたが、娘が産まれて考え方変わりました(笑)

• 11月16日

義理親は旦那が中学の時に離婚しててお義母さんがずっと育てて結婚して息子生まれるまで会ってなかったらしいのでお義母さんにそっくりです(TT)生活よりパチンコなど自分の楽しみが優先で(;ω;)

こう言う時義理親はちゃんとした方が良かったとおもいますね(^^;

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

男の人って、基本ママっ子だから似ちゃうんですかね💧うちの旦那も似てて、将来相手側に非常識なことをしてしまいそうで怖いです(´;ω;`)

• 11月16日

そうなんですかね(;ω;)
    あたしは苦労してるので将来息子が結婚するときは自分の親みたいにちゃんとした親になりたいです(^^;

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

私もその気持ちです!
    でも旦那は違うみたいで。お祝いのお返しはいらないやら、お前の親はうるさいだの、(笑)
    娘をもつ親、その時にしかきっとわからないんですかねぇ。

• 11月16日

ですよね!
    うちも同じだと思います(^^;

今のままだと7歳もうえで33歳なんですが旦那の行儀とか悪くて恥ずかしいので少しずつ教育しなおしてます(笑)

本当にお義母さんはいつも自分や旦那の心配ばかりで我慢して大変なのはあたしなのに苛々します。
    2週間前もあたし子宮外妊娠で緊急入院、手術して安静にしなければならなくて1ヶ月半ほど実家に帰ることになったんですが、その際もあたしの心配より旦那が一人で大丈夫かって心配ばかりで早めに帰るよう言われました(TT)

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

私の旦那さんも9歳うえの33歳です(笑)

そんなことがあったんですね!ひどすぎる(´;ω;`)辛すぎます(´;ω;`)ありえないです。子離れできないんですかね。実家に甘えてゆっくり体調整えておいでと言えないんですかね💧
    私も似たような経験あるので、同じ方がいてなんだか安心してしまいました。私だけじゃないのだと。すみません(∵`)泣

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

耐えて、お互い子供と旦那さんのためにがんばりましょうね!!いつか爆発してしまいそうですが(笑)

• 11月16日
ぴょん

やはり両親からは色々していただいてますよね!私も両親にすごく感謝してます♪
義両親からは今までに、卵ボーロと、ほうれん草お菓子と、麦茶をいただいたのみです(笑)

ちびちびママ

ベビーカー買ってもらいましたー(o´∀`)ノ

• ぴょん

ぴょん

かっこいい!!!ベビーカー!!!下手したら1番高いですよね(´;ω;`)
    こちらの義母は産んだ瞬間、赤ちゃん見てすぐ帰っていきましたよ(笑)

• 11月16日

うちは、義両親からは結婚祝い、出産祝い、退院祝いと、その都度頂いています!
出産祝いに関してはかなりの額でしたので驚きましたが、子どもを育てるのにはお金がかかるから、それくらいすぐなくなっちゃうよ〜と言われました。

その上、日頃からかなり色んなものを買ってくれたりと援助して頂いているのでありがたいです。

• ぴょん

ぴょん

すごい!!!物より現金!1番助かりますよね♪ほんとに羨ましいです!!!やっぱりみなさん義両親にやってもらえてるんですね♡
    こちらは抱っこができないと、初めての抱っこも半年後でした。
    びっくりするほど全く援助がないので、会うのも憂鬱なんです。

• 11月16日

退会ユーザー

色々助けてもらって本当にありがたいですが、お金の援助を受ける事だけが全てではないので、孫を可愛がってくれてるとそれだけでありがたいですよね!

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

私はお金はいらないんです(><)自分たちが望んで産んだ子なので、自分たちのお金で生活をするのが当たり前だとわかってます。
    ただあまりにも同居している兄夫婦と子供達との差がありすぎて💧不満になってしまってます(∵`)

• 11月16日

退会ユーザー

ああ、、、それは仕方ないかもしれないです。。。うちは同居はしてませんが主人が長男で近々建てる家も義実家から徒歩1分の場所ですし、今も毎週末会っています。
    主人には姉と弟がいますが
    うちの家庭が一番可愛がられていますし、
    お義姉さん、お義弟さんよりも嫁である私の方が可愛がられている感じもあります。

やっぱり同居したり距離感が近い方が可愛がられちゃうのっておのずとそうなってしまうんだと思います。。。

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

長男さんなんですね(^O^)納得しました!羨ましいと思ってしまいますが、なんだかプレッシャーに感じてしまいますね( ̄▽ ̄;)
    私の兄の嫁さんもほんとにできた嫁さんで可愛がられるのはわかります。

でも、お金借りに来る時だけは次男である私の旦那さんに相談がくるんですよねー(笑)もう無駄話が多くてすみません。愚痴になってしまいました。

• 11月16日

退会ユーザー

お金を借りに来るのはちょっと、、、困りますね(´-﹏-`;)
    私は可愛がってはもらえてますが
    不出来な嫁なので(^◇^;)
    義弟がまだ独身なんですが、出来のいい嫁を連れてきたらと思うとヒヤヒヤします(笑)
    なかなか納得いかない事も多い親戚づきあいですがお互い頑張りましょうね!

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

出来のいい嫁(笑)来てほしいような来て欲しくないような複雑な気持ちですね。(笑)
    親戚付き合いってこういうことかぁと初めてわかりました。子供と旦那のために、いい距離でがんばるしかないですね♪がんばれ全国の主婦!

• 11月16日
♡にゃん♡

義両親からはチャイルドシート、ベビーカー、赤ちゃん用品などなど10万近く買ってもらいました٩( 'ω' )
その他、お祝いとつくとその都度現金でいただきます。
自分の親は買い物に行くたびに子供の服などなど小物を買ってくれます(*´ω`*)

• ぴょん

ぴょん

すごく大切にされているんですね♡赤ちゃん用品に関しても一言もなかったです(笑)
    週一くらいで義実家行ってるんですが、みなさんの話聞いたら行く気なくしました(笑)

• 11月16日
けっそろ

義両親からは結婚祝い、出産祝い、お宮参りのお小遣い、ビデオカメラ、月々の子どものお小遣いなど、会うたびにいただいてます。
あまりにもいただくので、子どもの貯金にすべて回してますよー。

• ぴょん

ぴょん

ご回答ありがとうございます(><)
    会うたびくれる...申し訳ないくらいですね♡すごいです。愛されてるんですね♡羨ましいです。
    週一で行ってる?来いとプレッシャーをかけられてる?のですが、愛を感じません( ̄▽ ̄)

• 11月16日
  • けっそろ

けっそろ

週一は大変そう😅
    とかゆう私は、腰を痛めてることもありまして、週に2日は行ってます🐱義母が初孫なのでかなり溺愛です。時々、とられそう、、と思うときも😅でも、嫌なときはその都度はっきり言ってしまうので。義母には、よくしてもらってます。

ぴょんさん、何でもいいから援助があったりすれば、連れていきたいですよねー😁愛を感じられないんですね😵ただ子ども見たいだけだったりすると、気持ち的に萎えちゃいますよね。

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

お子さんの面倒もみてくれるんですね。
    お金の援助はいらないんです。会いたいじゃなくて子供のことを少しくらい見てほしいんです(><)ご飯食べてる間、抱っこしてくれたりとか。
    って言っても私よりひどいところたくさんありますよね!がんばります!!

• 11月16日

義親からは何も無かったです・・・
逆に同時期に義母が入院手術し、こちらは御見舞として15万包みましたが、快気祝いも無し(夫兄弟で金額を決めていました)。
何だかなーって感じですね。
その後もお節句や誕生日等も何もなし。虚しいですね。

こんな質問を見ると、貰える人はいいなーと思ってしまいます(^^; お祝いは気持ちなんですけどね。

• ぴょん

ぴょん

え...それひどすぎませんか?そしてそんな大金包んだのですね。どんだけできた嫁さんなんですか。
    こちらは意味不明に初節句の時に三万円もってきましたが(笑)私たち地域にそういう風習ないのに。

お祝いは気持ちって言い聞かせてはいますが、そんなふうなあからさまな感じだと見返り求めちゃいます( ̄▽ ̄;)💧

• 11月16日

退会ユーザー

出来る妻でしょ 笑
    って、大金すぎますよね・・・。限度額認定使ってもお釣り貰えるし・・・。それも説明したんですけど、子供(夫や兄弟)から見たら、夫が中学生の時に事故にあって膝を悪くしたみたいで、そんな膝でありがとうの気持ちも込めて・・・みたいに言われたんですよね。3ヶ月入院するしって。モヤモヤしましたよー。私も切迫で3ヶ月入院していたのに・・・。

ちなみに初節句の鯉のぼりは「義家で泳がせるなら買ってやる!」でした。50キロも離れているのに、見に行くことも1回あるかないか・・・なのに 笑。腹立って仕方なかったです。

すみません、愚痴っちゃいました。

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

私は高校卒業するまでは親がやって当たり前って気持ちが多少あって(><)大学からは奨学金借りて自分で頑張っていかなきゃいけないって思ってます。
    中学生のときの恩って!?って思ってしまいました。であれば、umeecoさんの実の両親になにかあった際には同じくらいやってくれるってことですよね!でないと腹が立ちますよ(笑)
    そしてご自身も入院されてたんですね。お金はないにしろ毎日食べ物だったり暇つぶしだったりもって来てって感じですね(笑)嫁を娘だと思うんだったらせめてそのくらいはしてほしいです(∵`)贅沢なんですかね。

鯉のぼり(笑)だったら百均で小さいのを家の中で飾ります( ̄▽ ̄)

愚痴は旦那さんが見えないママリでしかできません!!!

• 11月16日

退会ユーザー

まぁ、折り曲がらない膝でびっこ引きながら家事をしていたので気持ちも分かるんですけどね。あと他の兄弟の旦那さんも反対はしていないので、私だけが反対しても・・・な状況でした。夫が一番下の兄弟なので反論出来ない部分も大きかったです(>_<)

鯉のぼりは私の親が出すから・・・と買ってもらえましたよ。親も絶句でした 笑。
    義親にどうしてこの家で飾りたいんですか?と聞いたら真顔で「男孫が出来たと、周りの人に自慢したいから」とはっきり言われてガッカリでした。結局見栄だけのために自分で買ってこいのぼり飾っているんですよ。燃やしたいです 笑。

なんかモヤモヤするだけで、心が醜くなっていきますよね(´・・`)

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

嫁が反対してしまったら、旦那さんもよく思われなくなっちゃいますもんね。複雑です。

燃やしたい(笑)こわいです(笑)
    そんなお金あるなら現金くれですね( ̄▽ ̄)現金見るとニヤニヤしちゃいます♡♡

結婚前に思っていた家族とは全然違くてびっくりです。やはり周りには見栄、良く思われたいというのが強いんですかね。
    モヤモヤ モヤモヤ ここでグチってしまう自分の性格にモヤモヤです(´;ω;`)

• 11月16日
ブイ

出産祝いは現金で貰いました(^^)/

• ぴょん

ぴょん

1番現金が嬉しいですよね!何が欲しいと聞かれるよりも現金が1番ニヤニヤします(笑)

• 11月16日
  • ブイ

ブイ

ですよね(*^^*)
    一緒に買いに行くならベビーカーやチャイルドシートもありですけどね(^^)/

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐とかもらってる方多いですよね!1番高いですしね💧
    次妊娠したらなにか買ってもらえるかな(笑)

• 11月17日
  • ブイ

ブイ

多いですね。(*^^*)
    使うものだし、ジジババも赤ちゃん用品みるの好きだし(笑)
    次もあるかもですね♡

• 11月17日
  • ぴょん

ぴょん

あ!ショッピング誘って何気なくトイザらスとか!?(笑)

実家のジジババは ~が安いよ!買っとく?と電話きます(^^)迷惑な時もあるけど嬉しいです

• 11月17日
  • ブイ

ブイ

うちは勝手に買ってるタイプです(笑)
    でもオムツとオシリフキは必ず買ってくれてて予備があるので自分達で買った事がないです!(笑)
    サイズはこれだから~って言っておくとそのサイズ買ってくれてるし服とかも勝手になんで趣味じゃないけど着せてます(*^^*)

実家は遊びに来たりしたらたまに買うぐらいです(笑)

• 11月17日
  • ぴょん

ぴょん

すごーーーーい!!!それって義両親がってことですよね?えーーー♡しかもリンゴさんがきちんと着けさせてるからどんどん買ってくれるんでしょーね!!!リンゴさんもえらいです♪うちはまず1着も貰ったことないので、スタートすらできないですが(笑)

• 11月17日
  • ブイ

ブイ

そうです!義母が買ってくれます(*^^*)なので服も自分達ではほとんど買わないです(笑)
    小さいうちはサイズアウトするのも早いしもったいないので(^。^;)
    服ってセンスとかお気に入りとかあるから義両親も躊躇してるとかじゃないですか?(^^)

• 11月17日
  • ぴょん

ぴょん

ほんと羨ましいです♡義両親のためになにかしてあげたくなりますね!!成長が楽しんでしょうね♪

確かにそれはありますね💧先月、娘に毛布を買ったよーと持ってきましたが、黒色に薔薇?花?でしたね。でもなかなかこんなことがないので嬉しかったですが!!

きっと私の義両親への愛が足りないんです!がんばります!!(笑)

• 11月17日
  • ブイ

ブイ

義両親には甘えっぱなしなんです(^。^;)
    月二回は必ず義両親とこいって生活用品食材とか大量に貰ったり(笑)(肉、野菜も買ってくれてるので)
    我が家の家計には有り難いことです♡

うちもありますよー!
    ハンドメイドで子供の通園のバッグ作ってくれたり(笑)
    花柄だけど可愛いとはちょっと言えないやつ…(笑)
    でもお布団入れたりのバッグにして使ってました(笑)

私も恩返ししないとなー…(>.<)

• 11月17日
  • ぴょん

ぴょん

私は週二実家でそれをしてます(笑)でもそれを義母が知ったら怒られそうです(´;ω;`)

ハンドメイドですか!!!?激愛ですね♡♡笑 通園バックのサイズにお布団よく入りましたね!
    ハンドメイドは貰ったら困るかもしれないです(笑)旦那、どうしようって(笑)

• 11月17日
みみい

まだ出産してないけど、チャイルドシートを購入してもらいました。
私の地域は病院から退院する時、車がないと移動できないので‥‥

チャイルドシートがお祝いね!って言われてます。
あとは旦那のおばあちゃんが生まれたらお祝いさせてもらうねって言ってくれてます。
ちなみにおばあちゃんは結婚の時に100万くれました!!

• ぴょん

ぴょん

今の時点でこのように買ってもらったりしているなら、子供が産まれてからも可愛がってくれそうですね!!子供もみいにゃ様にも♡

というかおばあちゃん太っ腹ですね!!孫のためにここまでしてくれる方なかなかいないと思います。

• 11月16日
はな

お祝いは現金で頂きました(^^)
他にもバウンサーやクリスマスツリー、服なんかを買ってもらいました(*'ω'*)
自分の両親からも現金でお祝いと、ハイチェアや服など買ってもらってます(^^)

• ぴょん

ぴょん

みなさんのいい話を聞いていると涙がでそうになってきました(笑)
    クリスマスツリーだなんてなんてロマンチック♡すごくいいです!

自分の両親からはよく服や物、食べ物などもらってるので、感謝しかありません(´;ω;`)

• 11月16日
そらまま☆

うちは義両親からいっさい貰ってません!
結婚祝い、出産祝い、クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント…なーんにもありません。それなのに、家には連れてこいコールあるし…もうあいたくもないですよ😭💦💦

• ぴょん

ぴょん

同じ方ここにもいました!なんだか嬉しいです。すみません!
    コール基本とらなくなりました(笑)折り返しするようになりました(笑)
    こちらは毎朝車でお家の前を通ります。いるかどうかの確認ですね(笑)

• 11月16日
  • そらまま☆

そらまま☆

向こうからしたら初孫なのに!ですよ〜😨💔
    コールは旦那にあるので、私は出なくて良いんですけどね😅
    でも、連れてこいと言った割には特に遊びもせずです😡
    あ!うちも、ちょっと違いますが、
    義父がバスの運転手していて、うちの前通る時に車が停まってると、〇日休みだった?とか聞いてきますよ〜〜ストーカーか!?て感じです😨💦
    もうほんと、やめてほしいですよね😣😣

• 11月16日
  • ぴょん

ぴょん

わかります!連れてこいという割にこっちが面倒みなきゃいけないという(笑)こんなしたら危ないよ、あれ大丈夫?等と言われ続け余計に疲れるから行きたくないんですよね(笑)

〇日やすみだった?と後日聞いて何になる(笑)やすみだったら遊びにこいという意味なんですかねぇ(´;ω;`)用事がありました 用事がって感じですね(笑)

• 11月16日
やすたかえさん

出産祝い?なのか何なのかよくわからないけど、旦那がファミリーカーを中古ですけど買ってもらってました!

自分の実家はベビー布団とかご買ってもらいます*☆*

• ぴょん

ぴょん

ファりミリーカーですか!!初めて聞きました!!中古だとしてもそれ嬉しいです♡

実家は娘の子供だから、あれこれ買ってもらえるんですね!実家には感謝しかありません( ̄▽ ̄)

• 11月16日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

旦那が韓国の人でお義母さんからは
30万円、義兄さんからは20万円
頂きました><!!(日本円で)
それからもお義母さんからは娘に
おもちゃや服など国際便で
送ってくれたり遊びに行ったときは
帰り際に娘のお小遣いとして
3万円くれたりします😦⤵⤵

• ぴょん

ぴょん

ご回答ありがとうございます(^O^)
    素敵です♡どこの国も孫に対する気持ちは一緒なんですね!にしても大金( ̄▽ ̄;)ここまで貰うとお返し困りますね(笑)でもそれいい悩みです!

• 11月16日
アポロ23号

義理母からは現金30万円です。

私の両親と義理父は他界しているからか、
2人きりの結婚式代も義理母が全てだしてくれました。

今でも、お米30キロ
月1回に野菜の詰め合わせ
子供の誕生日プレゼントとこまめに色々してもらっています。

片道6時間の距離なので会うのは一年に1回です。

なので義理母の誕生日などの記念日は欠かさずお手紙と写真を添えて贈っています(*^_^*)

• ぴょん

ぴょん

お義母さんきちんとされた方なんですね!羨ましいです(´;ω;`)
    自分の娘として迎え入れているっていうのを感じられてすごく嬉しいですね。
    こちらもなにかことある事にプレゼントなど用意はしているのですが、はいはいどうもって感じで気持ちを感じなくて(笑)もう用意しなくていいかなと思い始めてます💧

• 11月17日
まさこ

義両親からは現金、洋服
義弟らは洋服
義妹からは洋服
義祖母からは現金

先日義実家に、帰った時は洋服、大量にお野菜とお米をいただきました。
お米お野菜はいつもいただいてます😊

• ぴょん

ぴょん

家族みんなから祝福されて嬉しいですね!!みんなからかわいいかわいいされているんだなと感じます♡
    義両親だけでなく、旦那の唯一の兄弟である兄からもお祝いなどは何も無かったです( ̄▽ ̄;)兄嫁さんが子供を連れて出産当日に赤ちゃん見てすぐ帰って行きました(笑)兄の子供が入院した際には、お菓子や雑誌を見舞いしに行ったのに(´;ω;`)
    見返りを求めるのはどうかと思うけど、ここまで一方的すぎると今後はやらなくてもいいなと思ってしまいます。

私は実家から野菜、食べ物等いただいてます(´;ω;`)それを義母に報告したら何かくれますかねぇ(笑)

• 11月17日
あやっぺ

義父からありました!
結婚祝い出産祝い共に現金いただきました!
自分の親からは出産前にいろいろ買ってもらったり、生まれてからは里帰りしなかったので、おかず持ってきてもらってました(実家から5分)

• ぴょん

ぴょん

お返事が遅くなりすみません(´;ω;`)
    ご回答ありがとうございます!
    私は結納もしなかったので、結婚祝いはもらいました!
    里帰りせずに新生児をみきれるあやっぺさんすごいです(∵`)私は2ヶ月しましたが足りなかったですもん(笑)
    おかずやら即席食料やら持ってきてくれるのはやはり実家だけなんですね…義両親にも多少期待してしまった私…(´;ω;`)孫連れて義母が夕方遊びにきた時、まだ3ヶ月くらいの子供の面倒を見に来てくれたと思って夕飯つくっていたら…それはあとからやって、子供の面倒みてと注意されました(笑)

• 11月26日

戌の日に出産費用や出産準備に...と30万円、出産後に出産祝いと引っ越し代(旦那の異動に伴う)を兼ねて20万円貰いました。

• ぴょん

ぴょん

お返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    30万!?むしろそんなに使わないですよね!素敵な義両親♡産まれてからもオムツなど買ってということですかね!
    すごく羨ましいです(´;ω;`)

• 11月26日

退会ユーザー

お下がり一切なく、新品で揃えてあげてと言われて、30万円、マタニティー用品とベビー用品で出産前に使いきりました(^^;

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

感動(´;ω;`)うるうる泣
    素敵…
    これから増えるから新品って意味もあるんですかね。マタニティ用品まで考えてくれてる義両親いらっしゃるんですね。ベビーだけじゃないところ嬉しいですよね(^^)

• 11月26日
あいぽぽーん

義両親からテレビとテレビ台を
自分の両親からは冷蔵庫を( ¨̮ )♡♡

ちょうど引越しだったので、出産祝いってことで買ってもらいました😊💓

• ぴょん

ぴょん

家具家電あげる両親、義両親いるんですね✨すごいです(^O^)しかも冷蔵庫なんて1番高いイメージです…
    おNEWの家電で引越しできるなんてわくわくです!

• 11月26日
あやぴ♡

こんばんは(^O^)

私は実家から里帰りで1ヶ月お世話になるからいらない〜!ては言いましたが現金頂きました(^O^)

旦那側からはお宮詣り着を頂きました(^O^)から

• ぴょん

ぴょん

里帰りしたのにお金まで頂いたんですね。娘の子供はやはりそこまでかわいいんですね!!激愛してそうです(笑)
    お宮詣りの風習がない地域で、相場がわからないのですが、いい値段しますよね。1度しかはかないものだし。愛されてますね~(´;ω;`)笑

• 11月26日
みゆマミーず

うちは微妙で義理妹と義理母で30000でした。うちは義理妹に
五万したのに、、、、

• ぴょん

ぴょん

その気持ちわかりますぅ♡♡こっちは渡したのに渡されてないっていう気持ち(笑)
    きっと妹さんは、歳上の姉だから同額返しちゃまずいっていう変な気をつかったんですかねー(´;ω;`)
    でもやっぱり気持ち的に落ちちゃいますよね泣

• 11月26日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

それがあちらが年上です
    しかも二回目で、、、
    オムツケーキとかおさがり❗+だからですかね、

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

見間違えてました!!義妹なんですね!?それだったらめっちゃショックです⚡
    次あちらに産まれたら考えます!!むしろあげたくないー(笑)

• 11月26日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

義理妹だけど二回目で、

とりあえず嫌いで顔みたくないくらい、無理な相手です。

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

なんか常識知らずというか、セコイというか(´;ω;`)笑
    人生こういう生き方をしたら、得をするんでしょーね(笑)

• 11月26日
くりりん6263

義両親から頂きました!半分は内祝いで半分近くは返したのですが予防接種やら色々揃えたりも出来たのでありがたかったです(^o^)実家からは里帰りしたので冬だし光熱費かなりかかったのでお金はないですがベビーカーをお母さんが買ってくれました!(^o^)

• ぴょん

ぴょん

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

内祝いも全部給料からやって大変でした。確かにお金頂いたらその分から返せるのでいいですね!!
    ベビーカーっていっても1万以上はするし、いい値段しますよ!!娘愛、孫愛ですね♡

• 11月26日
かぼちゃすーぷ

義理父からはお祝い金を頂き、義理母からはベビーグッズを沢山買って頂きました(^^)
初孫だったのでテンションが上がったのか
洋服にベビーベッド、おくるみに抱っこ紐にその他諸々(*_*)本当に感謝でした。😭
私達が自分で買ったのはベビーカーのみです笑
実母にはお祝い金の代わりに食事に連れて行ってもらいました(^^)⭐︎
今でも、
出先で可愛い洋服を見つけたからと義理母は買ってきてくださいますし、
義理父はおもちゃを沢山買ってくださります(^^)

• ぴょん

ぴょん

すごい!すごい!すごい!
    義両親にそんなに愛される秘訣聞きたいです!!(笑)
    ベビーグッズ、中古で集めたりしましたが、それでも10万くらいはかかりましたよー(´;ω;`)

• 11月26日
さっちゃン♡

ベビーカー買ってもらいました♡
高いの選んでやったぜ!!笑

• ぴょん

ぴょん

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

買ってもらえるんなら断然高いやつ!いいやつ!めっちゃ気に入ったやつ!好きなカラーを選ぶのは当然です(笑)
    にしてもベビーカーって地味に高い…使わなかったし…(´;ω;`)

• 11月26日
ななん

うちはなかったですよ(-_-)
誕生日プレゼントもなかったですし、洋服とかくれるのですが、お古とかフリマで買ったのばかり(^^;💦
子供はすぐに大きくなって着れなくなるから分からないことはないのですが、義両親って初孫なのだから・・・って内心思っちゃいます(T△T)

ちなみに自分の両親からは出産祝いにお金をもらい、お誕生日にも何か買ってあげてとお金を振り込んでくれました(遠方なので)

• ぴょん

ぴょん

私自身が洋服、おもちゃはフリマとかで買ったりしてます(´;ω;`)でも、それが義両親からだったら嫌ですね。なんせ好みあるし(TT)
    両親が遠方って寂しいですね💧私は車で1時間なので、週2くらいできちゃってます

• 11月26日
ぴんきー0605

家は同居で現金は貰ってませんが物は一式買って貰えました✨

チャイルドシート、ベビーベッド、ベビー布団、ハイローチェアー、肌着、洋服、タオルなど20万はゆうに越えていると思います😵

ベビーカーもひいじいちゃんが買ってくれたので高いものは自分達で買ってません💡

エルゴも叔母に出産祝いで買ってもらい幸せな息子です😌

実母からは現金を貰いました💰

• ぴょん

ぴょん

やっぱりみなさんベビーグッズかってもらえてくるですね(><)しかも大量に(笑)
    準備してる?の一言もなかったです(笑)

寂しい…(´;ω;`)笑

• 11月26日
なあ

自分の実家は私の家にエアコンがなかったので引っ越し&出産祝いとしてエアコンを買ってもらいました󾭛あとは赤ちゃんグッズとかミルクとかおむつとか。

義実家は口だけだしてなにもなかったですよ
携帯代払えんから出産一時金俺にかせって言われたくらいなので、、、縁切りました(笑)
いろんな人がいますよね、、、

• ぴょん

ぴょん

えーーーー(TT)なんですかそれーーー(TT)ひどい ありえないです。縁ってきれるもんなんですか?旦那さんは何も言わなかったのですか?

私たち義両親もお金貸してお金貸してがひどかったです。実際結婚前の旦那名義で借金してましたし。←知らなかった。
    2人揃って国家公務員だったくせにお金ないってどうゆうこと?ですよ(TT)

お金の切れ目は縁の切れ目、まさにそうですよね!!!

• 11月26日

なかったです(^_^;)
実の両親からは、お祝いではなく、
ベビーカーやベビーベッド、チャイルドシートなど買ってもらいました。

• ぴょん

ぴょん

同じ方いました✨たくさんの方からコメント頂いたのですが、3人くらいだったので寂しくなって落ち込んでいました(笑)
    実の両親に買ってもらったって言ったらなんて言うんでしょーね💧なにかやってくれるのか、そうなので終わるのか…

• 11月26日
☆ゆっきー☆

義両親からは出産祝い5万です。長男の嫁なんですけど,それだけです(^_^;)
自分の実家からは,チャイルドシートやベビーカー,服など必要な物は全部買って貰いましたよ。
出産前にも入院費が42万で足りない病院だったので10万貰ったり。
なので,義両親には会いたくないです(笑)
義母とは合わないので,こちらから行くこともないですけどね(笑)

• ぴょん

ぴょん

そこまで両親がやって、両親は義両親に対して怒りなどはなかったのですか?普通は自分たちでできなかったら義両親がするものですよね💧

義母と会うことないとのことですが、旦那さんは何も言わないのですか?

• 11月26日
  • ☆ゆっきー☆

☆ゆっきー☆

私の両親はかなり怒ってますよ。
    孫にはお金使わずに,旦那には行くたびに隠れてお小遣い渡す義両親ですからね。
    バレてないと思ってますが,旦那から聞いてるので貰ってるたびに呆れてます( ノД`)…

旦那も実家に行きたい人じゃないで何も言いませんよ。
    近いところに住んでますけど,お盆に顔を出したきり行ってません(^_^;)
    次は,お正月に少しだけ行く予定です。

• 11月26日

現金でもらいました。

「こういうのした事ないから」と私や母のいる前で包んだことには引きましたが…😅
義理で渡してるんだなって姿勢に…
そんな渡し方ならいらないし…

その時に「10万じゃないんですね?」って言ってやればよかったです(^。^)笑

• ぴょん

ぴょん

こういうのしたことないからってどういう意味なんですかね!それが事実ならば世間知らずな家族としか思えないですよね(笑)
    「おむつ代にでもします」と言ってやりたいです(´;ω;`)

• 11月26日
ゆんめ

義両親からのお祝い多分無かったです(>_<)
お姉さんのお古はたくさん使えるのいただいてます(^o^)
自分の両親からもお祝いとしてはないです(^0^;)
でも、入院費払ってもらってます(^o^)
ミルク買ったりもしてくれます。
義両親はそんなにゆとりないので、金銭的には望んでいません(^0^;)孫は可愛がってくれるのでよしです(●´∀`●)

• ぴょん

ぴょん

そういう理由なら仕方ないですよね。それをちゃんと理解しているゆんめさんすごい関心します。
    私の義両親は2人揃って国家公務員だったのに、お金貸してお金貸してなんです(笑)そして抱っこすらできません(´;ω;`)泣いたらおわりです(TT)

• 11月26日
かきぱん

うちは 義実家からも 実家からも何もなかったです(^_^;)

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね。双方からなかったんですね。
    でもお金とか物じゃなくて可愛がってもらえてるなら結果オーライです♡こちらは義両親からの愛情を全く感じないので。

• 11月26日
ウラン

今までお祝い何もありません。
結婚式は挙げて無いので、祝いがなかったのかなとも思いますが、、
その後、引越しとか、誕生日も祝いはありません。
ちなみに初妊娠で今妊娠中でも今のところ何もありません。
最近はごはん食べに行っても私が払うことになってます。
義弟は結婚式の時にうちに祝い金額まで指定されて要求されその通りにしました。
恐らく義両親にも要求してると思われます。
うちは長男ですが、なんだかいいようにされていて嫌な気持ちです。
旦那が最近緊急入院したのですが、数回手ぶらで見舞いに来ただけ。義弟家族は見舞いにもきてません。
出産祝いも期待してません!
勿論何が欲しいかも聞かれませんし、今自分で色々揃えているところです(T-T)

• ぴょん

ぴょん

ウランさん…なぜここまでされて我慢できるのですか。この話聞いただけでもどんな感じか想像できます。限界超えそうです。むしろウランさんの両親も常識知らずだと義家族に怒りそうですが。
    入院の件、私たちと似てます(笑)私の入院時、手ぶらで1度だけきたうえに、義兄夫婦は来ず。退院した直後にお金貸してと言われ(笑)義兄夫婦の子供が入院したら、見舞いに行ってあげてと電話。
    19週で死産したときには、病院にすら1度も来ず。ほんとに最低です(笑)

ウランさんと違って次男ってだけが救いかもしれません。老後の資金すごく心配ですね(TT)

• 11月26日
こーくんママ♡

義母からなにもありませんヽ(´Д`;)
年の差婚なので義母も年齢いってるのもあるし仕方ないのかもしれませんが、、、
結婚祝いも出産祝いもなーにもなし!
来月1歳の誕生日の件で電話して来たかと思ったら、まだ食べれないだろうから真似事であとは2人で食べれるように美味しいチーズケーキ持ってくわね〜!と、、、あははは(^^;って感じです笑
他になんかある?食べ物とかー
って食いもんだけかい!ってツッコミとおもちゃじゃないんかい!って言葉が出かかったけど、飲み込みましたヽ(;▽;)ノその代わり義母の家には全然いってませんwww
あたしの両親はいろいろ買ってくれたり、金銭面で苦しい時に助けてもらっててほんと申し訳なくなります(T_T)

• ぴょん

ぴょん

チーズケーキ…どうもでーーすて感じですよね(笑)
    私も家行きたくないです…行かなくなる理由が自分たちにあるって、気がついてほしいです(笑)近所や身内には私たちの悪口言ってるんだろうな(´;ω;`)

確かに両親には感謝してます。最近金銭面でお世話になったのでお気持ちわかります(><)それに対してお金貸してお金貸してしてくる義両親…情けない

• 11月26日
mopiy🍼

なかったです!体が弱いので、お金やお祝いは期待もしてないというかもしいただいても受け取らなかったと思います。

• ぴょん

ぴょん

かっこいいです!もふぃさん!
    私の義両親は2人揃って国家公務員でもあったし、義兄嫁のために二世帯にリフォームまでしてるので、期待してしまいました(´;ω;`)

• 11月26日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

長男がいるなら尚更仕方ないですよね💦

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

いくら義兄夫婦と、その子供たちがかわいくても市民平等に扱ってほしいです…(笑)

• 11月26日
m

義両親から出産祝いもらいましたよ!

• ぴょん

ぴょん

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

やはりみなさんもらってるのですね…
    みんなたくさん良くしてもらってるようですごく寂しくなりました(笑)
    義実家にも、行きたくなくなりました(笑)

• 11月26日
ひーくんママ

義両親からは
ベビーベッド、ベビー布団、チャイルドシート、現金10万円です!
実両親からは
里帰り中に必要な赤ちゃんの物全て(服、肌着、赤ちゃん用体温計、ミルク、オムツ、沐浴用のお風呂など)
学資保険入院特約付き(一括で200万)
今度実家に帰った時に、ベビーカーにかかった5万をくれるそうです!
有難いです!

• ぴょん

ぴょん

えーーーーーー!?義両親からもすごいですが、両親は学資保険ですか!!!?初めて聞きました!すごすぎます!!ナイスな発想ですね♡

• 11月26日
☆♡

現金頂きました(*≧∇≦)
何が良いか分からないしもう揃えてるものだったら勿体無いからこれで好きなものを買ってっと!

• ぴょん

ぴょん

素敵です…準備してる?の一言もなかったです…(笑)
    みなさんの話見てるともう義家行きたくなくなりました(><)

• 11月26日
*M**

出産祝いはありませんでしたが初孫なのもあり楽しみだったみたいで出産前ベビーベッドなどいるものほとんど買い揃えてくれました!

逆に自分の親はなにも買ってくれずお祝いもないので恥ずかしいし申し訳ないです。

• ぴょん

ぴょん

私的に嫁にだしたら、義両親がやってあげるべきだと思ってるので、恥ずかしいことだと思わないですよ!
    その分可愛がってもらうのが両親だと思うので♡

• 11月26日
makoママ

うちは義両親は婚姻関係はなく複雑なので二人とも別々の生計です。
義父からクーファン、
義母からはベビー服を貰いました。
ただそのお金は夫が毎月親に仕送りしているお金です。
プレゼント貰った月は仕送り分より5万多く送っていた中から買ってもらったので実質、うちから出たお金です😅

でも気持ちがありがたいので嬉しいです(^ ^)

• ぴょん

ぴょん

その話…私だったらすごくショックです。makoママさん、なんて理解のある嫁さんなんですか(´;ω;`)私理解不能です(TT)

• 11月26日
あーまま

自分の親には、アパートが見つかるまでほぼタダで家に住ませてもらってるので、そのぶんお祝いはありませんでした😭
でもお祝い以上にお金かかってると思います😭

義両親からはなにもありません😭
本当は旦那の実家に住む予定だったのに、私たちが入れる部屋も何も準備もしてくれないし、いつこっちに来るの?とは聞いてきますが、住める状態じゃないですよね?っていっつも心の中で思ってます笑

• ぴょん

ぴょん

同じような方いましたーー!
    いっそのこと、全財産持って義実家に飛び込んだらどうですか?大迷惑かけてやりたいです(笑)慌しく怒るんでしょうね(TT)

• 11月26日
ゆきな(^o^)/

義両親からは10万くらい貰いました(*´ω`*)

• ぴょん

ぴょん

みなさんそのくらい貰っちゃってるんですね。みなさんの回答見てびっくりしてます(´;ω;`)
    うらやましいです泣

• 11月26日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

ちなみに結婚する時も結納金とかは無しで!と言ったのに30万くれました(*'▽'*)
    後は炊飯器買ってもらったり…
    ちなみに実両親もかなり助けてくれて、食器棚を買ってくれたり息子に色々買ってくれたり兄は6万もするベビーカーを買ってくれたり…叔母でさえエルゴ買ってくれたり…
    本当恵まれてるな〜という感じです(*´ω`*)

兜は両家で折半で買ってくれました( ^ω^ )
    貰ってない方もけっこういるようで逆にびっくりです…

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

すごいです(´・ω・`)
    みんなから愛されてて息子さん幸せ者ですね!息子さんだけでなく、ゆきなさんも幸せなりますね♡
    折半て…お互い情報を取り合えている仲というのがうらやましいです。私たち両親、義両親は、結婚してから2年後の顔合わせと、ハーフバースデーの2度しか会ったことないです。もう二度と会わせる予定はないです(笑)

• 11月26日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

両家の両親も結婚前の顔合わせと息子が生まれて兜を一緒に買いに行った2回しか会った事はないです😱
    ただ、うちの親は夏に桃を送ったり、逆に旦那の両親が実家に野菜を送ってくれたり、なんだかんだうまくやってくれてます(*'▽'*)
    両親がうまくやってくれてると私も義両親に会いやすいですし、本当助かってます🙇
    ちなみに旦那のお兄さんも出産祝いに3万くれました(^^)
    お祝いを期待してるわけではないですが、何にもないと「非常識なのか!?」「祝う気持ちはないのか!?」と思ってしまいますよね😱
    ちなみに初節句の祝いも3万もらったり…
    なんだか貰ってばかりで申し訳なくなりますorz

ちなみに私は19で結婚してすぐ子供を授かって、という感じで若かったのでマナーとかを調べまくって嫌われないように頑張ってます笑
    遠方であまり会えないので息子や旦那の様子をLINEしたり…
    そのおかげかすーっごく可愛がってもらえています(о´∀`о)💓

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

両親がきちんとされてるんですね♡私たち両親は歩み寄る気はないようです(笑)なにかしてもお返しはないので(笑)

あるあるですね!私も調べまくってますよー
    義実家が徒歩5分なので、週一とかで会いにいってますが、このざまです(笑)ここでみなさんの話をきいて、会う気なくしました(笑)目すら合わせられないと思います(´;ω;`)

• 11月26日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

私も同じ立場だったら会いに行かなくなると思いますww
    週1で会ってるなんて偉いです!
    うちは祖母が孫(わたしたち兄弟等)やひ孫(うちの息子)にまで一人一人貯金をしてくれていて、私側の方がお金をかけてくれている感はありますが、向こうのご両親も出来る限りの事はしよう!と思ってくれてるのが伝わるので仲良くしよう!と頑張ってますが…

お祝いもくれないってケチなのか、今までのお金の使い方が悪くて貯金がないのか、どっちにしろ良い印象はないですよね(。-_-。)

周りの話を聞いたら余計に「なんだこいつ」って思ってしまって嫌いになってしまいそうなタイプの義両親ですねorz
    今後の付き合いも長いから悪態も取れませんしね(T . T)

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

おばあちゃんすごいですね!きっと年金暮らしだと思うのですが、ひ孫にまでこんな風にしてくれるなんて。こんな情の深いおばあちゃんいるんですね♡

義両親2人揃って国家公務員だったんですが、借金、滞納ありますもん。(TT)旦那名義で借金もしてたし。それにも関わらず私にお金の本を渡してくるのが疑問です(笑)

ゆきなさん、まだ20歳前後なはずなのにしっかりしてますね!だからきっと可愛がってくれるんですね♡
    ここまできたら私の人間性を疑います(笑)

• 11月26日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちの祖母は未だにバリバリ働いてます(*'▽'*)笑
    ありがたいです🙇

えー!?公務員でそれ!?
    公務員だからって余裕ぶっこいてたパターンですかね←笑

いやいやそんな事ないです(T . T)
    主様ではなく、義両親の方がおかしいと思いますorz
    (人様の親族にこんな事言うのは申し訳ありませんが)

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

そうでした!祖母はお若いんでした!(笑)

まさにそれです( ̄▽ ̄)
    余裕ぶっこんであるだけ使って。老後絶対関わりたくないです!絶対借金背負わされます(TT)

ただ私の仕返し?があって(笑)
    今は義実家まで徒歩5分の戸建(義母が旦那の前妻に買った500万の中古物件w)に住んでるんですが、1時間かかる実家近くに引越すことです!!(笑)月1会えればいいかなの距離に逃げます✨
    応援よろしくお願いします(笑)

• 11月26日
にゃんにゃん

まだ出産していませんが、、、義両親からは期待できません。。。
結婚の際も実の両親は100万、結婚式資金としてくれましたが、旦那側は0。義両親が数年乗ったファミリーカーをくれるなんて話もありましたが、結婚して一年半経ちますが未だにもらっていません。むしろ旦那は別の仕事をしてるのに、家業も手伝えとよくかりだされています。つわりで辛い時期にもそんな状況なのでもう嫌になってきました。。

• ぴょん

ぴょん

結婚式の話…両親は怒らなかったのですか?0なんて…私の親だったらばかにしてると腹立ててると思います(笑)
    私たちは結納、結納金、結婚式の話すらでてきませんでしたが(TT)

口だけが1番嫌ですよね。ほんとにすごくわかります(´;ω;`)
    今後が思いやられますね泣

• 11月26日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちの母親はそれはおかしい!と怒ってました。うちの親は無理に結婚式をやらなくてもいいんじゃない?と言ってましたが、旦那側はけじめなんだからやらないのはおかしいという割にお祝い金0。なので結婚式やることになり、ならハワイで!と思い、ハワイで挙式しました。義両親はふまんそうでしたけど。私側の両親は連れて行き、旦那側の親は行きたいけどお金がないと言い出したので、おいていきました。笑 旅費まで私たちにださせようとしてるのか?と思ってしまいました。
    この件で義両親とは必要最低限しか関わらないようにしてしまうようになりました。

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

えーーやばいやばいやばいです(´;ω;`)その話ドン引きです。強烈です。すみません(笑)
    嫌がらせとか思ったんですかね?なんなんでしょう!最初かっこつけて結婚式の話だしたなら最後まで責任もてよーって感じです。
    旦那さんはどういう気持ちだったんですかねー(TT)義両親と同じ気持ちだったら、ほんと嫌ですが泣

• 11月26日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

旦那はうちの親に申し訳ないと言っていました。お祝い金の代わりにファミリーカーをあげると言ってましたが、もらってないですし、ほんとに嫌になりました。今回も子供が生まれるにあたり、チャイルドシートを買ってやると言ってたらしいですが、あてにしてません。この件をきっかけに、嫌になりました。旦那の兄弟も会っても挨拶のみでそっけないですし、嫌いです。笑

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

うわー(´;ω;`)
    このさい、先にチャイルドシート買っちゃいましょう!もう買ったよアピールしましょう(笑)軽い嫌がらせ(笑)
    私の義両親も口だけなので言うこと全て嘘だと思ってます!

• 11月26日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうですね!先買っちゃおう!笑
    一緒ですねー。私も義両親のことを信じたことはないです!笑

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

結婚は家族どうしがするものというのはこのことなんですね(´;ω;`)
    私の嫌がらせ計画は、1時間ほどかかる実家近くに引越すことです!!今は義実家から徒歩5分の戸建(義母が旦那の前妻に中古で買ってあげた)に住んでるんですが、捨てて逃げ出します(笑)

• 11月26日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

それはいいですね!私は両方の実家の間あたりに今住んでいますが、絶対に旦那の実家の近くには住まないと今から断言しています!笑

• 11月26日

出産祝いに5万とその時に出た
新しいベビーカーを
買ってもらいました😭❤️

実家は、5万と里帰りで
長くいたのでその時の生活費など
かなり面倒みてもらいました(´・ω・`)

• ぴょん

ぴょん

新作のベビーカーってかなり高いですよねー!いいなぁ♡(´;ω;`)
    いままで洋服一枚さえ貰ったこともないので、どんな風にしたら買って貰えるのかみなさんに聞きたいです(笑)

• 11月26日
ちなつ

義理親からなーんもないです❗
産まれる前から『私は何もしないからそちらで全部やってもらって』と直接言われました‼クリスマス、お年玉もなく、それが引き金となり、義母大嫌いになり、かれこれ半年以上会ってもないし連絡もとってません❗
ウチの娘チャンは義父の生まれ変わりです(^_^)義理親、離婚してたので義父とは会ったことないけど、義父兄妹みてると、すごくいい人だったように思います✨

• ぴょん

ぴょん

え!?なんですかその宣言!?あんたの子供はかわいくないから、そっちで面倒みてねって言ってるようなもんですよね。よく言えますね。ありえない。口だけよりは、逆にはっきり言われた方が、距離もおけるんですかね(TT)
    1度さえあわせたくないです!

• 11月26日
虹のうた

私も2人共無かったです。
義母さんしかいないのですがお金が無いのは知っていたので承知していました(^^;;
義兄家族にも結婚祝い等貰ってないですよ。

• ぴょん

ぴょん

同じような方いらっしゃって、安心してしまいました。すみません(´;ω;`)
    私も義兄家族からは何も無かったです。こちらはなにかあるごとにあげてるのに(笑)
    ただ、私たち義両親は、2人揃って国家公務員だったのに貯金ゼロ。むしろお金貸してお金貸してがひどいので、理解できないです。

• 11月26日
emam*

ベビーカーとチャイルドシートを
買ってもらいました*

• ぴょん

ぴょん

やはりみなさんなにかしら買って貰ってるんですね(TT)しかもベビーカーとチャイルドシートって1番高い💧
    もう泣きそうです(笑)

• 11月26日
LUNA

里帰りしたんですが、必要なもの買いなさいって最初に5万頂きました!あとは生まれてからベビーカーとエルゴの抱っこ紐買ってもらいました!
その後、うちの実家にお世話になりましたってことで10万置いてきました!そのお金は私の親が、これからお金かかるから持ってなさいって内緒で私にくれました!(笑)

自分の親からは現金10万と(さっきのとは別)、ベビー用品ほぼ揃えてもらいました!
両家とも初孫だったので、全部新品で!(笑)

• ぴょん

ぴょん

すてき!すてきです!私も旦那も一緒に3ヶ月ほど里帰りしたんですが、電話のひとつすらなかったです。本当に常識知らずなんだねと両親きれてました(笑)
    義両親、きちんと娘としてみてくれてるからそんなことできますもんね!すてきです✨うらやましいです✨

• 11月26日
  • LUNA

LUNA

電話一本もないなんて、そりゃキレますよね!呆れちゃうパターンですよね( ¯−¯ )

うちはそれプラス、旦那の実家米作ってるんで、30キロとビール1箱もでした(笑)うちの親びっくりしてまでした(笑)ほんと、ありがたいです!

• 11月26日
りぃ

えー⁈そうなんですね?
いろいろな環境ありますよね💦
うちの義理両親は1人目のときにはチャイルドシート一緒に見に行って気に入ったものを買ってくれました(o^^o)

2人目はまだですが、エルゴの抱っこ紐が欲しいと主人経由で伝えて貰っています!
逆にうちは、実親が離婚したので、父親しかいない為、あまり期待はしていません。
でも、困ったら助けてくれます。

• ぴょん

ぴょん

もーみなさんうらやましすぎです(TT)泣
    いろんな面で常識がなさすぎて、旦那に言っても何がだめなので伝わらないしで💧産まれてきた環境に溶け込んでしまってます(笑)

お父さんが面倒みてくれたんですね。世間一般的にお母さんっていうイメージがあるので、それだけですごいなぁと思います!素敵なお父さんですね。

• 11月26日
りこりぃた

義両親から、結婚・出産祝いいただいてないです。新居に引っ越ししたときに冷蔵庫いただいたのみです。
うちの両親は、あまりにも何もしないので怒ってますが……
冷蔵庫いただいただけ良かったとおもいます😓

• ぴょん

ぴょん

私の両親も最初から今まで怒ってますよー(笑)常識知らずだと(笑)
    娘に買ってもらったものは、200円のボーロ、200円のほうれん草お菓子、麦茶、以上です(笑)

• 11月26日
  • りこりぃた

りこりぃた

いえいえ!全然大丈夫ですよ!
    ですよね、やっぱり両親の方が怒ってますよね😓💦

あら……😓💦おもちゃ一つくらい買ってあげてほしいものですよね😓💦
    頻繁に義両親にはお会いになってるんですか??
    私のところもそんな感じになりそうな予感です😢

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

結婚したころは両親が厳しくてうるさいと思ってましたが、今になって納得してます。言いたいことがよくわかるようになりました(笑)

それが週一くらいは行ってるんです(´;ω;`)義家族とは嫌味を言われたり等はなく、仲はいい方なんですが、中身はないです。口だけ、世あたりですね。
    こちらに書き込みしてくださった方のコメント見ると憂鬱になっちゃいますよ(笑)なぜうちだけと(´;ω;`)

• 11月26日
  • りこりぃた

りこりぃた

私もそうです😳💦
    今はまだ口うるさいとしか思えないですがいつか理解できたらいいなぁーと聞きながら思ってます。笑

あら!むっちゃいってるんですね!!
    私のところなんて、まだ義家族の家にお邪魔したこともなく顔合わせたのも3回ぐらいですよ😓
    生まれた時にお見舞いに来てくださいましたが気まづい雰囲気で…もちろん何も持って来ず見に来ただけでした😶

本当、孫にはなにかしてあげてほしいなぁと思ってるのでもう少し大きなったら会わしに行かないとなぁと思います😂

• 11月26日
はっぴー02

ありません。
期待もしてないし
求めてませんでした‼︎笑

• ぴょん

ぴょん

私も求めてなくて、当時はなんにも思ってなかったですが、思い返すとあれ?と思うことが多々ありすぎて(笑)
    そのくせに会いに来いと求めるなってかんじです(´;ω;`)

• 11月26日
みーみー☆★

私たちのところは
両親からは現金○○万と食器棚
義理両親からは赤ちゃん服、現金と大型冷蔵庫をいただきました( ^ω^ )

御返しに何を返せばいいのか
迷ってるところですm(._.)m

• ぴょん

ぴょん

両親もかなりやってくれてるんですね。大型冷蔵庫、けっこうもらってる方多くてびっくりです。
    確かにお返し困りますね(TT)でも嬉しい悩みですよ(´;ω;`)笑

• 11月26日
龍馬♡龍牙mama

お祝い誰からももらってません笑

• ぴょん

ぴょん

そうなんですかー!?私たちまだましかもしれないですね(笑)
    でもあげたところから無いのはモヤモヤします(笑)

• 11月26日
  • 龍馬♡龍牙mama

龍馬♡龍牙mama

あげたら欲しいですよね(*_*)

私も誰からか欲しかったです(>_<)

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

友だとかからはあったんですか?

• 11月26日
  • 龍馬♡龍牙mama

龍馬♡龍牙mama

無いです笑

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

若くして産んだんですか?私は22で産んだんですが、みんなまだ学生だったのでほとんどなかったです(笑)社会にでて、子供が出来て初めてそういう知識がでてくるのかな。

• 11月26日
  • 龍馬♡龍牙mama

龍馬♡龍牙mama

23ですね(๑>﹏<๑)
    みんな仕事してるけどなかったんですよね(笑)

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですか。それってただの常識知らずなんですかね💧友達に産まれたらあげたくなくなりますね( ̄▽ ̄;)

• 11月26日
  • 龍馬♡龍牙mama

龍馬♡龍牙mama

私ならあげますけどね(><)

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

そういう私も友達からはなかったです(笑)先輩2人だけです(笑)
    一番先の方に産んだというのもありますが。
    今月友達2人に渡す予定です(´;ω;`)

• 11月26日
  • 龍馬♡龍牙mama

龍馬♡龍牙mama

そんなもんなんですかね(>_<)

• 11月26日
ななみん

相手の両親は他界されていて、
自分の両親からもなにも無いですー!(=゚ω゚)ノ

• ぴょん

ぴょん

それだったら仕方ないですね💧その分両親は独り占めできてめちゃくちゃ可愛がってくれてるのかなと思います♡男兄弟しかいないので、娘の子供は1番かわいいと言われましたし

• 11月26日
hi.0412

旦那のおじーちゃん達からはお祝い金いただいて、
義両親からはエルゴの抱っこひもかってもらいました😚

お返しは飲み代でいいよってゆわれたんですが
確実にエルゴの値段より上回ります(笑)

• ぴょん

ぴょん

えーーー!?おもしろい、なんですかそのジョーク(笑)とかわしたいですね( ̄▽ ̄)
    提示してくるなよって思います。
    実際そのお返ししたんですかー?

• 11月26日
  • hi.0412

hi.0412

まだですよ(´・ω・`)笑

ただけっこうのみにつれてってもらったりしてるんで
    ありかなーとはおもってます(笑)
    お返しにしてはお金いりすぎやろ
    とはおもいますが(笑)

• 11月26日
とも

出産前にチャイルドシート、ベビーベット、ベビーカーもらいました!
チャイルドシートは、新品だったけど、ベビーカーは、おんぼろ(・_・;)
産後は、おしりふきくれたりです!
使えないオムツやダサい服もらったときは、うわーっておもいつつ、うけとりました。。

• ぴょん

ぴょん

ダサい服でも貰えるだけうらやましいです(TT)今までに買ってもらったのたまごボーロとほうれん草お菓子と麦茶だけですもん(笑)

• 11月26日
かりんママ

うちも出産祝いはなかったですね(^^;;
義父は、私は嫁にもらってあげたから◯◯家からというお祝いは必要ないと思っているのでは……と思ってます(´Д` )
個人的ですと、義姉と義兄からは出産祝いをいただき、義母と義姉からはダンボール入りのお尻拭きやガーゼハンカチ、赤ちゃん用の帽子、靴下なんかをいただきました。
実家の祖母からは、毎度毎度びっくりする金額を包まれたりしてます((((;゚Д゚)))))))

• ぴょん

ぴょん

え!?その考えわからなくもないけど、意味わからないです(`_´)嫁に貰ったんなら、そのお礼しろー(笑)
    義兄姉からあったんですね♡しかも必要雑貨!役立ちますねー✨
    義兄嫁とその子供が、産まれたその日に手ぶらで子供だけ見て帰っていきました。もちろん出産祝いもなしですよー(笑)

• 11月26日