※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
お金・保険

離婚後、扶養外の手続きが難航しています。元旦那からの連絡がなく、建設国保に相談を考えていますが、子供もいるため不安です。


3月末に離婚しました。
新しい家見つかり5月から入居します。
離婚後に元旦那に扶養外すことを伝えました。
(建設国保です)
その際に世帯が同じで同じ家に住んでいるから
私の扶養外せても子供の扶養は外せれないと言われました。外せることもできますが戸籍謄本、住民票などの書類がいるとのこと。

わたしは建設国保のことがよくわからないのに
元旦那は国保の人に言われたことをそのままわたしに伝えてきたけどしまいには書類集めるのがめんどくさいと遠回しに言われました。

新しい家に住民票移したら私も子供も外せれるから
そのときでいいじゃんって言われました。

子供がまだ小さいし喘息持ちなのもあり、
病院もちょくちょく通ってます。
いつ体調崩すかもわからないし扶養外して新しい保険証を早く持ちたいことを伝えても全く動こうともせず。

元旦那は今現在、家に帰ってません。
保険証のことも扶養のことも何も連絡きません。

私からそのことで連絡してもめんどくさいと言われました。

建設国保に私から電話して相談しようと思いますが
元旦那の行動の無さに腹立ってしまいます。
私一人ならいいけど子供もいるのに。

どうしたらいいでしょうか、、

コメント

タマ子

直接加入の建設国保に連絡入れてOKですよ。
建設国保も複数団体があるので、問い合わせ先は間違えないようにしてくださいね。