※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいず
お金・保険

5月に出産し、育児給付金を10月に申請したが、記入日が6月となっていた。遅くないかと、振込時期を知りたいです。

5月6日に出産しました。会社から連絡があり初回の育児給付金の申請を先月10月17日し、記入日は6月と書かされました。詳しくはわからないですが、申請遅くないですか?そしていつ頃振込になるものでしょうか?

コメント

なつママ

会社で事務をしています。
自身の育休の申請も行ったことがあります。

初回の申請時期についてですが、
出産後より56日までは産後休暇になります。

そこから2ヶ月して育休の申請が可能になります。

よって、5月6日から56日までは産休
産後57日目にして
育児休業開始となります。

申請は2ヶ月ごとになるので、
だいたい10月中頃には申請可能になり
申請から2週間くらいで入金になります。

ただ、申請するには、会社の
給料明細なども添付する必要があり
会社の給料が末締め翌月10日支払い
とかでしたらそれまでは給料明細も
発行されないと思うので
それ以降の申請となります。

今のを例にあげると11月10日以降に
申請をし、
それから2週間くらいで入金となります☆

参考までに(^_^)

  • ちいず

    ちいず

    凄くわかりやすい説明ありがとうございます(*^ー^)
    申請遅くない?もう半年だけど!なんて思ってましたがこれで納得出来ました(*´︶`*)

    • 11月16日
  • なつママ

    なつママ

    分かります😂
    私も、こんなに時間が掛かるもの
    なのー?!って思いました(>_<)

    初回は産後56日後から+2ヶ月後なので
    長く感じますが、
    2回目以降は2ヶ月毎になるので
    2ヶ月ごとにお給料がもらえるくらいに
    思っておけば大丈夫ですよ(^_^)

    参考になって良かったです☆

    • 11月16日
ザト

5/6出産の場合、初回の給付申請期間が9/2-11/30となります。
申請から約2営業日で振り込まれることが多い(特別混み合っていれば、最長1週間近くかかることもあります)ですが、期限ギリギリの今月末に申請したとしても、12/2頃には振り込まれますよ💟

  • ちいず

    ちいず

    詳しくありがとうございます!申請した時に聞いたら良かったんですが子供も連れて行ったものでバタバタして聞きそびれてしまって(^O^;)年末までに振り込みされるなら嬉しいです♡

    • 11月17日