※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳の娘を幼稚園に入れたい。先輩ママさんの経験を教えて欲しい。昨年からのプレ募集に出遅れた感じ。昨年は保育園で働いていたが、妊娠を機に辞めた。

幼稚園について教えてください!
もうすぐ3歳になる娘がおり年少さんから幼稚園に入れたいと思ってます。
年少さんだと来年の4月入園だと思うのですが、皆さんいつから県外等に行きましたか?
プレとか参加させた方がやはりいいですよね?

プレは昨年から募集がかかってたみたいで、出遅れた感じがあります。
昨年は仕事をしており保育園だったのですが妊娠が分かり仕事を辞めて保育園も辞めたので急遽、幼稚園に行かそうとなりました💦

先輩ママさん色々教えてください。

コメント

2人目が来年年少です☺️
プレ必須の園もありますよね🥺💦
うちの近所はプレ自体なく、自由参加のイベントが月1であるくらいなので、まだ何もしてないです😂✨5,6月にはイベントや園庭開放に行ってみようかなと思ってます🎶

ちなみに1人目は引っ越してすぐだったため見学すら行かず、いきなり願書取りに行きました笑 でも何とかなったので、お受験とかすごく人気の園とか以外なら大丈夫だと思います😊✨

あとは選択肢があれば、色々行ってみて行きたい園を絞ったりですかね☺️

• なな

なな

細かく教えてくださりありがとうございます✨✨
    まずはいくつか幼稚園を調べてみるところから始めます😊
    因みにご自宅とかはマンションですか??
    うちはマンションなので周りの子となるべく同じ園の方がいいかな〜と思いつつもママ友がいないので皆さんどこに通わせてるのかよく分からずで💦
    どういう風に情報収集しましたか??

• 4月26日
サー子

上の子が今年年少で幼稚園入園しました!

見学は夏頃にあるところが多いんじゃないですかね?地域によると思うので、HPを確認または電話で問い合わせるといいと思います😊
プレに参加しないと入園できない人気の幼稚園もあるので、気になる幼稚園が決まっていれば空きがないか問い合わせしてみてもいいと思います!
私のところはプレの始まる昨年4月にちょうど下の子の出産があったので応募しなかったのですが、その後追加募集があったので秋からプレに入りました✨

• なな

なな

プレも追加で入れるのですね!!
    我が家も秋に出産予定なので色々被りそうで早く動かなければ!と焦ってます🤔😅
    実際に経験された方のお話が聞けて参考になりました🙏🏻💕💕

• 4月26日
  • サー子

サー子

プレは空きがあれば入れると思います✨
    少子化で幼稚園も子供の奪い合いしてるので、大歓迎されると思いますよ😊

妊婦さんなんですね💡
    お身体お大事になさって下さい!

• 4月26日
  • なな

なな

ありがとうございます!!
    安心して幼稚園探しできそうです✨✨

• 4月27日